薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

買い物の言い訳

正月あけの連休最終日。
今日はチマチマBDの整理でした。年末・正月番組ため込んでたので。
とは言っても、全日本フィギュアスケートはまだ女子SPのみでまだまだです。
四大陸までになんとかしないと(汗)

仕事は4日からでまったりモードでしたが、いきなり臨時職員の女の子(ピチピチの25才!)が入ってきてびっくりでした。
上司が年末に言うのを忘れていたとかで、待てやいコラ!
とは言っても、それなりに忙しくても今まではそこそこ回っていたのに、一人増やしたってことは……これからめちゃめちゃ忙しくなるの?
なら、まだ良いんだが……もしかしてクビの布石、と脅える4回目の年女の派遣社員がここに(汗)
まあ、仕事納めに仕事の更新について聞かれたから(今よりも上の仕事内容をやれるかを聞かれた)その可能性は低いと思いたい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

連休中、土曜日は何時もの食料買い出しと掃除洗濯を終わらせてから、日曜日は朝からショッピングセンターでバーゲンの梯子をしてました。
とは言っても、買いたいものは財布(3年使ったので)以外は、仕事用の靴(ヒールの低いパンプス、今使ってるのは底がはがれかけてる)、黒のカーディ(職場の上着・スーツの上は支給されてるけど動きにくいので)、通勤用のカバンという色気のないラインナップでした。
でも、切実にいるものばかりだし、上京予算が思ったより余ったので(ホテル泊しなかったから)ここぞとばかりに揃えました。
カーディは1500円のをしまむらで、靴は鹿島で2000円でゲット!(バーゲン商品ではないけど元々安いヤツ)
鞄に関しては、1年前に使ってた物はしまむらで1000円で買った合皮のトート、使い勝手は良かったけど半年で縁がボロボロになる→
今の職場通勤用に黒の起毛素材のバッグを買ったら半年で毛玉だらけになった→
だったので、今回は革で軽い物(年なのかバッグ自体が重いのを持ちたくない)を探してアル・プラザで気に入ったのを見つけたけど4000円だったのでバーゲンまで待とうとしたら、鹿島では売れて赤しか残らなかった(泣)
なので日曜日に津幡の方まで探しに行ったら、紺・茶が残ってたけど割引にはなってなかった(泣×2)
フレッシャーズのシーズンに入るから、ビジネス系は割引にならなかったのかな~?
ここで渋ったら別に気に入るバッグを見つけるのは難しいだろうと、思い切って紺の方を買いました。
財布はかほくイオンで気に入ったのを無事に見つけ、さ~てと冷やかしに「サマンサモスモス」を覗いたら、理想的なカーディガンを見つけてしまった。
しまむらで買ったのはレーヨン・ナイロン製で真冬には寒いけど夏場の冷房対策に使える通年向けに対し、「SM2」で見つけたのはアクリル・ナイロンのふわふわ系で柔らかい編地で冬のお出かけ用にうってつけ!
(最近、ウールはチクチクしてダメ。重たいし洗濯も手間かかるしでパスしてる)
しかし5900円50%OFF→3000円か~と迷ってたら、店内呼び込みで60%OFF2500円だと分かり黒を購入。
もし、1月下旬の通院の帰りに寄ってみてまだ売れ残りがあったら、他の色も買ってこようかな。
(黒ばかりだとつまんないし)
でもアクリルは毛玉がすごいので、1・2シーズンで部屋着行でしょう。
今部屋着に使ってるカーディも毛玉がすごいけど、アクリルで柔らかくて使い勝手がいいだよね。
但し、アクリルは静電気がすごいので、電撃が苦手な人には向きません。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

文字ばっかでは何なので、クロッキー並みだけど1枚UP

イメージ 1

アイドル誌はほんとポーズの参考になる。
今月に数少ない女の子ページで着物姿をイラストにしてみたいとも思ったんだけど、着物は柄が大変で~~~。