薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ご馳走の量

昨日は午前中に親戚関係の四十九日法要と納骨に両親と共に行ってきました。
本当は両院はともかく私は出席しなくてもいい筈なんですが(事実、伯父伯母関係でも金沢くらいなら四十九日以降はまず足を運んだこと無し・両親健在だし)今回は是非とのことだったので私も出ることになりました。
法要は田鶴浜のお寺で、納骨は裏山の方で何ごともなく進んだのですが……裏山に足を運んだら、案の上蚊に食われました。
昔っから蚊に刺されやすくて嫌になる~~!!
(昔、弟から「姉ちゃんが横で寝てると俺が蚊に食われなくて済む」と腹立つことを言われたよ)

法要が終わった後はお寺さん近くの和食料理店『池亀』で会席料理を頂きました。

イメージ 1

イメージ 2

まず、テーブルにこれだけ並んでました。

イメージ 3

次にお造り。でも夏場だし、これはあまり美味しくなかった。

イメージ 4

冷し茶碗蒸し。少し甘目のあんが掛かっててのど越しが良くて美味しい。

イメージ 5

天ぷら。塩で食べます。

イメージ 6

鮭の陶板焼き。蓋が掛かってる時は肉だとばかり思ってたけど鮭だった。
お肉の苦手な私にはありがたかったし、美味しく頂きました。

イメージ 7

生ハムサラダ。

イメージ 8

中島菜の漬物の混ぜご飯と素麺。
どっちも美味しかったんだけど……

イメージ 9

デザート。
年を取ったせいなのか、メロンよりもすいかの方が美味しく食べられた。わらびもちも美味しい。

御造り以外はどれも美味しかったんだけど……先付けというか八寸だけでもかなりの量で、天ぷらが出てくる頃にはかなりお腹がいっぱいになってしまい、申し訳なかったけどご飯と素麺は一口二口食べて残してしまった。
美味しかったのに勿体なかった~~~!!
でも、ここ最近の外食は容量オーバーばっかで後で2~3時間胃もたれに悩まされたので、ご飯や素麺は残して、デザートの方を優先して食べました。
元々昔ながらの先付・八寸・天ぷら・デザートは折詰にして持ち帰ること前提の量なんだろうな。
(最近は店側が食中毒がコワイからお持ち帰りは断ることが多いけど。特に今は夏だしね)

今回、はとこが2歳と3か月の子供を連れて出席してたんですが、親は本当にタイヘン。
3か月の子は両親がだっこしてないとすぐ泣き出して、だっこしててもパパママがご飯を食べ出すと泣き出す(ちょっとでも自分に意識が向かないとダメなんかい!)
2歳の子は超パパっ子で人見知りも始まってるから、他人のとこに近寄りもしないし……私も両親も大の子供好きなんだけど、だっこもロクに出来なかった(パパの傍でちょっと手が出せたくらいかな)
しかも、この子も両親が食事をしようとするとわーわー騒ぎだす。
本当に子供って親の都合の悪いことしかしない生き物だよ(それでもカワイイけどね)

2時少し前に会食も終わったので、帰ってから速攻で午後6時から開始のツエーゲン金沢 vs ロアッソ熊本戦を観る為に金沢へ向かいました。
うっかりこの日試合があること忘れて、法事に出席するって言ってしまい、時間的には間に合いそうだったので、どっちも欠席しない強行軍で行ってきました。
そのツケは翌日に来ましたけどね。
(病気で手術もしてるし、年齢的にも強行日程での行動は無理だと分かってんだけど……)