薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

季節が遅れたけども

出したのが8月末くらいで、すっかりUPすることを忘れていた、残暑見舞いのイラストをUP。

イメージ 1

単に巨乳で水着な女の子が描きたかっただけです。
水着のデザインは、ポップで明るい感じにしかったのに、気が付いたら暴走デザインになりました。
来年はもう少し計画的に描きましょう(反省)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今週は観戦がなかったので、土日に先延ばしにしていたことをいろいろ実行してみました。
ツエーゲンの結果については……泣)

まずは、土曜日に七尾美術館で開催されている『松本霊士 牧美也子 夫婦コラボ展』へ。
開催されてもう1月も経ってたけど、なんやかんやでグータラして行ってなかったので、終わる前に見に行かねばと足を運びました。

世代的に燃えましたーーー!!

特に「銀河鉄道999」関係は世代だったし♥
牧美也子先生の方は作品はあんまり見たことがないかも、と思ってたけど、三菱鉛筆関係の文具のイラスト担当されていたので、「あ~、この手のヤツ、欲しいって言えなかったよね」と思いを馳せて見れました。
(欲しいって素直に言えば親は買ってくれたと思うけど、当時は何故か言えなかった。お姉ちゃんだからとガマンさせられたことが多かったから、これもダメだと思ってたのかな。水筒と傘(祖母が買ってくれた)がイラスト付きで密かにうれしかったのは覚えてる)
でも、源氏物語のイラストを見てレディース系の作品は読んだことがあるのは分かりました。
(アレ、牧先生の作品だったんだね)

そして帰りにローソンに寄って、限定の生チョコタルト(好物)が売っているのを知ったんだけど、時間帯が悪かったせいか、この日は入手できませんでした。終わる前に1度は食べないと!

明けて日曜日は、まず年に3回の手入れをする牡丹の肥料やり。
このボタン(四方桜)買ってから25年くらい経ったんだね。良く見ると何本か枯れている枝があったので切りましたが、「正木牡丹」になってないのかな?
色が気に入ってるので、また来年咲いてくれるといいけど。

もう一つが、窓際に置いてある多肉植物の株分けと、先端を切り取って差し芽にしての植え直し。
ほって置いたら、成長しまくりでぎゅうぎゅう詰めでとんでもない状態になっていたので。
金沢のアパートでは、あまり日に当てることが出来なくて(雨が当たるのでベランダに出せす、カーテンを引いた部屋に置いていたから)根腐れさせてばかりだったのに、七尾に帰って窓際に置きっぱなしにしたら、ま~~育ちまくるは、差し芽は根付くはで、去年から新しいの買ってないのに植え替えと差し芽で7鉢も増えました。
(新芽系は半分は捨てたのに)
新しい種類が欲しいけど、買う時は置き場所と冬越しの場所を考えないとね。
今のままだと場所がないから。

そしてお昼ご飯には、久しぶりにお好み焼きを作りました。
単に自分が食べたかったから作ったんだけど、実は母親の好物だったとは初耳だった。
七尾に戻ってから、親二人がこれが好きだと知ることが多くて驚くことが多いです。
(20代の頃って本当に親のこと見てなかったんだな、と)

よしりん。から、親と仲いいね、とりプもらったけど、私が10代の頃に荒れてて親と揉めてたから今は落ち着いている、ってのが正しいのかな(お互い年取ったし)
ただ、両親共自分の母親と仲が悪かったので、子供と揉めるとどうなるかは分かってるから、多少甘いのはあると思う。
(更に私は「あんたの為を思ってる」と言う言葉が大嫌いで徹底的に反抗したので)

で午後から昼寝をしたらBDに溜まった分の整理はできませんでした。
もう少しでフィギュアの関係の録画もするので、少しでも容量明けないと!