薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

会いたくて切っ掛け旅行 1

この連休中にツエーゲン金沢のホームゲームがありましたが、私は観に行ってませんでした。
(こんな時に限って快勝するなんて・泣)

10月7日の深夜12時ごろに両親と七尾を出発し、翌朝に愛知の弟宅に到着、そのまま弟の車で東名高速で神奈川県に入り、鎌倉観光をして三浦半島へ向かい1泊、翌日(時間があれば再び鎌倉観光)弟宅に戻り1泊、翌朝七尾へ帰る、という旅行計画を組んだからです。
切っ掛けは、8月に父方の大叔母が亡くなった時、大叔母の子供たち兄弟の和気あいあいした姿を見て、母親が父方4人兄弟皆が集まれたらいいね、と言い出したことでした。
母親は小姑である叔母たちと仲はいいのですが、父の妹弟は皆関東にいるのでここ数年は結婚式と葬式ぐらいでしか集まることが無く、特に昨年連れ合いを失くした鶴見の叔母は病気怪我が続いたこともあり、来年は父親の実父の27回忌と実母の7回忌だけどもこっちへ来る体力もないだろうから、法事がわりにこちら側が出向いて兄弟みんなで集まろうと、父親が戸塚の叔父に頼んで手配を頼んだのでした。
で、その計画に「私も行きたい!」と便乗したのがここにおりまして(大汗)
だって旅行したかったんだもん!
更には、鶴見の叔母さんや戸塚の叔父さんとこならば鎌倉が近い!ついでに鎌倉観光がしたい!と言い出したもんだから、目的は父の兄弟の集まりだったはずが、最終的に姪っ子に弱い叔父叔母が「休日だと料金高くなるよ~」と言いながらも、私に合わせて日程を組んでくれたのでした。
弟も、両親が行くなら自分が運転して連れてくことになると、いっしょに行くことになりました。
(弟嫁さんは父親の介助(普段は同居の妹さんがしてるが土曜日は仕事が不定休なので、この日は妹さんの代わりをすることになってた)&翌日にケアマネさんとの打ち合わせがあるので今回は欠席)

で、6日夜、翌朝の朝食のいなり寿司を作って、夜12頃出発の筈だったのに……午後10時半に出掛ける準備を始めた母親。
おーいと思いつつ、まあしょうがないか(うちの一族は基本時間前に場所へ向かう。その反動で私はギリギリに支度する)と荷物を車に詰め込んで父親の運転で七尾を出発。
12時過ぎには徳光のSAを過ぎて、車中はあまり眠れないかな~、て思いながら目を瞑れば、気が付いたら南条のSAだった(汗)
前日仕事だったしね。
ここで母親が小腹がすいたとそばを注文したのですが、私は夜中に食べると胃もたれ&太るからと頼まなかったのに、母親が半分残して、やっぱり食べる羽目に……おいしかったけど。
その後は賤ヶ岳までは起きて、その後は寝て養老に着いたのは午前5時前で更にうつらうつらして弟宅に着いたのは午前5時過ぎ!
いくらなんでも早いだろ!(夫婦とも前日は仕事!)
一応遠慮して、ピンポーンとチャイムを鳴らしたのは午前5時半でしたが
「安眠妨害だろう!!」
と弟に怒られたのは言うまでもありません(基本弟は寝起きは悪い)
その後は、少し弟宅で休んで午前8時出発。
車中で細切れに寝たので全然眠気が取れず、上郷SAのタリーズでコーヒーを弟に奢ってもらって飲んだのですが、飲んだ直後に寝落ちし新東名の浜松まで完全に寝ていた。。
本当にこの道中は眠たかった。
しかし、今回弟は、このままスイスイ行けば三浦へチェックイン前に着きかねないので、出来るだけSAに止まって時間稼ぎをしようと考えたようでした。
(両親ともトイレが近いので出来るだけ止まる必要もあった)
幸い雨の予報だったにも関わらず、薄曇りで外に出るのは苦ではなかったのですが、富士山は五合目から完全に雲の中でした(楽しみにしてたのに・泣)
まあ、そんな感じで出来るだけSAにより(駿河湾沼津でラブライブのフェアをしていたのはびっくりしたが)、足柄に着いたのは11時少し過ぎ。

ここで早めの昼食を取り(私と母は「ロータスプレート(オムライスとハンバーグ:味はそこそこ)」弟と父は「生姜焼き定食」を注文)
海老SAにも寄って(すごい人だった)、一般道から私のリクエストの鎌倉に行ったのですが……

とにかく人出がすごかった(道中渋滞に引っかかった個所もあり鎌倉入りしたのは午後2時くらい)

鎌倉大仏の近くに駐車場に留めることは出来たものの、道が狭いのに人があふれてる。
大仏の傍は言うに及ばずで、外国人も多い。

それでも実物の大仏に感動して御朱印も頂いて(一応今回の目的)、しかしゆっくりする気にはなれず、早々に退散して、すぐ近く(直線距離で5分ほど)の長谷寺の方へも、弟・両親に我がままを言って足を運びました。

こっちも人がわんさかいましたが、こっちでも御朱印を頂いてお参りしてきました。

長谷寺が山の斜面に建っていたこともあり、2つ回っただけでも疲れたので、ここで鎌倉を後にして、ホテルに向かいました。
(本当はどさくさに紛れて、パンケーキとかフレンチトーストとかをカフェで食べたかったけど、あまりの人ごみにアイスの食べ歩きすらやる気が出なかった)

戸塚の叔父が手配してくれたホテルは「ホテルマホロバ・マインズ三浦」
どうやらリゾートマンションをホテルに改装営業したところみたいで(客室廊下が外)大浴場もあって部屋が広い!
(もろマンションの2LDKの間取り)
よく会社研修などに使われているホテルらしかったですが、親戚とかの小規模団体にも便利です。
午後5時過ぎにチェックインしたら鶴見の叔母さんと春日部の叔母夫婦は先に着いてました。
叔母さん二人、そんなに体調悪くなさそうでよかった(もう二人とも70過ぎだし)
戸塚の叔父夫妻は遅れてくるとかで、待つ間に寝落ちしたのは弟の次に若い私……ごめんなさい。
(叔母姉妹はず~と二人でしゃべりっぱなし。普段会えないからね)
午後7時近くに叔父夫婦が到着し、すぐさま夕食のバイキングに行きました。
ここは事前予約ではなく、レストランへの先着順だったみたいで、7時前に行ったのは正解。
三浦なので「マグロの刺身」が目玉だったのですが、能登の私には……だったです。
お寿司も職人さんが目の前で握ってたのですが、イマイチ好みじゃなかった。
でも揚げたての天ぷらがうまかった! エビもアナゴも好きだけど、キスの天ぷらがうまかった!
他にはエビとかぼちゃのペンネが美味しかった。
ただ……バイキングと言っても、もうそんなには食べられないんだよね。天ぷらを取りすぎて、おまけに父親が食べきれない天ぷらも押し付けられたので、デザート含めて3皿でお腹いっぱいになってしまった(デザートはミルフィーユがうまい)
両親も叔父叔母たちも年なのでそんなには食べてなくて(酒も飲まないし)、酒を飲みながら時間を掛けて食べたかった戸塚の叔父と弟もゆっくり出来なくて、結局バイキングを早々に終わらせることになりました(ごめんね~)
その後はお風呂に入って、だらだら喋ってしたけど、夕べよく眠れなかった母親が「もう休もう」と言い出して布団に入ったのは午後11時。
早すぎないかな?と思いつつ、目を瞑った途端寝落ちした私でした。

そして、ツエーゲンの試合結果を見忘れたオチがつきました(汗)