薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

七尾でうどん

今日は両親と七尾市小島町レ99(津向町交差点)にある「さぬきのうどん家・はた坊」さんにお昼を食べに行ってきました。
母親がうどん大好きなので、「行く?」と誘ったらホイホイ釣れました。

午前11時半にお店に着いたら結構車が止まってました。
(事前にネットで調べたら結構混んでるお店らしく、みんな早めに来ていたらしい。12時にお店を出る時には案外空き始めたけね。売り切れごめんのお店なのでタイミングかな)
三人だったのでテーブル席に案内されて、私と母親は海老天かけうどん、父親は海老釜玉を注文。
(私と母親はかけが好きで父親は釜揚げが好き)

で、運ばれてきたのはこれだった。

イメージ 1

海老天2本だげじゃなく、いんげん、にんじん、かぼちゃ、れんこん、玉ねぎの天ぷらも入ってた。
それらが丼の中に一緒くたに入っていたので、最後の方は衣が出汁を吸ってぐちゃぐちゃになっていた(汗)んですが、私はそのぐちゃぐちゃになった衣が好きだったりする(笑)
(だからうどんのエビ天のみ衣は厚いのが好き)

イメージ 2
父親の釜揚げでは天ぷらは別皿に盛られてました。
(天気が悪いとこ持ってきて、室内に湯気が充満して湿気が凄かったので写真の写りが良くないです)

うどんはさぬき風でうどんはしっかりしたもちもちの麺で美味しかったです。
入ってる薬味はねぎではなく浅葱で、かけには生姜が入っててすごく香りがします。

お値段は海老天うどんはかけ・釜揚げ共に1000円(税込)
冬にはあったかくて美味しいメニューでした。
もう少しリーズナブルで食べたい時は肉うどんなどのメニューもありました。
次は夏に冷しのメニューを食べてみたいな。

それにしても……お店の奥にグランドピアノが置いてあるんだけど、湿気で痛まないのかな?
(今日だけかな、こんなに湿気が多かったの)