薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

切っ掛けになれば

昨日は<第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会1回戦>ツエーゲン金沢 vs サウルコス福井戦を観に行ってきました。
場所は西部緑地公園陸上競技場、試合開始は午後4時。
8月の時期にまだクソ暑い4時から?と、思ってましたが、とにかくリーグ戦の結果が良くないので、格下相手でも勝ち試合が観たいと、いそいそ出掛けました。
気候に関しては、前日から天気が崩れ曇り空になったせいか、割合涼しく観戦には悪くなかったです。
ただ、雨の心配もあったのですが試合開始1時間半前ほどにパラパラと振っただけで、試合中は日差しも出てたくらいでした。

イメージ 1

試合開始1時間半ほど前に会場入りして、買い食いもして(今回はファミマの移動販売車は出てなかったけど)のんびり試合開始を待ちました。

イメージ 2

午後4時03分試合開始。
立ち上がりは福井の方もガンガンに来るという展開でしたが、ツエーゲンの方は熊谷アンドリュー選手以外はサブメンバーでの編成でも、やはり技術的にはこちらの方が上だと言う感じは否めず、前半11分アンドリュー選手が先制!
その後は福井の方がちょっと消極的になり、前半終了間際、富田選手が追加点を畳み込み2-0、更には後半開始早々に金子選手も得点を重ね3-0に突き放したのですが、後半の8分にGKのクリアミスを(パンチングした距離が短かった)福井が1点を叩き込み返し、それでも後半の29分アンドリュー選手が再びゴールを奪い、4-1のまま試合終了。

イメージ 3

北信越リーグの格下相手に、大人気ない結果ですが勝ててよかった~。
天皇杯は魔物がいるから油断はできないもんね(昔から番狂わせが起こるのが天皇杯だ!)

試合後の勝利のダンス時、前に出てきたGK原田直樹選手。

イメージ 4

踊りの前にビスマルクポーズ。

イメージ 5

踊り出したら、玉城選手も出てきました。

福井も先制されてからは動きが悪かったのですが、1点取り返してからは決して諦めない姿勢を見せて、ひたすらカウンター狙いであっても、お互い泥臭いプレイスタイルで、見ていて気持ちのいい面白いゲームでした。
まあ、ツエーゲンが勝ってたからそんな感想が持てたんだろうけどね。
以前はツエーゲンもこんな泥臭いチームだったんだけど、上位チームの影響を受けてこんなプレイしなくなっているもんな(溜息)

さて、次はどうなるやら……。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

一昨日、昨日は涼しくて秋が来たのかな~、と思ってたのに今日はまた暑くなった(苦)
それでもウオーキングに出掛けたら、日差しはキツくても風は涼しくなっていた。
今年は梅雨明けしてからずっと夏バテぎみで、ひたすらクーラーの住人になり、母親から「去年はゴーヤチャンプルーを時々作ってたのに(食べるのは私のみ、父母はゴーヤキライ)今年は作らないね?」と言われましたが、料理を作る気力すらなかったのよ~。
こんな体調にきた夏は始めてだった。
ようやく涼しくなりはじめたので、遅くはなったけど残暑見舞いのイラスト仕上げねば!