薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

大寒入り

あのメチャクチャな寒波が過ぎ去り、今回の土日はのんびり過ごせましたが、また明日以降から強烈な寒波再来と予報が出てますが、やめてほしいなあ。
今尾の水曜日検診で金沢へ行くのに~。
2年間の『きんかんなまなま』状態で行った時と同じパターンになりそうでコワイ。
そうなったら、白山比咩神社に行くつもりだけど中止もありだな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

この前の木曜日、会社の部署の新年会&新人さんの歓迎会がありました。
場所は『焼肉 蔵』
肉の食えない私がここ行くのか~~~(汗)
とは言っても、過去2回の飲み会(上役の送迎会&忘年会)は寿司・鮮魚居酒屋だったので、魚が苦手な女の子2人がひたすら肉を希望していたので、まあ私も鶏肉なら食えるし、最悪野菜食ってりゃいいかと承諾しました。
結論から言えば、好きなモノを頼んでいい、と言われたので「バジルチキン(3皿分)」を一人で焼いて食ってました。割と美味しかったです。
チキン以外では野菜食って、デザートに「抹茶ワッフル(580円)」を頼みました。
こーゆーとこのデザートだから、ワッフルは作り置きだし、上に乗ってた団子は半解凍だったけど、かわいい盛り付けの洋風デザートって久しぶりで、食べるのが楽しかった。
甘い物は、クリスマスや誕生日にケーキ食べたし、コンビニスイーツも食べてるし、年末にスーハ―銭湯で夕食を食べた和食処でプリンも頼んだんだけど、なんかわくわくする女の子らしい食べ物って久しぶりだった。
実家に戻って、金沢への診察が2ヵ月に1度になって外食の機会が減ってるのもあるからね。
サッカー観戦の時は弁当持参だし(笑)
もう少し経済的に余裕が出てきたら、月1度くらい七尾周辺でのカフェ探しやファミレスにデザート食べに行くことやってみようかな(今は失業中の貯金からの使い込分の返済中なので)
でも歯の詰め物が取れたので明日から歯医者通いです。金が飛ぶ~~(泣)

焼肉はメインは牛肉だけどその他にもメニューはあるから今度両親と来てもいいかも、と思ったのですが、母親があまり食わなくなってるからな~。
ホント、年食うと外食も選ぶのが難しくなる。
(寒い季節だし「しゃぶしゃぶ」にも、もう一度連れて行きたいとも思ってるんだけど、肉以外の品数が多くて食べきれない分は私に押し付けるから……そのおかげで前行った時にデザート食いそこなったからな~(恨み))

外食と言えば、今年の仲間内の新年会はどうなるのかな?
茶々さんやリンヤくんやSさんにも会いたいな。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年は寒くなるのが早くて、シャコバサボテンの蕾が膨らむ前に雪が降ったので、花の育成が悪く、正月が明けた頃にようやく花が1つ咲いた状態。

イメージ 1

何時もの年だったら、年末ごろに花盛りになるのに。
まあ、植え替えもしてなかったので、そのせいもあるのかな。
暖かくなったら、ミニバラともども植え替えしないとね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ツエーゲンは出陣式では、やっぱりヤサガラスは復活したかーー!!
そうでなくちゃね♥
ゲンゾーくんも契約更新できたらしいし、開幕が楽しみです。

でも中美さん、松本行っちゃた。清原選手が戻ってきたからポジション重ならないか?と思ってたけど、そーきたか。元々レンタルだったしね。
敵に行ったら嫌われてナンボ、松本で是非敵から嫌がられる選手になってね(でも金沢戦は勝たせてほしい)