薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

チキンはエビを食べに

先週のツエーゲン引き分けから、悶々と1週間を過ごしてました。
最終節の札幌戦の試合内容に関しては、賛否両論がいろいろとありますが、プロリーグである以上、この手の駆け引きはしょうがないと割り切るしかないと思ってます。
自動降格が免れたことには、なによりもほっとしたし、正直嬉しかったし。
その分、入れ替え戦がまだある……絶対勝って~~!!とひたすら祈るばかり。

そんな大事なアウェー栃木戦は今日でしたが、私は栃木にもパブリックビューイングにも行かず、両親と旧富来町の方に出掛けてました。

給料が出たら食べに行こうと言っていた店があったのですが、先々週は土曜日に岐阜に出掛けて、先週は遠縁の葬式に両親が出席することになったので、今日まで延び延びになったからです。
行きたかったのは西海漁港近くにある『海の丘倶楽部 車座』で、ここの1日限定10食の『うわさの車海老天丼定食』(1080円)がず~~~と食べてみたかったからです。

イメージ 1

ネットの写真通りの車海老5匹の入った天丼!!
エビは頭も尻尾もいい具合に揚がっていて、そのままサクサク食べられます。
エビ天にもご飯にもタレが薄く掛かっていて、濃すぎず食べやすい。
(ネット評価で衣がサクサクしてないってなってたけど、タレが掛かってれば当たり前だよ)
味噌汁はブリのアラ汁、小皿はイカの酢味噌和えと漬物。
しかし、エビ天5本はかなりボリュームがあり、母親は食べきれず私に1本くれました。でも、私もお腹にかなり来てて、6本分はかなりキツかった(食べきったけど)
おかげで夕食は粗食にお茶漬けとなりました。
でも、両親もおいしいと喜んでくれたし、また食べに行きたいな。次はうどん家を予定してるけどね。

<余談>
開店を少し過ぎた11時半過ぎに入ったんだけど、先客は1人だけで、全然お客さんはいなかった。
元々は車海老を養殖している網元が経営している旅館だし、金沢にも車座の支店を出してるから、こっちの昼間はそんなに力入れてないのかな?

そして、家に帰ってきたのは午後1時半……。
チキンな私は、ネットも見ずに昼寝に突入しました。
起きたのは3時で……結果を知って

「よかった~~~!!!」

本当に、まずは勝ててよかった。
来週はSさんと富山へ参戦予定。
ただ今、地図とにらめっこの最中です。
氷見から高岡へ向かい、富山市へのバイパスを使えばほぼ1本道で、富山市に入れば空港を目指せば難しくない道で、時間も金沢へ行くのと変わらないみたいなのかな?
何としても勝ってJ2残留を決めて!!(切実)