薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

小雨観戦と晴れの花だより

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第13節 >ツエーゲン金沢vs モンテディオ山形戦を観に行ってきました。
場所は西部緑地公園で試合開始は午後4時。
問題だったのはお天気で夜中からあいにくの雨。午後からはやむとなっていたのですが、とにかく雨具を準備して、親に作ってもらったいなり寿司(オイ)を持って、お昼ご飯を食べてから出発、今回は前節と違って駐車場は混まないだろうと予測して、寄り道をして3時過ぎに会場に入りしました。
(寄り道先は、御朱印を貰いに野田の大乗寺まで行き(観光ルートから外れているのであまり人が居なくてすぐにもらえました。ゆっくりお参りもできたし。御朱印は一番若いお坊さんが先輩のお手本を見ながら書いてくれました。これも修行也)白山比咩神社にもお参りしてきた)

イメージ 1
会場に着いたら、山形サポーター主宰のダーツ大会があり当たれば山形産のお米が貰えると言うので、オバサン根性丸出しで参加して見事、山形産つや姫の無洗米ゲットしました!
今日さっそく食べてみたら、香りが良くてあっさりして美味しかったです。もちもち感が少ないのでお寿司用に良さ気なお米だった。
(普段食べてる珠洲の伯母さんから買ってる能登ひかり(コシヒカリの孫品種で早生系)と比べての感想です、モチモチ系のお米だから)

イメージ 2

予報通り雨は上がったものの、観客は少な目で(でも土曜日だったからか山形サホーターは結構来てた。ありがとうございます)午後4時キックオフ。

試合内容と言うか、今回はグランドコンディションがいつもと違って両選手大変そうでした。
考えてみれば、雨の試合って何時ぐらいふりだろう?
(一昨年は雨の観戦が多かった記憶があるけど、去年はあまり記憶がない。天気どころの話でなかったしね)
特に今年は芝を張り替えたのもあってか、すべりやすくなってる。
そのくせ、ボールは転がりにくくて意外とサイドを割らない。
そんな中でもお互い徐々にペースをつかみだして前半が終了。
後半は小雨が降りだした中、先制したのはツエーゲンで後半の19分佐藤 洸一選手がゴール!
その後は山形も猛攻を仕掛け、ツエーゲンも攻撃をチャンスを伺いつつ守備を固めながら凌ぎ切ろうとしましたが、後半35分山形に同点ゴールを許し、そのまま点は動かず試合終了。

イメージ 3

勝ち星逃したな~。(秋葉さんが久しぶりに見れて嬉しかったのに残念)
つーか、結構ヤバいシーンも多かったしね。
先制前にオフサイドでノーゴールになったシーンがあり、後ろの席の男の子たちが「審判どこ見てんだよー!」と文句垂れてましたが、私が見た限りでは完璧にオフサイドだったよ。しかも二人とも引っかかってたよ。
それと 今回の主審はあまり笛を吹かずに流すことが多かったなあ。前節は赤紙が2枚も出てたし、今回は雨で芝が滑るので危険プレイが多くなりそうだったのにね。選手側もそう思ってたのか、スライディングが決まって相手が倒れた瞬間足が止まってたシーンがいくつかあった。

そんな感じの試合でした。

イメージ 4

今日のゲンゾーくん。
煽ってまーす。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は昨日と打って変わって、晴れの五月の第2日曜日。
母の日と言うことで、午前中にさおりんと会う約束をしていたので出掛けて、帰りにケーキを買ってきました。
(さおりんにはカラー診断をしてもらいました。20代の頃と似合う色があまり変わってなくてビックリ。年食ってもう少し濁った色の方が似合うかと思ってたんだが。でも年代的に見ると売ってない服の色なんだよね。季節的にも春~夏系の色だし)

イメージ 5
イタリアントマトのフルーツケーキ。
生クリームたっぷりでおいしかった。
母親に「来年も買ってきてね」と言われたけど、その前に父の日もあるよ。
弟からは昨日のうちにカーネーションの鉢植えとトートバッグのセットが届きました。
バッグが使い勝手が良さそうで、母親は喜んでました。

午後からは氷見の磯部神社へ藤を見てきました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

ここの藤は本当に見事。
特に今年は当たり年みたいで綺麗だった。

イメージ 10

家の方ではボタンは1週間もせずに散ってしまったけど、今はシンビジュムが花盛りです。

さ~て明日からまた仕事ですが、先週はほぼ電話番しかやってないけど、大丈夫なのかな?
(まったく畑ちがいの仕事だから何が何やら・汗)
一応2か月後に派遣の更新があるけど、続けさせてもらえるのか自身がないぞ。