薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

会いたくて切っ掛け旅行 2

連休の旅行話のつづきです。

三浦の「ホテルマホロバ・マインズ三浦」に泊り、午後11時に瞬睡して、翌目が覚めたのは朝6時。
母親と戸塚の叔母さんはもう起きており、私も普段の起きる時間なので、そのまま起きて朝風呂へ。
これは宿泊の醍醐味だよね~。朝風呂サイコー!
午後7時から朝食バイキングが始まるので、7時少し前に隣の部屋の男性陣も起こしてみんなで食べに行きました。
(男性陣は12時頃に寝たらしい。で、父親に至っては呼びに行く直前に起きたとか。三浦の朝市に午前5時半には行くと騒いでたけど、夕べは出発前に仮眠を取ったとは言え夜通し運転したんだもの。無理だって)
私はここ10年ほど、朝食はパンになっているので、この日も取ったのは洋食モーニングの定番メニューでした。(但し、スープはジャパニーズ・ミソスープ)
オレンジのデニッシュが美味しかった。もう1個食べたかったな~。
クロワッサンも取ったからパン3つはさすがに朝は厳しいので断念したんだけど。
両親はその場で握ってくれるおにぎりが美味しかったそうです(具を選んでから握ってくれるらしい)
その後は部屋に帰って少し休んで……と思ったら、鶴見と春日部の叔母姉妹はフロント横の土産モノコーナーに張り付いて動かね~~!!
もう年なので遠出して土産物選びなんて何年もしてない、ってのもあったんだろうけど、女の買い物は長い。
全部のコーナー見て廻ってたよ。
あまりに長くて、部屋に戻った直後に戸塚の叔父夫妻が入れ違いで帰るという展開になりました。
(犬の世話があったから)
まあ、あまり長居しても何なので、残ったメンバーもわらわらとチェックアウトしましたけどね。
久々に会えて楽しかったです。
鶴見の叔母が一番喜んでたし。
ただ、欲を言えば去年亡くなった鶴見の叔父が生きてた頃に一度こんな集まりがあればよかったな。
妻側の親戚の集まりが少ないことに一番文句を言っていた人だったので。
(弟が出張で藤沢に来てたのを後で知って「なんでこっちに顔を出さない!」とぶーぶー文句を言っていた)

ホテルを出た後は……私の思惑としては再び鎌倉へ行って“今度は鶴岡八幡宮を見て鳩サブレを買いたい”と目論んでいたのですが、昨日の人ごみで鎌倉の中心部に行きたいとはとても言えず(周辺道路もかなり渋滞してたので)、前来た時みたいにSAを堪能して愛知に帰るのかな?と思ってたのですが、高速のインター付近での渋滞がひどく、海老名SAでもちドッグ(弟・親は牛串)を食べ足柄SAに着いたのが11時半すぎ。
すると弟が「忍野八景に行こうと思う。そこでソバでも食べよう」と言い出しました。
実は弟嫁さんが「夜は実家の父と妹と食べるつもりだから、そっちも夜は食べてからで早く帰って来るな!」と言われてたらしく、忍野八景には弟は嫁さんと年に1回行く場所だし、時間つぶしも兼ねて連れて行こうと思っていたようでした。
じゃあ、お言葉に甘えて……と思ったら、足柄インターを出るとこから混んでてなかなか出れない(下りインターの傍にアウトレットがあるので)一般道に入っても山中湖に行く道が渋滞してる。
なんやかんやで、忍野八景に着いたのは2時過ぎ。

しかし、苦労して(弟がね)付いた甲斐あって、水が本当にきれいな場所だった。

イメージ 1

イメージ 2

但し…ここも人だらけ!(中国人が多い!)
人ごみに圧倒され、蕎麦屋も入れるどころじゃなく、練り物を買い食いして一回りして引き上げました。

ただ、天気が悪くてほとんど諦めていた富士山が帰り際に山頂が見え始めたのでよかった。

イメージ 3

イメージ 4

流石に疲れが出てその後は思いっきり寝落ちして、起きたら富士宮SA。
ここでなんと、どーんと晴れた富士山がお目見え!

イメージ 5

今回は富士山は諦めてただけにうれしい。弟に「持ってるね~~!」と言われました。
ここで「リンゴバター」ならぬ「みかんバター」(激ウマです)を買って、小腹がすいたからふら~とパンを買いに行ったら
「勝手にどこにでも行くな!!」
と弟に怒られました(汗)
両親もこんな感じで、私もそうだから、申し訳ないっす。ゴメンね。

夕飯はウナギを食べようと、浜名湖SAの「浜名亭」で「遠州味彩御膳(だったけ?)」を頼みました。

イメージ 6

弟の奢りだったので値段は忘れたけど、3000円くらいだったかな?
本当は、前の時に牧之原SAで弟持ちだと甘えて(調子こいて)量の多いセットメニューを頼んで胃袋の容量オーバーをして暫く苦しんだ経験から、少し軽めのミニ御膳の方にしようとしたけど「せっかくだからみんなと同じ高いヤツを頼め!」と押し切られまして……この後でソフトクリームが食べたかったので、申し訳なかったけどかぼちゃとさつまいもの天ぷらは残してしまいました。
どれもすごくおいしかったんだけどね。弟もセットではなくうな重の方がよかったかも、と言ってました。

夕食の後は、腹ごなしも兼ねてお土産物屋をぶらぶら。
弟はここの土産物チョコパイが好きらしく、さっさと選んでレジに向かったのですが一向に進まず、だらだらとご当地キティを探した後の私が並んだレジの方が早かったのを見つけて(奥の目立たないとこにある飲み物売場の傍のレジだった)さっさと自分の分とお金を姉貴に押し付けて両親と合流してました(笑)
ここもすごい人だった。

浜松では一度餃子が食べたいんだけど、今回も食べれなかったな。どうしてもウナギに軍配があがってしまった(冷凍も持ち帰りがね~、寄り道しまくるし)

その後は上郷SAによって念願のソフトクリームを食べ(ドライブにSAでソフトクリームは鉄板!(但し奥能登ではジェラードになる)でも今回は食べるタイミングが無くてここでようやく念願達成!)午後8時過ぎに弟宅に着きました。

弟宅でも少し休んで風呂入って、11時に床に就い瞬眠でした。
連休中の旅行は人並みに揉まれに行くようなもの、を実感した旅行でした。

もう1回つづく。