薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

浮き彫り

昨日<2016明治安田生命J2リーグ 第30節>ツエーゲン金沢 vs セレッソ大阪戦を観に行ってきました。
場所はいつもの西部緑地公園陸上競技場
連日の暑さで体力的に心配でしたが、競技場についた辺りから雲が出始め日差しが遮られ、思ったよりも過ごしやすかったです。
直射日光に当たらなければ、風は秋の気配がしてました。

この日は「KIRIN ビアフェスタ」というのをやっており、年に一度スタジアム内で飲料・食品の販売をやっている日でもありました。(通常はスタジアム内での販売は禁止されているので)

イメージ 1
と、いうことは「KIRIN」のブースでは「メイプルハウス」のサンドイッチやスイーツを販売してることでもあるので、いそいそとクレープと冷しアンパンを買ってきました。
美味しかったよー。
でもこの時期のクレープならアイス入りの方が美味しいのにな~、と思ったけどね。
(あらかじめ作り置いたのをラッピングして販売してるから無理な話なんだけど)

イメージ 2

そんなこんなで午後6時キックオフ

イメージ 3

で、結果は1-3で負けました~~~~。

分かり易い位に今期のツエーゲンの悪い部分が出た試合だった。
点差についてよりも、失点した時の状況が悪すぎ!
2点目のオフサイド疑惑や3点目のGKの判断ミスというのもあったけど、その前のプレイがマズすぎる。
3点ともペナルティエリアのサイドを切り崩されて、逆サイドにセンタリングを上げられてからの失点なんだもの!
それとな~、せっかく後半のアディショナルタイムで1点返したと思ったのに直後に失点を許すなんて、今期の大量失点の原因そのものを表してる。時間的にも状況的にも一番失点しやすい時間にセオリー通りやられるてんて、はっきり言って集中しないってことだもの。
後、攻撃がな~、こっちの攻撃になる時間帯に季節的にスタミナを考えて細かいパスで攻めようとしてるのは分かるけど、今回はちまちまパス回ししてる時にセレッソに詰め寄られて、一旦バックパスして立て直せ、ってシーンが何度もあった。いつもは無駄なバックパスが多いのに……。
今の金沢の選手はパサーよりもドリブラーばっかだから、ドリブルで切り込んでチャンスを作る方が有効だと思うんだけどな。
ゴール前の混戦に持ち込めば、水永選手はポジショニングがウマイから得点出来るんだし(今回も1点取ったのは水永選手だしね)山﨑選手も金子選手もガンガンいけるんだけどね。
(ただ、ゴールに関しては今季金沢は運もないな、と思う)
それと、審判についてなんだけど、オフサイドのことは置いといて、今回の主審はあからさまなタックルでないかぎりは流してしまうことが多かったんですが、ツエーゲンの選手は「ああ、これは笛が吹かれるな」と自己判断したら動きを止めてしまって、でプレイ続行になると動きが遅れてしまうのも多かったよな~。
ツエーゲンの方も決して防衛一方ではないんだけども、、中盤はボールを拾うのはセレッソの方が積極的だった。

書きだしてみると、問題多いな~。
来週は天皇杯1回戦だから、レギュラー陣は休ませサブメンバーを出して立て直しを図ると思うが、どこまで出来るかな?

イメージ 4
イメージ 5

今日のゲンゾーくん。
正面の写真が撮れなかったので。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして今日は、診察の為朝からまた金沢へ出掛けました。

イメージ 6

お昼ご飯は示野の『シャルマ』で日替わりランチ♥うまうま♥

ここ数年、母親が辛い物がまったくダメになり(アレルギー並みに敏感になった)、父親までカレーは甘口がいい!となって、使うルーが「バーモンドカレー・甘口」という、私には物足りないメニューになってるので、たまに外食としてカレーが食べたくて!
今回はここのトマトの酸味の効いたカレーが食べたかったのでした。