薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ラブラブミート♥ペアレンツ

実家に戻って再就職してから、月に一度は両親を連れて外食に行こうと思っているのですが、パートの身ではそんなに予算が出せず、一人1000円ではさすがに行くお店も付きてきた感があります。
そこで1月分と2月分を足した一人予算2000円で次は回転寿司に……と思ってたのですが、先月終わりに母親が、以前勤めていた職場の人に誘われて食べに行ったしゃぶしゃぶのお店がおいしかった!、また行きたい!と言い出したので、

「そのお店と回転寿司と、どっちがいい?」と聞いたら

「しゃぶしゃぶ!」

と即答されてしまった。(寿司ならスーパーのお持ち帰りや刺身買えばいいだと)

ただ、問題なのはスポンサーの私本人で、基本挽肉とトリカラ以外の肉は食べないこと(汗)
でも調べてみたら、鶏唐定食とつくね鉄板定食などがあるらしかったので、それを注文すれば大丈夫だと判断して、今日のランチに行ってきました。

イメージ 1

両親は「和牛しゃぶランチ」1680円(税別)
メニューには「黒毛和牛2枚」「高原豚1枚」となってたけど、これ肉の数じゃなくて皿の数なんだ。
更に野菜たっぷりでごはんとうどんが付いてる(ごはんはおかわりOK)

イメージ 2

私は「唐揚げタルタル定食」680円(税別)
唐揚が1個1個が大きくて量も多い~~!!もちろんジューシーで美味しい。
鶏唐だけなら大〇屋よりもコスパいいよ。
ただ、野菜が少な目なのでそこで好みが分かれそう(野菜は結構高いしそっちにコストがかかるのかも)

全体的に量が多くて、母親はうどんまでは入なくて私にくれて、父親も野菜を分けてくれたので、お腹が膨れすぎてデザートに食べたかった抹茶ソフトの注文は出来ませんでした。
抹茶好きだから食べたかったのにな~~。
豚しゃぶランチなら880円で日曜日もやってるし、また連れて行きたいな。
(でも両親は牛が好きなんだよね~~)
しかし、早めに入店して12時頃にはお店を出たので、お客さんがあまり入ってなかったな。
みんなもう少し後で来るのかな?
美味しかったし、秋吉みたいに閉店しなきゃいいけど。
(実は焼き鳥屋にも行ってみたいけど、焼鳥屋って普通はランチタイムには営業してないから。昔旧ユニーの近くに持ち帰り専門の焼き鳥の美味しいお店があったんだけど、今はないみたいだしね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

平日は職場にお弁当を持参してます。
中味は冷凍食品を詰め合わせたもので、それを茶々さんに言ったら

「冷凍食品を使うと高くつかない?」

と聞かれますが、たしかに

「結構家計を圧迫してるな」

と、思うことがあります。

なにせ、1回のお弁当に2・3種類で使うし、それを1週間ローテーションで使う数を揃えるので、半額で買うとしても1週間で400~600円は買ってる訳で、一人暮らしの時はそれなりに家計を圧迫してました。
(茶々さんは3人分用意しなきゃいけないから、冷凍食品使うともっと高くつくよね)
でも、自炊する上で最大の敵は「味に飽きること」なので、冷凍食品で1週間ローテーションメニューを組むのが一番ベストだったので多少お金が掛かることには目をつむることにしてました。
コンビニや外食だともっと高くつくし、上記のごとく肉をあまり食べない私は、買うもの頼むものがワンパターンになって飽きてしまうので、結局弁当が一番いいんだよね。
でも介護の仕事して落ち込んだ時にご飯作る気が無くなってお昼ご飯がコンビニのおにぎりばっかだった時がありました。はっきり言って落ち込んでる時は自炊どころかコンビニで買う物を考えるのすらめんどくさかった。おにぎりが一番飽きなかったし、ファミマのオニギリは好きだったから。でも、おにぎりだけだと栄養面での心配も大きいし、お金もかかるので(お米は実家から貰ってた)、結局冷凍食品詰め合わせの弁当に戻りました。
そして実家に戻っても、作るお弁当はそのままの冷凍食品詰め合わせの弁当です(笑)

(よく、ヒジキや切り干し大根の煮物を自作して小分けに冷凍して弁当のおかずにすることが節約で紹介されてますが、私はこの二つは大量に出来て自分の味に飽きてしまうので無理だった。同様なのがカレーやおでん。一人暮らしではカレーはレトルト、おでんはコンビニで買う方が飽きなくて1食で終わるので気もラク。それにカレーやミートソースは自作を冷凍すると明らかに味が落ちるので、そこでもアウトだった)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


イメージ 3
よく、描きもしない漫画などの設定を考えているのですが、
最近考えたキャラが
「これって、ユリユリにできる?」
と思い立って、ちょっとイラストで描いてみたのですが……
もう少し色気が欲しいな(泣)
あんまり百合っぽくならなかっしね~。
考えてみれば、あまり百合系は読んだことがなかったか。
ウテナはベタベタ系ではなかったし、ホモ系は私が読むのはツンデレ系ばっかだし、数も多くない。
普通の男女系も参考になるのはあんましなかったなあ。
色々イイワケ。