薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

今日も明日もハンバーグ

今日は診察日だったので会社を休んで金沢へ行ってきました。
数日前、茶々さんにお昼どう?と聞いてみたのですが、直前になって臨時のバイトが入った(ゴメン)、とのメールを貰ったので、診察後のお昼ご飯はおひとり様になりました。

診察は12時少し前に終わり、ここ数日ハンバーグが食べたい!と思ってたので、前日ネットで検索しておいた駅西本町にある「キッチンCoCo」へ行くことにしました。
(大地も考えたのですが、あそこのランチはヘビー&特別な時に食べたかったので)
場所は金石街道、中央卸売市場&花き卸売市場近くのセブンイレブンの裏手にあります。
(駐車場がお店から家一軒隣の大通り沿いに有り)

イメージ 1

お店の中は少しクラシカルなアメリカン?でSWのフィギュアがチラホラ。

昼は800円と1000円のランチメニューのみの様で、私は1000円の「煮込みハンバーグセット」を頼みました。

イメージ 2

アツアツの牛スジ煮込みシチュー(牛スジはホロホロ)とデミグラスをブレンドしたソースがたっぷりでハンバーグが埋まっている。なのでシチューから食べ始めたら、私の舌ではソースだけだと少し塩辛く感じ(ハンバーグといっしょだと丁度いい)ご飯がもう少し欲しい、と思ったのですが、シチューだけでも量があり結構お腹が膨れました。ご飯大盛りにしなくてヨカッタ。ちなみに大盛りは無料。
ハンバーグも美味しかった(ココット皿に入っているのは漬物)
煮込みハンバーグは少し時間の掛かるメニューだったので、後で来たお客さんの方が先に料理が運ばれていて、その人が頼んでた本日のおすすめセット(カキフライとエビフライ・1000円)も美味しそうだったし、小上がりのお客さんの鉄板のハンバーグ(ベーコンステーキだったかも)も美味しそうだったな。
また機会があれば食べに行きたい。

お昼を食べた後は、色々とお店を見て回ったのですが気に入ったものや欲しいモノがなく(無印でバッグインバッグを探したけど売ってなかった。今使ってるのより小さいのが欲しかった)、結局買い物は津幡のプラント3で食品のみでの帰宅となりました。

今度の日曜日にはまたツエーゲンの試合で金沢へ出るんだけど……相手が天敵の町田ゼルビア(--v)
あはははは……勝ち星欲しいな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

プラント3で買ったのは、挽肉400g、豚ローステキカツ用2枚、中トロ切り落とし。

挽肉はハンバーグ用。母親が作るハンバーグは焼かずに油で揚げる実質衣ナシのメンチなんですが、これが食べたかったので、挽肉買って作ってね、と(苦笑)
ちなみに私が作るは普通に焼くタイプです。一人暮らしの時はタネを作って冷凍して週一で食べてました。
本当は焼いてから冷凍の方が保存に向くのですが、私は冷凍&解凍がヘタなのか調理済の食品を解凍して食べると味が落ちてしまうので好きではなかった。それに調理済のを冷凍するとついつい何時でも食べられると油断して食べずに忘れてしまうことがしばしばあって。調理前の食材だと肉でも魚でも早めに食べなきゃと思うのでちゃんと使うんですがね。
豚ロースは両親二人ともトンカツ好きだし、2枚で170円は安い!と思ったから(サイズは少し小さ目)
中トロは買うの迷ったけど(私にとって中トロはクリスマスのご馳走)、生切り落とし2人前で389円は……こんなの滅多に出ないよな~~、母親はトロ好きだし、と購入。
夕飯に出したら、母親はもとより父親もバクバク食ってました(少しお腹の調子が悪かったらしいのに)
お値段は3点で1000円弱。母親が喜んでくれたので良かった(代金は後で親に請求・汗)