薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

割り切ろう!

昨日は<2017明治安田生命J2リーグ第19節>ツエーゲン金沢 vs レノファ山口FC戦を観に行ってきました。
5月の怒涛の毎週ホームが遠い昔のことの様に2週間を開けての6月唯一のホームゲームです。
色々寄りたい場所があったので少し早めに七尾を出発しましたが、会場の西部緑地に着いたのは午後6時近く。
遅くなったのに、会場内をうろうろしてたら、みつやの塩玉子を買いそこないました(涙)
(午前中に氷見のスーパーに行った際にも、何時もなら1500円以上の買い物をして玉子1パックタダで貰うのに、計算間違えて1400円分しか買わなくて玉子貰い損ねたし、昨日は玉子に縁のない日だった・泣)

イメージ 1

そんなこんなで午後7時キックオフ。
(日中は日差しが出て暑かったけど、夜になると結構冷え込んできたので薄での長袖2枚で観戦)

内容は……基本的にツエーゲンは立ち上がりが悪いなあ。
対して山口の方は序盤からガンガンに攻め込む。特に9番の選手が裏に走り込むのがウマくてゴール前の混戦に持ち込んで何度もピンチになり、GK白井選手の好セーブでなんとかしのいでた前半19分、なんと山口のオウンゴールツエーゲンが先制!
マジで何が起こったのか判断に苦しんだよ。
そこから山口は気落ちした感じになり、前半31分に中美選手がゴールを決め2-0に!
ところが山口も徐々にペースを取戻し、前半41分に得点を決め2-1で折り返し、後半からも山口の方がガンガンに攻め。とうとう後半25分、山口が同点ゴールを叩きだし完全に山口ペース……
になるかと思ったのですが、なんと1分後に速攻から宮崎幾笑選手がJリーグ初ゴールを決め再び1点差!!
実は試合開始5分と終了間際5分には得点が出やすいのですが、それと同じくらい出やすいのが点を入れた直後の5分間。セオリーすぎる得点だった。
(逆パターンは結構見た記憶があるんですが、得点するのは初めて見たかも)
その後はなんとか山口の猛攻をしのぎ切って、3-2で試合終了。

イメージ 2

実質のとこ自力では引き分けなのですが、とにかく勝ちは勝ちです。

イメージ 3

バンザーイ!!

イメージ 4

勝利のダンス、垣田選手と宮崎選手。この前よりもパワーアップしてました。

ツエーゲンは立ち上がりの悪さが目立つのと、それ以上にスマートなプレイを目指したい意図は汲み取れても、個人的にはもっと泥臭いプレイをした方がいいと思う。はっきり言ってスマートなプレイが出来る選手だったら、ひどい言い草だがとうの昔にJ1でプレイしてるぞ。そもそもツエーゲンは泥臭いチームプレイでJ2に上がってきたチームなんだから。
それに、サッカーの神様は基本的に泥臭いプレイの方が好きっぽい。昔からそういう無駄かと思える程の泥臭いプレイをした時にチャンスをくれるのよね。だから泥臭いってことは決して恥じることじゃないんだよ。

それともう一つ、山口の方で気になったのは3ー2になってから、FWの選手が動きが止まってたこと。
疲れと気落ちもあったんだろうけど、もっと動いて得点狙わなきゃ。
ツエーゲンも得点されると選手が気落ちしてるのが分るけど、山口は1点目と3点目入れられた時にはそれ以上にひどくなったのが判った。そこも直さないとダメだよ。

今日のゲンゾーくん。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
にしてもヤサガラスはいったい何者なんだ?
(中に入ってる人の予想はついてるけど)

次のホームゲームの前に天皇杯があるけど……行けないのが悲しい。
その日は西部緑地の近くに行くのにな~。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

試合前に行きたかったのは、小矢部のアウトレットパーク。

数日前に派遣先の上司から「上役が今月退職するので、その送迎会に出て欲しい」と言われ、承諾(あくまで強制ではないと言われたけど断りにくいよ、あれは)したのはいいのですが、問題だったのは……服装でした。
20~30代の頃は中小企業の現場仕事にいたので、ほとんどTシャツGパンで出ていたもんで……(汗)
その後もほとんど現場仕事ばかりだったし、居酒屋系のとこだったので別段TシャツGパンで何とかなったのですが、今はアラフィフに入って、職場は金融関係で、しかも場所がそこそこのお寿司屋さんで上役の送別会。
さすがにいつもの服装ではマズイと思い、服を買いに行ったのでした。
(父親に話したら、それは服と靴を買わなきゃな、と笑われた)
4月に一度行った時にちょっといいなと思ったブラウスがあったので、それを狙ってたのですが、さすがに売り切れてました。
なので代わりに、ノースリーブのシャツ(黄緑色)と麻のカーディガンを買いました(計5000円也)
後はいつもの赤のれんでワイドパンツを探したのですが見つからず、今日は鹿島のアル・プラザで探したけど気に入ったのがなかった。
送別会は来週なので、次の日曜日にもう一度探してみよう。
再就職したばかりでそんなに給料も高くないのに、これ口実とばかりに買い物してます。
お寿司屋さんも楽しみ♪
(にしても、午前中に探し回ったら11時半くらいに急に疲れが襲ってきた。本当に体力がなくなったな。もう少し鍛えないとね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 8

イメージ 9

庭のバラが花盛り。
今年の6月は気温が高くないのか、花がきれいです。