薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ごちそうのハンバーグ

昨日は診察日で金沢へ行ってきました。
点滴治療は終わったのですが検診が月1でやらなきゃいけない。
結果は変わりなく一安心。
終わったら、いそいそとお楽しみのお一人ランチに出掛けました。
(診察後、遊び回る気にならなかったので茶々さんに声を掛けなかった)
場所は前回行きそびれてた東力の『ステーキハウス大地』!
頼んだのは「ハンバーグランチコース」(税込1598円)

イメージ 1

メインのハンバーグが200gで、おろし・ご飯・味噌汁・ミニサラダ・コーヒーデザート付。
おろしは<青じそ・わさび・柚子こしょう>の3種類から選べ、私は青じそを選びました。

イメージ 2
先に出てくるサラダもそれなりのボリュームなので

以前茶々さんからのアドバイスで、ご飯は大中小選べるけど小の方がいいと言われていたので、小をセレクト。
ハンバーグに対してご飯が少な目ではちょっと物足りないかと思うのですが、何せハンバーグの付け合せのもやしやマッシュポテトの量がかなりのボリュームだったから。
これらは別付のタレに付けて食べるとウマイ。

イメージ 3
そしてお楽しみのデザート♥
ここのはその場で表面を焦がしてくれるクリームブリュレで美味しい。

しかし……メインはペロリと行けたのに、デザート2口目くらいからいきなり腹具合にズシーンと来てしまった。
その後、2時間ぐらい胃が重かった。やっぱ、ここのハンバーグランチはボリュームがある。
(前回の調子がイマイチな時に行かなくて正解だった)
でも、ちょっとお祝い気分の時にはここのハンバーグ食べたかったし、前日ツエーゲン連勝したし♥

その後は本屋を少し覗いて津幡のプラント3にも足を運んで帰宅しました。
プラントでは早くも松茸を売っていて、少し古そうだったのですが細い松茸が2本1パックで800円ほど。梅雨明け前なのに(今日梅雨明けだったのね)早くも松茸?でも買える値段だし~、と1分ほど、どーしようか迷って買って帰りました。
親にはあきれられるかと心配しましたが、喜んでその日のうちにマツタケご飯にしてました。
それなりに美味しかったよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ1週間ほど、無料にあんこが食べたくなり、水曜日にだんご粉も買ってきて、家にあった小豆を4合分ぜんざいにして炊きました。
小豆って煮ると量が倍に膨らむんだね……すっかり忘れてた。
ついでに煮ながら味見をしてたら薄く感じて、どんどん砂糖を追加したら母親においしんだけど少しくどい、と言われてしまった。
煮物の味付けは難しい。
余った分は冷凍してと考えていたら、母親がいそいそと冷凍して、次の日にかぼちゃのいとこ煮を作ってました。
汁をアイスキューブで冷凍したら、自家製の井村屋あずきバーになってた。美味しかったよ。

何でこんなに小豆が食べたいのかな~と思い、むかし道徳の教科書で『あずきは脚気にきく』と記憶していたので、ネットで調べたら漢方で浮腫みとりに効くとなっていた。
な~るほど。
私はすごい汗っかきで、夏場は浮腫みやすいので本能的に食べたがったのかな?
今年は去年ほど暑くないので水分の保持量のバランスが崩れてるのかもね。
(去年の今頃は、ミュージカルクーラーがやってきた!を踊るくらいの猛暑だった)

でも、小豆に砂糖を入れるとあまり浮腫み取りに向かないとなってたんだけどね。