薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

夜の蝉時雨の中で

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第26節>ツエーゲン金沢 VS 東京ヴェルディ戦を観に行ってきました。
三週間ぶりの観戦~♥なんだけど、朝から暑い!
試合は夜7時とは言え、七尾から出ると昼間だから移動の最中が暑い。
それでもサッカーは観たいのでいそいそ出掛けました。

暑さで食中毒の心配もあるので、夕食はスタ飯にして(みつやでオニギリ(当たりが出て塩キュウリも1本ゲット!、その後で北茶屋街でガーリックシュリンプも買ってみました。ご飯付だった)
夜になってもそんなに気温は下がらない中、午後7時キックオフ。
(試合中はひらすら蝉がうるさかった)

イメージ 1

まあ、蒸し暑いし全体的に動きは悪かったですが、基本的にツエーゲンペースでの試合展開でした。
ヴェルディは基本的にゾーンで守ってカウンター狙い。外国人選手をはじめとして個々の能力は高いので、ボールを取ればマークを振り切ってのドリブル突破でチャンスを作れるのですが、そこまでがなかなか持ち込めない~。ソーンで守るのなら前線からしっかりプレッシャー掛けないとダメだよ。暑いから、90分フルでやるのが難しいの分かるけど。
対してのツエーゲンは、敵がボールを持ったら二人がかりで潰しにかかるので、ボールを奪ってパスを繋いでペナルティエリア付近にまでは行くけど、その後が続かない。
そして何とかゴール前でシュートに持っていっても、ワクにいかない~~~!!
キーパーのファインセーブに阻まれたのならまだわかるけど、キーパー交わした後ですら外すんだもんな~~!
今回はそんなシーンばっか!ヴェルディも同じだった。

イメージ 2

その結果、スコアレスドロー、0‐0の引き分けで終了。
勝てなかったけど連敗は止まりました。
(後、芝の育成とピッチの温度を下げる為なのか前後半の試合前にスプリンクラーで水を撒くんだけど、そのせいでか、選手が芝に足を取られて滑りまくってる。それを頭に入れとかないと結構危険だぞ)

次の16日のホームゲームは行けそうにないので、次の試合観戦は26日の予定です。
その間に勝ち試合を一つでもあげて欲しい!
(金融関係だからお盆休みがない。休みの申請は出来るけど時給なので、稼げるときに少しでも稼ぎたいのです。9月に車検があるから・泣)

今日のゲンゾーくん。
イメージ 3

試合前にピッチ周りにあいさつしてました。

最近はゲンゾイヤーの方が出張ってるもんな。
試合前の噴水広場前でも、ヤサガラスとショーをやってました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

それにひたすらカメラを向けていたヤツがここにおります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は土用の二の丑なので、「うなぎの代わりに「土用餅」」というスーパーの宣伝に乗せられて、自分で作ってみようかと(もち米はあるし小豆は先週煮て冷凍しておいた)、朝からセコセコ作ってみたけど……
素人がすりこ木で付くだけではなめらかな餅の状態にはならず、出来上がったのは「おはぎ」になりました。
素直に餅つき器で作ればよかったな(親が持っている)
そして、作った本人の私は餅が苦手で「1個食べてもーいーや」になり、残りは餅大好きな母親行きになりました。
ちなみに父親は、作り終えた餅を居間に置いておいたら、さっさと1個食べてました。まだ神棚に上げてなかったのに……。

お昼ご飯には頂き物の乾麺のうどんを煮て、最近夏バテ気味だからとゴーヤチャンプルーを作ったら、案の上、ゴーヤは親には不評。
わたしも、夏バテしてる時の薬だと思わなきゃ苦くて食べれなくて、慣れるまでに3年はかかったしね。
こればっかはしょうがないよね。苦いもん。