薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

会いたくて切っ掛け旅行 3

連休の旅行話の最終話です。

三浦から愛知の弟宅へ戻り1泊して、七尾へ帰る前に
「朝ごはんを食べに行く」
と、弟夫婦が連車を出してくれたので、以前に行った「コメダ珈琲」かな?と思ってたら、

イメージ 1

「豆三郎」と言う別の喫茶チェーンでした。
5人だったのでお座敷席に通されて、名古屋のモーニングの定番の飲み物を頼んだらトーストと玉子が付いてくるのですが、ここはプラス150円払えば『サラダバー(味噌汁・スープ・フルーツカクテル・杏仁豆腐有り)』が付いてくると言うお店だった。
また、サラダバーがうまい!杏仁豆腐もプルプルでおいしい!
更には飲み物の紅茶がポットに入ってる。
フードメニューも美味しそうで(フォンダンショコラが気になった)弟曰く、朝モーニングを頼んで昼にランチをして3時のお茶を追加して夕食まで食べていくお客さんもいるそうで、思わず納得!
実際午前8時前に入ってお店を出る頃には待ってるお客さんいたしね。
まあ、朝なのでそんなには食べれなかったですが、機会があればまた行きたいな。

ご飯を食べた後は、SAに寄りつつ(養老SAで肉まんが食いたかった)七尾へ真っ直ぐと思ってたら

永平寺行くんじゃないのか?」

と言い出した父親。
たしかに旅行前には帰りに永平寺に寄りたいと私は言いましたが……深夜出発だったので母親行くだけでバテてしまい、行きの海老名SAですでにヨタヨタになり(その後は杖を突いて歩いてた)、とてもじゃないけど寄れないだろうと思ってたのですが、
母親の方が「せっかくだから行くか」と言い出して、福井の永平寺にも寄ることになりました。

永平寺に行くとなると福井北インターで一度降りる→その前にお昼→福井名物の分厚い油揚げが食べたい→北鯖江SAにあったよ、と言うことで北鯖江で「焼き揚げおろしそば」を頂きました(680円だったかな?)

イメージ 2

油揚げは半分ですが、それでもボリュームたっぷりでおいしかったです。
(小さいSAだけど一般道からも入れるらしくお昼時は混んでた)

昼食後は福井北インターを降りて永平寺へ。

イメージ 3

イメージ 4

ここでもありがたく御朱印を頂きましたが、以前行った時と趣がガラッと変わってた。
昔は消防法や文化財法の関係からか、改装が難しく建物がかなり老朽化していてそれが古い趣であったけど、今は山門と本堂以外はコンクリ等を使って建物を補強修復した姿になっていた。
まあ、観光寺でもあるけど本山でもあり修行寺でもあるから、安全性を優先させたんだね。
しょうがないと思うけど、なんだかね~(よそ者の勝手な意見です)

その後はさすがに疲れて(永平寺は山の急斜面に張り付くように立ってる寺なので階段の上り下りがキツイ)、尼御前SAにも徳光SAによる気力はなく、津幡のプラント3で夕飯のパック寿司を買って帰宅となりました。

あー、疲れた。

でも行って良かったです。
この年になると、行きたいと思った時、もしくは行ける時に行かないと旅行って行けないのが判ってるから。
仕事してると暇になった時に行くと考えて腰が上がらないし、失業したら先行きの不安があるからお金のかかる旅行は躊躇してしまう、というのを散々学んだので。

しかし、叔母たちも今回の集まりが楽しかったらしく、戸塚の叔母(父弟の嫁)が
「年に一度はこうして、又集まりたいね」
と言い出し、それを聞いた鶴見・春日部の叔母姉妹は
「じゃあ、次は千葉で♪(鶴見の叔母は館山が好きらしい)」
と言い出す始末。
しかも父親もノリノリで集まりの名前まで決めてるし。
あの~、もう二度と集まれそうにないからこの旅行を企画したんじゃないの?
だからこそ、私は参加したんだが(汗)
なにせ、ここ数年失業だの病気治療だので貯金を切り崩してばかりで、ようやく再就職が決まりながらも派遣だから何時また失業するか分らないから少しでも貯金したいけど、ここで行かなかったら後悔すると思って別件で貯めてたお金を使ったのに。
(しかも1年前に生活費8万(親に渡す金+社会保険+生命保険+ガソリン代)が捻出できなくて手を付けて、1年かけて6万まで穴埋め出来たお金を再び持ち出した。でもここぞとばかりに服は買った・お~い)
更には、お金出したとは言っても、七尾から愛知のガソリン・高速代は半分出したが、愛知からの往復分のガソリン・食事代はほぼ弟持ちだったし(大汗)
2年前の名古屋おのぼり旅行とその2ヶ月後の鶴見の叔父の葬式の時の旅費もほぼ弟持ちで、その時は私は失業中で通院治療にお金が掛かっていたので素直に甘えたのですが、今回はさすがにそこまで甘えられない(姉のプライドもある)とは思ってたのに……やっぱり今回も宿代1万払った以外は(本来は1万7千円弱)ほぼおんぶだっこ。情けね~。
弟は子供がいなくて夫婦で稼いでいるから、気にするなってスタンスなので、なおさら申し訳ない。
次、行けるとしたら、せめて自分の宿泊代は全額出せる様にならないとね。
ただ、問題は私より母親かもね。体力がついていってないから。
にも関わらず、帰ってから鶴見の総持寺に寄って御朱印貰ってくれば良かったと言い出した
(無理だっての。道中が渋滞しまくりで行くの大変だよ)
せめて夜中の車移動はなしにしないと私もヘロヘロだった。SAめぐりも楽しいのに、眠くて気力が無くなるし。
(実は父親もヤバいんだよね。むくみやすいので利尿剤が処方されてるのに、旅行などの時はトイレが近くなるのを嫌がってのまない。また心臓に水が溜まっても知らないぞ!)
弟も千葉なら運転は無理かもと言っていたので、もし行くなら飛行機移動が現実的かもね。

あと、お金以外で今回の問題は服装でした。
前日までかなり冷え込んでて、予報では初日は寒く2日からかなり暑くなるということだったので、これ口実と秋物のシャツを買ったのに……初日から一気に気温が上がって、真夏並みで汗だくだった。用心でダウンジャケットも持参したのに~~。
(そして余計な荷物を増やす結果に。昔っからSさんに荷物多いと言われまくってたのに全然成長してない)

そんなこんなの今回の旅行記
もう一つ文句を言うなら、1週間早かったら、ベルマーレ戦観に行けたかもと父親にも突っ込まれました。
(まあ、弟の車移動だったので足の関係で無理だろうけど)

とにかく翌日は会社だったので、今週は仕事中眠くて大変でした。
そんな中、弟は今週末は嫁さん家族(妹さんとお義父さん)とお義母さんの命日のお参りに京都旅行だそうだ。
更には来月には同じメンバーでお義父さんの故郷の山形へ行ってくるとか。
体力あるな~。
まあ、お義父さんが大分体が弱って来たらしく、身体が動けるうちに行きたい場所への希望を叶えたいということらしいです。
がんばれ!
(さおりんにも言われたけど、親との旅行は行ける時に行っといたほうがいいよね)