薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

お盆

世間的にはお盆も終わり、明日からはほぼ日常に戻るんだろうな~。
プー生活の私は、例年と変わりなく、今年も有明の舞踏会には行けず、墓参りなお盆でした。

今年は弟の嫁さんの都合で、弟夫婦の帰省が12~14日の2泊3日と短く、中日に墓参りを済ます形になったので、バタバタした割にはあっけなく終わってしまいました。
東京から来ていた叔父夫婦とその娘家族も12日に訪ねてきてくれ、来客関係はそこで終わってしまったので、15日に父方の親戚関係の墓参りを済ませ、今日16日は奥能登の母方の墓参りに両親と出掛けてきました。

天気は午後から崩れるとの予報だったので、道の悪い柳田の山の中にある墓に最初に参ることにしたら、お墓のある場所に着いた途端土砂降り!
そして、他の場所の墓に行った途端快晴!
今日の天気は何なんだ~~~!!
まま、こんな調子で、早め早めに墓参りを済ませたので10時半には墓参りが終わってしまい、少し早めに宇出津にある「藤波食堂」でお昼ご飯を食べてきました。

イメージ 1

(早すぎて開店前に着いてしまい、押しかけ気味に入れてもらいました。すみませ~ん)

イメージ 2

注文したのは「エビフライ定食」1300円。
ただ最近は、ご飯は茶碗1杯で足りるようになっていたから、昔ながらの量を出すここのご飯はちょっと量が多かった。美味しいから食べきったけどね。
本当なら「藤波定食」と言う、サザエご飯と刺身のセットがこの店の一押しなんだろうけど、私と両親はここのエビフライが好きで、いつもこればっかです。
(本当に海の傍にあるので刺身は美味しいと思いますよ)

イメージ 3

その後は珠洲まで足を延ばして、見附島・恋路海岸を回ってから、珠洲の伯母を処に顔を出して、帰宅となりました。

梅雨明けからちょっと夏バテ気味になってますが、台風が過ぎたら少しは涼しくなるかな?
そしたらウオーキングを再開して体力回復を図りたいです。
ダイエットもさることながら、夏バテで少し貧血気味になってるので、今より少しタンパク質を大目に取るべきかな?
次のツエーゲンの試合までに少しは体調整えよう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

世間で騒がせてる「SMAP解散」ですが、ネットでの憶測記事が交錯してるので何が何だか……。
でも、ショックだな~。
今までいろんなグループが解散したりしてたけど「スッキリしない」これが一番問題かな?

報道を知ってから、私は「夜空ノムコウ」の歌が頭の中を回ってます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

そう考えると「THE ALFEE」ってすごいよね。結成何年だっけ?

それと、おニャン子クラブから始まって、モーニング娘EXILE、AKB系列がメンバーの卒業・新加入を繰り返すのは、昔はちょっと納得いかなかったかけど(使い捨てみたいでいやだった)、ある意味合理的なのかもね。何時までもアイドルのままって訳にいかないから(特に女性は結婚の問題もあるし)