薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

天敵襲来

昨日は<2016明治安田生命J2リーグ 第32節>ツエーゲン金沢 vs FC町田ゼルビア戦を観に行ってきました。
久しぶりのホームゲーム……なんだけど、JFL時代から勝ったことのない天敵の町田(汗)
しかも昨夜からの土砂降り。
観戦としては最悪の条件が重なっていたけども、一分の望みを託してのこのこと西部緑地公園に出掛けました。
幸いゲーム開始1時間ほど前には小雨になり、試合中はほとんど降られなかったのです。

イメージ 1

午後6時キックオフ。
上記の通り、雨は上がっていたのですが、グランドコンディションが悪く、両チームともボールコントロールには苦労してるみたいでした。
特にGKは大変みたいで、いつもならキャッチングできそうなボールをパンチングで防いでましたが、遠くにクリアできなくて、すぐ相手にゴール前に戻される場面が何度あり、そんな中、前半17分に先制したのはやはり町田の方でした。
その後はツエーゲンも攻めまくったのですが、前半は0-1で折り返し。
後半開始から作田選手が交代して金子選手が入り(怪我かな?まあ、秋葉選手がDFに下がることもできるから、そんなに問題なかったけど)、とにかくチャンスを狙いまくった後半21分、PKを山﨑選手が決めて同点!
しかし、直後の22分、セットプレイから再び町田が得点して1-2になり、疲れの見え始めたツエーゲンは町田に力が及ばず、そのまま試合終了。

イメージ 2

今回も勝てませんでした(溜息)
試合内容は決して悪くなかったんだけど、結果が出ないとヘコムね。
今日のプレイは、ボールコントロールがうまくいかない分、昔みたいなひたすらボールを追いまくる泥臭い試合で面白かったんだけど、シュートになると確実性を取ってなかなか打たないんだもの!
こーゆー時はむしろ、ガンガンにシュート打ちまくった方が、相手も予測が付きにくいし、意外なチャンスもあるのにな~~。
町田の方は、少ないチャンスを確実にモノにしてたけどね(怒)

JFL時代に4連敗した際に、一度サポーター側が揉めて、その後チームとサポーターが話し合いをして騒動みたいなことはしない、みたいな確約を設けたらしいけど、そろそろヤバくないかよ?

イメージ 3
今日のゲンゾーくん。
傘を差してお仕事中。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実家で10年以上前に植えたバラ。

イメージ 4

地植えのバラは何本も枯らしてるんだけど、コイツだけはしぶとく生き残っている。
品種名を忘れてしまったのが心残り。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週の水曜日に就職の面接を受けて、1週間後の今週の水曜日からパートに出ることが決まりました。

条件が『「フォトショップ」「イラストレーター」の使用経験者』となっていたのですが、私が最後に使用したのはもう10年前だったので、かなり不利か?と思い、職安の人にも「ソフトのバージョンが相当変わってる筈だから無理なのでは?」とも言われ、「まま、面接の練習のつもり」で応募したのに……色々と好条件が重なって、まさかの内定をもらいました。
先方としては「手元にあるプリント生地(3万枚)を画像にし、その画像でパターンを作り客先に見せる」ものをデジタルにしたいので人手が欲しい、とのことで画像処理ができる人ならば採用だったみたい。
更には、そこは私が以前勤めていた印刷会社の取引先だった(苦笑)
ただ、これはお役所がらみで国の補助を受けている仕事なので、来年度予算が下りなければ雇止めになる、ので一応来年3月までのパート契約(7時間勤務)とのことでした。
でも、去年手術をしてから体力が落ちている上に、今年の夏に夏バテして体力の回復が遅れているので、デスクワークでの短めの勤務で出来るなんて、自分的にもすごく好条件の仕事なので、少しでもしがみついて頑張りたい。
休みが日・月で土曜休みがないのが気になりましたが、術後の通院のことがある私には月曜休みの方がいいかとも判断。
(今シーズンのツエーゲンの土曜観戦は18:30からなのでギリギリ間に合うか?と)

ただ……この仕事の応募要項って、先に書類送付してから希望者を集めての集団面接の予定(お役所がらみなので)だったみたいなんだが、条件出す場所がちょっと間違っていたと思う。
なにしろ、事務系での募集に分類されてたんだもの。
普通の事務畑の人では「フォトショップ」や「イラストレーター」は使ったことないと思うよ。
事実、私が応募した時には求人出てから2週間たってたし。
本来ならIT系のグラフィックか、製造の印刷系で募集を掛ければすぐに埋まっていたと思うんだけど。(正社員でないから男の人は難しそうだが)
能登では、DPF出来る人が少ないのか?と思っても、羽咋方面なら通勤範囲だしそこそこ人材いそうなのに……。
ま、そのおかげで私の内定が決まったから、深く考えないでおこう。