薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

金子の金は、金沢の金

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第33節>ツエーゲン金沢 vs 名古屋グランパス戦を観てきました。
台風が接近していたので開催自体があやうかったのですが、台風が通過するのが夜中との予想だったので、無事に開催されました(親には出かける直前まで「中止だよ~」とからかわれたけど)
ここ最近、いろいろ寄り道をするので、西部緑地公園入りしたのは午後3時半くらいでした。

さて、ツエーゲンに至っては10試合勝ち星ナシ(泣)
もう、こうなりゃ、神頼みでも縁起担ぎでも何でもやる!、と久々に縁起担ぎの稲荷寿司を作って、観戦に行きました。
最初に観戦したシーズンで最終節に作ったら試合に勝てたので、それ以降は縁起担ぎの稲荷寿司。
でも稲荷に使う油揚げは足が速いので(ウチは味付けに砂糖を使わないので尚更)夏場は出来るだけ作りたくなかったのですが、もうそんなこと言ってられないし!
(実は、愛知の弟が先月亡くなった大叔母の墓前に参りたいと帰省していたので(嫁さんは所用で来なかった、それでなくても貴重な休みに夫の実家行きはね~)、帰りのお弁当も兼ねてでした。作ったの母親だし・汗)

そんなこんなで、心配された雨に降られることもなく、午後5時キックオフ。

イメージ 1

相手が名古屋グランパスということもあり、今回はツエーゲンが常に押されっぱなしの試合でした。
とにかく、名古屋はこぼれ球を拾うのも早いし、当たりも強いし、パス回しも速くて正確でミスなく、ツエーゲンとは明らかにレベルが違いすぎる!
しかし、こんな試合に限って、があるのがサッカーな訳でして……
前半6分、PKから先制したのはツエーゲンで、その後は名古屋が攻めまくるのですが、得点できず前半を1-0で終了。
後半も波状攻撃を仕掛ける名古屋に対して防戦一方の金沢は、カウンターで何度かチャンスを掴みながらもポストに嫌われて、ついに後半13分混戦から名古屋がゴールを奪い同点に!
その後は勢いづいた名古屋でしたが、こっちもゴールに嫌われて追加点を奪えず、後半26分金沢は金子選手を投入し、
「これは攻撃重視でいくのか」
と思った直後の後半27分、なんと金子選手がゴール!
やっぱ、金子選手、なんか持ってるよ!!
一気に涌いた金沢でしたが、その2分後にサイドからセオリー通りのセンタリングで佐藤選手が追加点を叩きだし、3-1に!!
その後は名古屋も攻撃の手は緩めず、何度となくピンチになったり、逆にツエーゲンがチャンスを掴んだりしましたが、お互い本当にゴールに嫌われ、3-1のまま試合終了。

イメージ 2

11試合ぶりの勝利です!!

イメージ 3

超久しぶりの勝利のダンス!

イメージ 4

今回はゲンゾーくんではなく、ゲンゾイヤーが踊ってました。しかも前も出てた。
その後9番佐藤選手も乱入していっしょに踊ってました。

今回の試合の感想は、イジワルなゴールの悪魔がいたって感じだったな。勝ったからいいけど♪

今日は、ゲンゾーくんの写真が撮れなくて、ヤサガラスの写真のみです

イメージ 5

帰りに、浮かれてお祝いにセブンイレブンで「秋の収穫祭パフェ」を土産に買って両親と食べました。
うまうま。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今、金沢市民サッカー場をJリーグの試合で使えるように改修する案が出てるそうだけど、実現できたらうれしいな。
サッカー専用でピッチと観客席が近いだけでなく、あそこはツエーゲンと相性がいいのよね(切実)
でも場所は金沢東インターに近いけども駐車場を何とかしないとだめだよね。
(JFLで通ってた時は、空き地みたいなとこに止めたし、あそこ場所的に駐車場を増やせるのかな?すぐそばに病院があるから、路駐は厳禁だし)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

弟の嫁さんの妹さんが、体質的に生クリームがダメらしくケーキはバームクーヘンが好きとのことで、今度行く時に(親との旅行で弟と一度合流するので)お土産に持っていきたいと思ったのですが……
案外バームクーヘンって近所で扱ってなかった。
(工程で専用の器具と専属の人がいるから、小さいお店じゃ難しいか)
調べたところ「ぶどうの木」か、前の会社の人がご贔屓にしていた珠洲のお店とかしかないかな?
(「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のバームは弟がお土産で買ってたので)
いっそのこと、一度おとりよせしてみたかったお店の買って、半分押し付ける暴挙にでるか?
(それは失礼だろ!)