薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ギリギリでも

昨日は出勤日でした(明日も時短だけど出勤日)
でも時短で午後4時終わりだったので、終った後に西部緑地公園まで車をかっ飛ばして行ってきました。
もちろん<2016明治安田生命J2リーグ 第35節>ツエーゲン金沢 vs レノファ山口FC戦を観る為です。
時間的には少々ゆとりもありそうだったので、ちょっと買い物にも出かけて、午後6時少し前に会場入りしました。
朝の天気が悪かったので、お客さんの入りが全体的に悪かったのですが、土曜日開催と言うことで山口サポーターの方々はそれなりに来ていました(ありがたや、ありがたや)

会社からの直接入りだったので、夕飯がわりに「みつや」でおにぎりと「ファミマ」でフランクとおでんセットを買って食べました。うまうま。
でも、この日の気温が高かったのか(夜でも半袖Tシャツで観戦できた)「倶利伽羅そば」では、あったかいそば・うどんはまだ売ってなかった。次の試合では売ってくれるかな?

そんなこんなで午後6時半キックオフ。

イメージ 1

天候に関しては試合開始前~試合中は雨に降られなかったのですが、昨夜からの雨の影響でグランドコンディションが悪く、ボールが弾まない&芝がすべる。
そんな中、試合開始早々はツエーゲンペースで進んだけど、前半20分当たりから完全に山口ペースで進む展開に。
なのになんでツエーゲンは、自軍ゴール前でボールを奪った後、小さくパスを回そうとするかな?
奪ったボールを大事に繋げたい意図は分かるが、こんな時はボールコントロールが難しいから、敵に奪われた時のリスクも考えて、さっさと大きく蹴り出してクリアした方がいいと思うのに。
それと、山口ペースになってからDFのラインが下がってしまって、尚更山口にいい様に振り回されてました。
FWのふたり(ザキさんと金子選手)もピンチになると下がるタイプなので中央にスペースが出来なかったのが不幸中の幸いだったけどね。
後半はその辺を立て直してきたのか、ツエーゲンも攻撃も繰り出すようになり、後半19分に途中出場のダビ選手が相手GKが不用意に飛び出したところを交わして確実にゴールを決め先制!移籍後初ゴール!
(その後メンバーがベンチに集まり出したから、何事?と思ったけど、金子選手に第二子が生まれたからゆりかごダンスしてたのかな?私のとこではよく見えなかった)
しかし後半の36分、そのダビ選手が2枚目のイエローを貰って退場となり、そこからはピンチの連続になりました。
実際一度ゴールを割られたのですが、オフサイド判定でノーゴールになったのを始め、かなりやばいシーンもあり、もはや守備のいうより、とにかくクリアしまくって時間稼ぎをするしかない状況。
ゲーム展開としては最悪の戦術なのですが、一人少ない以上それしか出来ないからね。
もしもサイド攻撃を仕掛けられて、敵に一人でもノーマークの選手が出たらそのままシュートを決められてもおかしくないし、ツエーゲンは過去に何度もそのパターンで失点してるから、途中で入った水永選手も守備に回ってボールが敵陣に流れても追いもしてないし。
(元々ゴール前でチャンスを拾うタイプのFWだけど、それを捨てて守備に専念してた)
そして、5分のアディショナルタイムもなんとか凌いで、1-0のまま試合終了。

イメージ 2

ギリギリでしたが何とか勝ち点3をもぎとりました!!
やった~、勝利だよー!!
ヤバすぎる試合でしたが、勝てたよー!

イメージ 3

勝利のダンスの時に、金子選手が前に出ろ!と嗾けられてましたが出てくれませんでした。

イメージ 4

途中退場してしまったダビ選手は、ダンスの後にゲンゾーくんといっしょにゴール前にあいさつに来てくれました。

イメージ 5
今日のゲンゾーくん。
後ろ向きでダンス。

今回の試合で、少し気なったのは主審のこと。
ジャッジそのものは、グランドコンディションの関係でかなり厳し目に取ってたのは分かるんですが(芝が滑るのでタックルがいつもより危険になるから)、笛の吹き方がちょっと好きじゃなかった。
大抵の審判は「ピーッ」と冷静な雰囲気の音をさせるのに、今回は「ピ、ピーッ」て感じで、なんか感情的で、聞いてるこっちもイラッとする吹き方だったんだよね。私の気のせいかな?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

フィギュアスケートの「ジャパンカップ」をテレビで見たのですが、今期の宮原知子ちゃんのフリーの衣装が白のふわっとした感じだったので、バレエの曲かな?と思ったら、まさかの「スターウォーズ」だっとは!
かなり好みなプログラムなので今季が楽しみ。
そして、ロシアのメドベージェワ、やっぱすご~い!
後、町田樹さんが久々に見れてうれしかった♪