薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

安堵

昨日は<2016明治安田生命J2J3入れ替え戦 第2戦>ツエーゲン金沢vs 栃木SCを観に行ってきました。
場所は富山県総合運動公園陸上競技場、ホームグランドである西部緑地公園陸上競技場が芝の張り替え工事の為、富山での開催です。(普通、入れ替え戦まで予定の想定なんてしてないよね)
正直言って、11月6日のジェフ戦終了の段階でJ3自動降格を覚悟しており、最終節の札幌戦の結果を知って

「引き分けの21位で最下位でなくなった? 入れ替え戦やるの? ホームの場所は富山? 私は車で行けるの?」

と、すでに行くことを前提にして考えてました(笑)
そのことをツイッターに書き込んだら、志賀町在住のジェフサポのSさんから「行きたいな」とコメント貰ったので「いっしょに行く?」と声かけて同行の約束を取り付けました。
その後はひたすら地図とにらめっこ(汗)
以前、七尾から射水へ行き、高岡から8号線を使って金沢のアパートへ帰ったことがあったのですが、8号線はとにかく混んでた記憶があり、信号も多かったので8号線はできるだけ避けたい、となると能越道から北陸自動車道を使うルートが一番無難か?と思って地図を見ていたら、高岡のインターからまっすぐ降りた正面の道はバイパスっぽくて、しかも富山市内までほぼ一直線!
よし、このルートだと、父親から地図を借り(私の車にナビはナシ・スマホもない)、一応迷うことも想定して少し早目の午前8時半にSさんと七尾で待ち合わせにして出発しました。
(このことを親に言ったら『飯代だしてくれるなら送るぞ』と言われました。Sさんといっしょでなかったら頼んだだろうね。でも2度目の成人式もとうに過ぎてるんだけど、どんだけ娘心配すんだよ)

イメージ 1

とにかく出発時は天気が良くて七尾から立山連峰が良く見える状態。
(ただ、能登から立山が見えると雨が近いと言われてるんだが……写真は競技場からみた見た立山連邦
12月だし寒さ対策をして厚着をしてきたのに、結構暖かい観戦日和になって帰りの車の中では上着を脱いでしまう状態でした(助かったけど、なんだかなあ)

道中は、高岡インターのとこでちょっと降りる間違えましたが、結果として道の駅に出られたので結果オーライ。
(トイレ休憩&土産買うのに丁度良かった)
その後は無事にバイパスに乗って富山市内まで一直線!(半分ドライブ旅行みたいなもんだった)
富山市内に入ってからは神通川を越えてから富山近代美術館の手前を右折、富山インターを通り過ぎて(このルートは以前茶々さんリンヤくんに連れてってもらってた)、富山空港もしくは「ますのすしミュージアム」をめざせばたどり着けるはず、と車を走らせていたら、インターを過ぎたあたりで『とちぎナンバーの車』を発見!
こりゃー、後をついて行けば競技場まで案内してくれる!とついて行きました(オイ!)
ただ、途中で信号で捕まって見失ってしまったのですが、一度競技場に来たことのあるSさんが
「あの建物だよ」と言ってくれたと同時に「あそこにカターレローソンもある!」と。
さすが目ざといな~!
しっかりカターレローソンにも寄り道してから会場に入りました。
(10時半に入ったけど、駐車場はすんなり止められました。Sさん曰く山雅サポーターが大挙して押しかけても大丈夫だったらしく、西部緑地よりも止めやすいし出やすいよ)
で、競技場に近づいたら……入場口に列をなしてるツエーゲンサポーター!
今までこんなに並んでるの見たことないよ!!(私もいつもはそんなに早く入らないけど……)
Sさん曰く前売り5千枚はけたらしいし、結構配ってた話も聞いてたけど、
今回、富山開催だよ!
わざわざ足を運んだのかよ!
人のこと言えないけど~~!!
とりあえず席を確保して、ツエーゲン茶屋街に行けば、こっちも大混雑。
い~つもはこんなに並んでないでしょ!
(Sさんは昼開催の富山遠征で、みんな朝早くに出発だろうし丁度お昼時だしと推察してた)

イメージ 2
私とSさんはいつもの倶利伽羅蕎麦を食べました。
うまうま。
(テーブルはカターレ富山のやつだった。金沢もテーブル席があればな~。場所的に無理っぽいけどね。JFL時代はあったんだけどなあ)

<余談>
今回の大わらわの屋台を見てSさんが「イナゴが来たら対応しきれないぞ」と言ってました。
「何のこと?」と聞いたら「後で調べてみ」と返されたので調べてみたら、FC東京サポのことだった。
たしかにすごいわ、これ。金沢来たら大変だわ、西部緑地周辺も食い物関係はほとんどないしね。

イメージ 3

そんなこんなで、午後12時半に入れ替えま戦、もとい入れ替え戦キックオフ。
試合展開はまず栃木の方が主導権を握る展開でした。
前節のアウェー戦で金沢が勝利してるとは言え、0-1での勝利なので2点差で負けると降格が決まってしまうので、とにかくツエーゲンは点を取られないでくれ~、点を取って勝ってくれ~と祈るばかり。
そんな中、前半34分に金沢がPKのチャンスを掴み、それを中美さんが決めて1-0に!
さらに後半24分にまたまた中美さんが追加点を決めて2-0に!
(よりによって栃木出身の中美さんかよ、と思ったけど敵チームに行けば嫌われてナンボの世界だしね)
直後に栃木が退場者を一人出し、その後は金沢のミス(オ~イ)をつきつつ攻め込もうとしてましたが、力及ばず試合終了!

イメージ 4

J2残留決定です!! ばんざーーい!!

試合終了後にはThanksセレモニーがありました。

イメージ 5

前回はお通夜状態だったけど、今回は笑顔。
写真には撮れなかったけど、久しぶりに勝利のダンスも見れた。玉ちゃんも踊ってた♪

とにかく来季もJ2です。
この試合が森下監督の金沢での最後の試合になりましたが、5年間ありがとうございました。
(本当は途中で交代してもおかしくなかったけど、金沢お金ないからね~。けが人も多かったから監督が変わったとこで早々に改善される状態ではなかったし)
今日、契約満了選手が発表されましたが、辻尾選手、玉城選手、大橋選手、今までありがとうございました。どこのチームに移っても、これからのご活躍を心から祈ってます。
でも、さみしいなあ。(吉川さんの引退の発表もあったしなあ)

さて、試合を観た後は多少迷っても、ゆっくり帰れば……と思ったてたら、富山インターへ行く道が大渋滞!
インターを過ぎたら、車は多くてもすいすい進んだから、みんなインターに乗って金沢へ帰る車で混んでたのかな?
何せ今回の入場者数は7130人!
栃木サポもそれなりに来てたけど、ツエサポの人数がいつもよりはるかに多かったもんな。
富山まで足運んだの? いつもはこんなに来てないのに~(大抵3000~4000人くらいだよ)

私の方は帰りは行きと同じ道をなんとか間違えずに、途中ガソリンスタンドとコンビニ(トイレ借りました)に寄って2時間ほどの午後5時に七尾に着きました。
Sさん、今回はいっしょに行ってくれてありがとね。楽しかったよ。勝ち試合はいいね~。

イメージ 6
お祝いに「オカダ」のケーキ。
願掛けでずっと食べてなかったケーキの解禁!
美味しいよう!
そしてもう一つの願掛けで食べてなかった常備おやつの「かっぱえびせん」も今日解禁です。
(去年手術してから大好きだったポテチやじゃがりこにあまり手が出なくなって(たまに食べたくなるけど)、かっぱえびせんばかり食べてます)

七尾からだと富山市まで金沢へ行くより少し時間がかかる程度かな?
ドライブがてらだと思えば楽しかったし、道は分かり易い、道中にコンビニとスタンドがあれば安心だし。
再来年にカターレ富山がJ2に上がって遠征に行けたらいいな。

イメージ 7

今日のゲンゾーくん。
なにゆえ一平くんが顔を出してる(笑)