薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

雨に戦えば

昨日は<明治安田生命 J2リーグ第38節>ツエーゲン金沢 VS 京都サンガF.C.戦を観に行ってきました。
台風が接近して超土砂降りの最中でもです。
親は「中止じゃないの」と言っておりましたが、サッカーは雨や雪くらいじゃ中止になりませんって!
(去年中止になったゲームは強風で、看板やゴールポストが倒れた場合、選手・観客に危険が及ぶから)
とは言っても、本当に土砂降りで弱まる気配すら全然なし!
試合前にさおりんからサロンのイベントへ誘われたので顔を出しましたが、試合があるからと早めに退出できるように気を使ってもらったのに、会場入りしても試合開始1時間前まで車の中で避難してました。
(お弁当にいなり寿司を作って車の中で食べました)
1時間前にスタジアムに入りましたが、イベントは軒並み中止で、スタ飯も本来はゴール裏に出店しているキッチンワゴンの屋台がなんとか並んでる状況でした。

そんな大雨の中、午後2時キックオフ。

イメージ 1

試合内容は、以外にもかなり切迫した緊張感あるゲームでした。
両チーム、選手がボールに食らいついて攻める攻める!
個人技ではやはり京都の方が上のような気がしましたが、ツエーゲンもチャンスを作ってはゴール前にボールを持ち込む!
故にCKが多い試合でしたが、両チームともシュート数はそれほどでもなかったような……。
こんだけグランドコンディションが悪いんだから、思い切ってシュート打った方がチャンスが作れそうなんだけどな~。GKもファンブルしやすいから弾くことが多くてキャッチングもあまりしてなかったし。
(もっとも、これは敵にやられたら怒髪天モノだけどね)
結局のとこ、両チーム集中は切らしませんでしたが、同時に決定打は見いだせず、スコアレスドローの0‐0で試合終了。

イメージ 2

仲良く引き分けの勝ち点1を貰いました。
まあ、この天気で負け試合になったら「何のためにここに来たと思ってるんだ~~!!」になるし、これはこれで良しとしよう。
(去年のこの時期に比べれば精神的に余裕があるし)

イメージ 3

今日のゲンゾーくんではなくてナンシーちゃん。
イベントは中止になったけどハロウィン使用。

しかし、私が前のホーム戦に行ってない間にヤサガラスはどーしちまったんだ。
昼メロから月9かよ、と思ったら今回は「世界の中心で愛を叫ぶ」のパロディときたもんだ。
しかも試合前にナンシーへのラブメッセージを公開処刑にされてるし。
ツイッターで割烹着かーちゃんは出てくるし)
時節は何のパロかな(ワクワク)

そして観戦後は、ずぶぬれで特に下半身がびしょびしょ。
このまま七尾まで帰ったら風邪を引くと思い、ゆめの湯に寄ってひとっ風呂入ってきました。
(着替えは持ってきていた。テルメの方が近いけど、駐車場で苦労するので)
お腹もすいたので夕飯も食べて行きたかったけど、親が用意してくれてるからと風呂上りのソフトクリームでしのいで、ここ最近食べたくて仕方なっかたモンブランを木越の「蘭す」で買って七尾への帰路につきました
(5時半で真っ暗になってたので道のわかりやすい「蘭す」に行った。ローザンヌも好きだけど、ここは開幕・最終節にチーズケーキを買うと決めてるので)
高松ぐらいから風も強くなって、実家に着いたすぐ後位に嵐になってたから、夕飯食べてたら危なかったかも。
モンブランは洋栗のモンブランが食べたかったのですが、この日の「蘭す」は和栗の『ハクサン』というモンブランしかなかった。でもこれが激ウマだった。もう1回食べたい)

それにしても、去年は雨の試合がほとんどなかったんで雨の観戦は久しぶりだった。
一昨年は良くあったんだけどね。
もしも、今後土砂降りの時に試合観戦するなら、工事用のレインスーツ買おうかな。
(同人誌で低山登山にはまってる人が雨登山の時に工事用のレインスーツは中は濡れなくてサイコー、と書いていたので。ただ重たいらしピンキリもあるらしいけどね。登山用ならゴアテックスもあるけどあれは高いからね)