薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

レッツ・ラ・ミート

今年の私にお盆休みはなく、休みはカレンダー通りの11日~13日でした。
(派遣先がお役所と金融機関を足して2で割ったようなことなので。「山の日」が制定された時、なんで盆前に休日を作るんだ?と疑問だったけど、役所関係の人が休めないからなんだね。Sさんも東京で働いてた時はお盆休みなくて休暇を申請するスタイルだったし)
尤も田舎なので、休みは申請してもイイよと言われましたが、時給制の私は無駄に休んで給料を減らしたくないしと、そのまま休みの申請をせず出勤。
でもこのままだたの普通の休みと変わらなくて寂しいと、11日にドライブがてら能登島の「ひょっこり温泉島の湯」へ行ってゆったり温泉につかってきました。
洗い場は少なかったけど、お風呂が広くて良かったです。
ただ、真横が海水浴場なので、夏場に行くと車が止めるのが大変でした。
(行った時間が午後1時過ぎだったのでお風呂は空いてました)
そして12日は、お盆直前に弟夫婦が12日に帰省するということを連絡してきてたので、午前中は買い出しで午後から昼寝で、夕食は帰省した弟夫婦とみんなで手巻き寿司。
翌13日は午前中はお墓参りで、その後は弟夫婦は千里浜へ、私と両親はお寿司屋さんで昼食に……と思ってたけど、お盆時に予約無しでお寿司屋さんは入れなくて、お寿司はお寿司でも八幡すしのパック寿司で昼食になりました(泣)
14日は、私は出勤、両親は弟夫婦と富来の回転寿司「西海丸」に行って、のどぐろ寿司を奢ってもらったらしく……それが分かってたら、休みの申請したのにー!!(働いて自力で食え!)
15日は弟夫婦は愛知へ帰って行き、16日に両親は母親の方の墓参りに奥能登の方へ行き、長距離移動で疲れてたからと、夕食はスーパーのパック寿司。

…………なんか寿司が続きまくったお盆だったな~。

そして、本日19日は父親の満での『喜寿』の誕生日。
せっかくだからと、お寿司屋さんかステーキ店でランチしてお祝い!、考えていたのですが、パック寿司とは言えここまで寿司が続いたら暫くはいいや、とお祝いは能登食祭市場内の「ステーキの田中屋」さんになりました。

イメージ 1

両親には「じゅうじゅうステーキ(サーロイン170g) ¥1,814」をごちそう!
さすがに母親には量が多かったのか、残した肉を父親に食べてもらってましたが、父親はペロリと平らげてました(すげー)
むしろ母親の問題は握力が弱くなって、肉を切るのに苦労してたこと。次に来る時は、自分で切る必要のないサイコロステーキかステーキ重の方は良さげと見た(でも次に来れるのは何時になるやら)
ちなみに、¥1000位のステーキランチもあります。(土・日も可)

イメージ 2

固まり肉の食えない私は「洋風ハンバーグ ¥972」
実は食べ終えた後、少し胃もたれしてしまった。ステーキを食べた両親はそうでもなかったらしいので、デミグラスが私に合わなかったのかな?(和風の方が向いてたかも)

お寿司は敬老の日に食べに行こう!

イメージ 3

こっちは弟夫婦にごちそうになった「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のサンティエと言うオレンジムース。
美味しかったよ。

イメージ 4
ロールケーキとさんざん迷って、ロールケーキは母親が取ったので、こっちを食べました。

そんな私の今年のお盆。
仕事はお盆だったので、か~なりヒマでした(元々2・8月は暇な月らしい)
でも車検に車を出して、案の上タイヤを替えなくちゃダメで(父親に散々言われてた)お金かかったからね、少しでも稼がねば!
そして冬には30日だけでも有明行けないかな~、と模索中。
後は、ツエーゲンが勝ってくれればね~~~(溜息)