薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

選手のモチベーション

5月に再就職した職場ではこの三連休はカレンダー通りの休みでした。
だけど、11月3日は実家の報恩講なので、終わってから欲しいモノがあったのでドライブには出かけましたが、目的のモノはなくそのまま何となく1日がつぶれ、4日は午前中は毎週の氷見へ食品の買い出しへ出掛け、午後はBDの整理をしたら潰れました。
(とは言ってもまだまだ未視聴のヤツが山ほどある。12月の全日本までに10時間は減らさないと。12月に入ったら特番の歌番組も多いし、ぼやぼやしてたらオリンピックが始まる~)

そして今日5日は<2017明治安田生命J2リーグ第40節>ツエーゲン金沢 vs FC岐阜戦を観に行ってきました。
昨日は1日中天気が悪くて今日はどうなるかと思ったけど、朝から雲一つない快晴!
前のホームゲームの2の舞にならなくてヨカッタ~。
何時ものごとく縁起担ぎの稲荷寿司を作って七尾を出発しました。
毎月、月初めのホームゲームには白山比咩神社へお参りに行くので今日も試合前にお参りしたので、会場の西部緑地公園に着いたのは12時40分くらい。
一応、予想気温が16℃くらいだったので寒さ対策をしてきたのですが、あまりの天気の良さに
「紫外線対策の方がいる!」
と日焼け止めを塗って夏用のつば広の帽子を被って競技場に向かいました。

イメージ 1
さすがに岐阜戦ということで、相手サポも多いしお昼時だから屋台も混んでる。
でも、ご贔屓の「倶利伽羅そば」はあんまり混んでなくて、すんなり蕎麦が買えました。
久しぶりの倶利伽羅そば。
美味しかった~♪
(岐阜だと蕎麦は地元の名産でもあるしな)
時間が遅かったので、みつやの塩玉子は買い損ねました。

ただ別のモノ買うのに手間取って、スタジアムに入るのは直前になりました。
(なのでヤサガラス劇場第1部は観てないです)

そんなこんなで午後2時キックオフ。

イメージ 2

試合は序盤から白熱してました。
両チームとも残留が決まったからまったり試合かと思ったら全然違う。
とにかく岐阜選手が気合い入りまくりでツエーゲンも釣られてガンガンいくし、え~~?と思ったのですが、考えてみれば選手たちはこれからが本番なんだね。
契約交渉があるから。
今まではチーム残留を掛けて戦ってきたけど、残りの試合は自分のアピールの為に戦って少しでも高く買ってもらわなきゃならないもんね。(戦力外、引き抜きの掛かってる選手なら尚更だし)
そんな中、前半19分佐藤洸一選手がゴール!
しかし岐阜も怒涛の攻撃を仕掛け32分に同点ゴールを決め、1-1のまま前半を折り返しました。
後半も攻守が切り替わりが早い展開でしたが、やや疲れが見え始めてラフプレイが目立つようになりましたが、残り15分くらいから前半戦のような戦い方になり、岐阜が有利な場面が多かったのですがゴールを奪うまでには至らず、1-1のまま試合終了。

イメージ 3

白山ダービーは引き分けでした。
後2試合、次のホームは水戸戦。いよいよ最終節です。
早かったな~。

今日は会場入りが遅くて、早々に引き揚げたので、ゲンゾーくんやヤサガラスの写真はナシです。
(最後ゴール裏にゲンゾイヤーとヤサガラスが並んで来てくれたんだね。ツイッターで見てビックリ!)
しかし、ヤサガラス劇場第2部は……どうしちまったんだ。
特撮系ではよくあるパターンではあるが……でもその後のツイッターで「うそだぴょ~ん」なんて言ってたし???
まあ、最終節で決着がつく……のかな?
(いきなり“白きヤサガイヤー”なんぞに変わったら笑ってやる)

実家に戻ってから、少しでも節約して貯金を殖やしたいと思ってるのに、見事に踊らされて買いました

イメージ 4

「ゲンゾイヤーカレー」500円。
シールやカードは着いてませんでした。
いっしょに写ってるのは今年のオレンジリボンのクリアファイル。
密かにこれなら来年も使いまわし出来るね、と思った私は汚れた大人です。
JFL時代に貰ったのは2年とも同じデザインだったから)
でも、このデザインかわいいよね。ナンシーバージョンも作って欲しいな。

今回相手が岐阜と聞いて母親が即、「飛騨牛買ってきて」と言いやがりました。
「そんなもん、岐阜から見てアウェー戦で売ってる訳ないでしょ!」
と答えたのに、会場入りいたらしっかり売ってやんの(しかも混んでた・泣)
1串700円は高いと持ったけど、せっかくだしと両親用のお土産にと並んで買いました。
(会場の他の和牛串、および観光地の牛串が500円+所場代+出張費用を考えれば妥当だと思う)
ここ最近母親の食欲が少し落ちてきてちょっと心配のがあったので。
年金生活になって、せめて食事の支度と後片づけはしないと何にもしなくなるからと、未だに母親が料理をしているのですが(本来なら私がやって当然なんだが)、家族に食べさせるために作って、食事しなきゃと思って食べる時にイマイチ食欲がわかない時があるみたいで……(私も一人暮らしの時に経験ある)
なのに、私がたまに買う焼鳥(毎月第二金曜日に会社横に移動販売車が売りに来る・美味しいです)とか、試合後のご褒美ケーキのおすそ分けなど奢りだったら喜んで食べるんだな、これが。
今回買った牛串も冷めてたのに(買ってから5時間は経ってた)柔らかくておいしいと喜んで食べてました。
700円もして不味かったら詐欺だけどね。
まあ、少しでも食欲があることは良いことです(介護職場での経験上)
この連休、弟夫婦が嫁さんのお父さん・妹さんと山形へ墓参りに出掛けたらしいのですが、傘寿のお父さんは食べる量が若い時から見て落ちてるな、と言いつつデッカイステーキを食ってたらしいので、健康のための節制も大事だけど、美味しく食べられることも大事だと感じます。

イメージ 5
ちなみに私は基本肉を食べない(でも焼鳥は食べる。牛肉が一番苦手)ので、今日はJ2残留お祝いのケーキを「シャトレーゼ」で買ってきました。
苺ショートとチーズケーキ。うまうま。
最終節は「ローザンヌ」でケーキを買う予定。
しかし……ダイエットどこ?

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 6
5月に植えた菊の苗が今花盛り。
菊は黄色が一番好きなのですが、この色もすごくいいな。
(バラは赤、牡丹はピンクが好きです)


そんな連休最終日の夜。