薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

旧正月の新年会

今日は昨日と打って変わって天気が悪かった。
でも予定があったのは昨日だったので、お出かけの日に天気が良かったのはラッキー♪

お出かけの理由は、毎年お馴染みの高校の時の友達との新年会です。
メンバーは、私、茶々さん、リンヤくん、Sさんの4人。
さおりんも誘ったけど昼はお仕事関係があり、後でお茶の時間に合流となりました。

場所は、やっぱ新年会は少しお高いとこで和食よね~っという訳で『梅の花』。
個室を予約してもらってまったりとお食事してきました。

料理は「梅の花コース・<鍋物湯葉しゃぶしゃぶ」4900円也
(茶々さんがネットクーポンを使ったので500円引きでした)

まずは

イメージ 1

「峯岡豆腐」「お浸し」「湯葉煮」「茶碗蒸し」

イメージ 2

「お造り」まぐろの醤油漬けにとろろが掛かってました。

イメージ 3
鍋物湯葉しゃぶしゃぶ
そしてこの集まりでは「直箸OKよねー!」と自由に取ってました。
鍋は出汁・すりごま・ゆずこしょうを付けてお召し上がりください、と言われ、ごまを付けたらすんごく美味しかった。ゆすこしょうも美味しかったけど、お子様舌の私にはちょっと辛かった(苦笑)

イメージ 4

「おしのぎ」レンコン餅、「名物とうふしゅうまい」
で、このあたりから、そろそろお腹が苦しくなる(汗)

イメージ 5

「生麩田楽」「湯葉揚げ」「湯葉グラタン」
やっぱ、ここの生麩田楽おいしー!

イメージ 6

「季節の飯物」「湯葉吸物」「香の物」
飯物はおこわに生姜の佃煮(?)が乗ってました

イメージ 7
イメージ 8

デザート
茶々さんとリンヤくんは追加料金を払って「ほうじ茶パフェ」
私とSさんはパフェは入らん~っと、「とうふアイス」にしました。
パフェおいしそうだったけど~、コース料理なんて普段のお昼ご飯と比べたら倍以上の量があるんだもん。お腹には無理だって!
(普段、会社では冷凍食品オンパレードのお弁当を持参)

11時半から2時まで、良く食べた~、と言う、よりよくしゃべったな~(あはは)
女が集まればこんなもんよね。
家庭のこととか、仕事のこととか、アニメとかそんな話題ばっかだけど。

その後はさおりんと3時にココスで待ち合わせとなってたので、一旦近くのアミングで時間をつぶし。
そしてついつい見てしまうのはカバン。
なかなか気に入るカバンを見つけるのは難しい。
カバン自体が重いのが嫌なので、皮よりも布の方が好きなのですが、布も金具が重かったりするから。
(そしてSさんとどこで使うつもり、というとツッコミ入れまくり(笑)試合会場で使いやすいのを探してるから。去年使ってたポシェットがイマイチなのと、その他のグッズを入れてたカバンがボロくなってきたので。おいおい探していこう。普段使いの鞄も2~3年使ってるので飽きてきたから新しいの欲しい)

3時近くになりココスへ行き、さおりんを待ちながら頼んだのは、ドリンクバーと「抹茶パフェ」
さっきの梅の花でパフェ頼まなかったくせに~~!!と自分でも思ったけど、抹茶味が好きなのでガマンできなかった。
そしてまたおしゃべりに花を咲かせてましたが、さおりんが都合が悪くなって来られなくなり、私やSさんがあまり遅くなりなくなかったので、4時に解散となり帰路に着きました。

楽しかったし、美味しかった~♥
来年もみんなで行こうね。(リンヤくん途中から金沢まで乗せてくれてありがとうね)
次はさおりんもいっしょにね。