薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ごちそう様でした

今日は父親が小学校の同級生とお寿司屋さんで昼食会に行ってました。
お土産にお寿司を期待していたら


…………。


イメージ 1

まさかの『のどぐろ1匹』!!!

イメージ 2

しかも40センチクラス!
友人の一人が漁師なので今朝取れたヤツをくれたらしい。

イメージ 3

夕飯は刺身、のどぐろ飯、潮汁のフルコース!
マジでうまかったです。
刺身は白身なのに柔らかくて甘い!
鯛めしは何度かウチで作りましたが(20センチ以下クラスで)、鯛めしとは全然違う風味でウマイ!
潮汁も本当に美味しかった。

のどぐろがあんなに高い訳がわかったわ~。
漁師の方からのもらい物なので値段はわかんないけど、これ市場価格5千円は超えるよね……(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週、さおりんにローションを頼んだら、USJのお土産で『カエルチョコレート』もいっしょに送られてきました。

イメージ 4

ワクワクしながら、箱を開けてみたら、

イメージ 5

デカいカエルがで~~~んと1匹。
これは予想外だった。
昔、同人誌で読んだ“差し入れで貰った「ひよこ」の特大は、箱の中に特大クラスの「ひよこまんじゅう」が1個風呂に入るがごとく佇んでいた”てのがあったけど、カエルチョコもそんな感じだった。

でも、デカいチョコの塊は食べるのが大変で、少し柔らかくしてから、歯で削りながらなんとか完食しました。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


~ちょっと黒い話~

最近、ネット炎上している『自然派ママ』の子育てですが(釣り垢だろうと言われてるけど)
私が見た感想は

「コレがマジなら、この人は将来子供に捨てられる、もしくは復讐されるな」

でした。

1年ほど介護の現場にいた時に
『いずれ子供は大人になって、親が年老いた時に立場が逆転する』
『その時、子供は親がしてくれたことをそのまま返す』
ということを目の当たりにしたもんなあ。

ついでに、子供は決してバカじゃないんだよね。
見ていないようで、親の弱い個所を把握するからね。

私がそうだったしね。

主にお金関係で、20歳過ぎたあたりで母親は私に強く言えなくなりましたから。
(まあ、大人になれば親側の複雑な事情も分かってきたので、しょーがなかったと納得せざる部分もありましたけどね。時代的背景もあったし)