薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

師走な四方山

今日は診察日だったので、お仕事は休みを貰って金沢へ出掛けました。
診察が終わったら、ただ今失業中の茶々さんとランチの約束をしていたのですが、昨日になって
「明日が認定日だったの忘れてた。お茶ぐらいないっしょに出来るかも」
とメールをもらい、あまり遅くに帰りたくなかった私は
「ランチはまた今度にしよう」
と言うことにして、今回は一人メシのランチになりました。

最近は診察が終わるのが遅くなりがちで今回も12時を回っていたので、この時間帯で入れるお店……
茶々さんといっしょだったら、クリスマス前だしオシャレな洋食かイタリアン、ビストロか?(予約時間が分からない&予算が厳しいのでフレンチは無理)と思ってたけど、一人じゃオシャレメシは行きたくない……と考えて、そう言えばカキフライ食べたかったけど、今期はまだ食べてなかったと思い出し、「大戸屋」でカキフライ定食を食べることにしました。

イメージ 1

「カキフライ定食4個盛り(891円(税別)」
6個盛りもありましたが、4個を頼んだのは追加でミニ唐揚げも頼んだから(汗)
唐揚げも食べたかったもん。
もちろんカキフライ美味しかったです。
競技場で焼きガキ売ってるのが食べたくてしょうがないけど、お腹を壊しやすいのであーゆー場所でのは怖くて食べられないのから(焼きガキは親があきれる程よーく焼かないとまずお腹を壊す)カキフライなら安心して食べられるので嬉しい。

お金を払う時にポイントカード出したら、以前に満印になったカードが出てきた。
七尾に戻ってから行かなくなってたから忘れてた(金沢に住んでた時はお世話になってたもんな)
次行く時には忘れないで使おう。

ご飯を食べた後は21世紀美術館で開催が始まった「MADOGATARI GALLERY」を観に行きたかったのですが、昨日寝つきが悪くて睡眠が足りない自覚があったので、パスしました。
開催が25日までなのでもう見れないだろうけど、実際、羽咋~七尾間での運転時すごく眠くなったので、多分、観て回った後での運転もっとやばかっただろうな(大汗)
でも、本屋2軒と津幡のプラント3は覗いて帰ったけどどっちも買いたいもんが見つからなかった。
今回は、本当に診察してランチしただけになった。うーむ。

明日の天皇誕生日で祝日だけど、時短出勤日。
帰りには私のクリスマスのご馳走、マグロトロの刺身を買う予定♥(年に一度の楽しみ)
母親から骨付鳥モモ肉の唐揚げが食べたいと言われたけど……ご馳走するのはやぶさかではないけど、母親が食べたいモモ肉を売ってるお店は家から会社との反対側にあるんだよ~~!!
お金だけ渡すか?


<余談>
茶々さんは今日は失業給付の認定日で、おそらく指定時間がランチタイムに重なる為にゴメンとメールくれたんだろうけど、実は指定時間はすぎても認定日中であれば、職安は受理してくれるんだよね。
(もちろん、職安が閉まる時間までの話)
以前、訓練校でいっしょだった子(20歳だった)が認定日を忘れて、当日の午前中に行かなきゃいけなかったのに、お昼ご飯の時に気が付いて、慌てて職安に連絡したら「今日中に持って来れば受理します」と返事を貰った話を聞いてたから。(訓練校の授業に出てた言い訳もあったしね)
その後、私も地元に戻ってからの最初の認定日で、同じようなことをやらかし(9~10時受付だったのに、10時に気が付いた)慌てて職安に駆け込んで素知らぬ顔で書類を出して、お咎めもなく受理してもらったこともあります。尤も田舎だったので、他に1~2人しか待ってなかったから出来た話だけど。
そもそも、指定時間を決めるのは、みんなが一斉に書類提出しても待ち時間が増えるだけで、分散させた方が職員と認定受ける人の時間の効率をが図るためのものだろうしね。
(それでも金沢では待ち時間長かったよね)
ちょっと余計な話でした。