薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

オレンジの山並み

昨日は両親と五箇山~御母衣ダム~ひるが野へ紅葉を見に行ってきました。
10月下旬から「行くか?」と両親から言われてたのですが、23日は私が翌日に診察日だったので遠出はやめておこうと言われ、先々週と先週はツエーゲンのホームゲームで私は観戦に行ったので昨日までずれ込んだのでした(就職するとどうしても平日に動けないから)
天気にも恵まれて絶好の行楽日だったのですが、紅葉予報では“散り掛け”なってたので、期待はあまりせず、ドライブを楽しむこと行ったことに満足することを目的に出掛けました。

確かに山頂付近は落葉していたけど、山すそやふもとは残っている葉も多く、紅葉のトンネル林をドライブしている感じで楽しめました。

イメージ 1

途中の道の駅のそば。

イメージ 2

イメージ 3

お昼ご飯を食べた御母衣ダムの庄川桜のほとり。

イメージ 4
お昼ご飯は母親手作りのいなり寿司。
ツエーゲンの試合観戦の時に私も作るけど、やっぱ母親作の方がおいしいなぁ。
(FBの方で、ここの弁当で愛知のサカナ2匹が釣れるかな?と書いたら、喰いついただろうね~、と返事かきた・笑)

ひるが野は赤い葉は落ちてたけど、山がオレンジい1色に染まっててすごくきれいだったよ。
(写真撮り忘れた)

自分用土産にバッジと、ひるが野でチーズとりんごバターを買いました。
(リンゴバターは美味しかったけど、やっぱウールーのリンゴバターが食べたいな。やっぱ、あそこのが一番おいしい)
就職して本当によかったと思うのは、こーゆー小さな買い物してもお金が無くなる不安や罪悪感がなくなること。でも3月で契約が切れても不思議じゃないので節制はいないとね。
もう少し様子見てからガラケースマホに変えたいし。

白川郷は通り道だったので、寄れたら寄ってみるかと言ってたのですが、とてもじゃないけど行けるもんじゃなかった(汗)
午前中は駐車場入るのに結構時間がかかりそうだとパスしたら、帰りはその3倍以上の車が駐車場に入るのに並んでた(大汗)ので、そそくさと通り過ぎました。
行楽シーズンの週末に白川郷に行くこと自体が無謀だったね。
でも白川郷付近はあんまり紅葉きれいじゃなかったけどね(すでに落葉してた)
もうすぐ雪の季節だから、雪が積もったらライトアップとかでまた混むんだろうな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

梅雨~夏場に外で作業する気になれなくて、最低限の鉢植えの水やりと薬剤や肥料やりしかしてなくて、そろそろ庭に何か植えようかと思って、今日苗を買ってきて植えました。

イメージ 5

ビオラ5株と小菊1株。
今から菊?と思ったけど、花が小さくてかわいかったので来年の挿し芽用にと期待して。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

サッカーはツエーゲンの順位もさることながら、J2の優勝争いも分かんなくなってるから……
う~~~ん、勝って残留して~~~!!!