薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ドラゴンがいた日

再就職して約1週間。
さすがに約2年ほどのプー生活の後なので、たいしたことしてないのに(サンプル整理・約5000点&パソコン練習)、異様に疲れました。
本当なら日・月休みなのですが、上司の都合で月曜休みが今日になり、ここぞとばかりにグータラしてました。
でも、今日は暑くてお昼寝しても汗だらだら状態。
明日からまた涼しくなるらしいが、ホントかな~?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そんな中の一昨日の日曜日、<2016明治安田生命J2リーグ第33節>ツエーゲン金沢 vs ザスパクサツ群馬戦を観にいってきました。
(散々疲れた~と言いまくってたのにと、親には突っ込まれました・汗)
試合開始は午後4時からだったのですが、前座イベント「ツエーゲン金沢LEGENDS vs J-DREAM」が午後1時40分からあったので、これに間に合うように会場入りしようと1時20分ぐらいに西部緑地公園に着いたら、駐車場が空いてない!!
当日は産業展示館でイベントもあるから混むとは聞いていたけど、ここまで?と思ってたら……高校野球の決勝戦もあったらしく……そりゃ混むわ!
今期は夏の大会の時には重ならなかったから油断してた。(野球と重なるのが一番大変なんだ)
最終手段の入口付近の芝生広場に止めて(大きなイベントの時、ここは臨時駐車できるから)なんとか試合開始ギリギリに競技場に入れました。

イメージ 1

まあ、お祭り系の試合だったので(主審がツエーゲン金沢LEGENDS総監督の河﨑監督の教え子なので、もろ贔屓の判定してた・笑)、皆さんそれなりに……にならないのがスポーツ選手。
幾つになっても大人気なく、本気でプレイしてました。
結果は2-2に終わりましたが、前半終了直後の久保選手のボレーシュートはすごかった!
(ついでに、タッシーと諸江さんは空気読まない~~・笑)
楽しかったけど、この時は日差しもきつくかった。

そして午後4時からは、ザスパクサツ群馬戦。

イメージ 2

とにかく、今日こそは勝って最下位脱出をと願って観てました。
そんな中、願いが通じたのか前半19分、サイド攻撃から野田選手が先制のゴール!
更には31分に金子選手が追加ゴールを決め2-0になり、更に更にの後半4分に太田選手がゴールを決め3-0に引き離す展開に!
(2点目3点目は、明らかにザスパクサツ側のミスによる失点だけどね)

イメージ 3
実はハーフタイムにちょっと変わった雲を見つけたんです。
それがこれ!
薄い雲のところに飛行機が通ったらしく、
雲を切り裂いた面白い形が見られたんです。

イメージ 4
そしてもう一つ、
小さな雲の塊が「竜の頭みたいに見える」
と撮った写真。(ちょっと無理やり)

その二つが重なったら……

イメージ 5

本当にドラゴンみたいになった(汗)

「今日の試合は竜が見にきたのか?まさかね~」なんて馬鹿なこと考えてたら……

後半44分にペナルティエリアにて太田選手がレッドカードを貰って退場になり、ザスパクサツがPKのチャンスという絶体絶命の危機に!
ところが、これをGK原田欽庸選手が防ぐという超ファインセーブを見せ、
「本気で今日はドラゴンがいる~~」
と思わざるを得ない展開になりました。

その後は、さすがに一人少ないメンバーでのアディショナルタイムに1点を奪われましたが、3-1で試合終了。
(左右に振られる攻撃をされるとノーマークの選手ができるから金沢の選手では防げないのよね)

イメージ 6

9試合ぶりの勝利!最下位脱出です!
わーい!!

イメージ 7

ああ、ホームでこれ見たかったんだよ~~!!

イメージ 8

そして出てきた玉城選手!ヤンヤ!ヤンヤ!

太田選手のレッドカードや星野選手の骨折のニュースなど、これからの不安材料も多いのですが、なんとか一つでも勝って欲しいです。

イメージ 9
今日のゲンゾーくん。
お仕事中の巻。