薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

明けました、年食いました

あけましておめでとうございます。
あいも変わらずグダグダのブログですが、今年もよろしくお願いします。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

もう去年のことですが、数年ぶりにコミックマーケットの一般参加に行ってきました。
日程は29日夜に夜行バスで七尾を出発、30日朝新宿着、30日夜に夜行バスで東京駅から出発、31日朝七尾着と言う超強行軍です。

現地で合流する約束をしていた埼玉のOさんにも「思い切ったね~」と呆れらましたが、5月に再就職した派遣先が金融関係(正確には保険関係)だったので休みが30日からだったのと、体の弱った母親を置いて大晦日に家にいないのはあんまりかと思ってこの日程で計画しました。
先に説明した派遣先が金融関係なので例年なら30日まで仕事の筈なんだけど、今年は土日が掛かっていたので29日で仕事納めになると分かり、「今年を逃したら次はいつ行けるか分らない!」と思ったからです。
正確には来年なら28日が仕事納めになる計算ですが、もう親がいつどうなってもおかしくない世代なので(今現在は入院等はないけど)来年の予定で動くのは不確かすぎるのと、私自身も健康面での不安と派遣切りを喰らったらさすがに旅行どころではないのもあったので決断しました。
更には、今回の予算は3年掛かりでTDRに行こうと7年前に貯めていたお金なのですが、その頃に2度目にリストラに合い、再就職は期間限定のとこばかりで旅行に行く気分にはならず、そうこうしている内に何時も同行を頼んでいたSさんも私生活の方でバタバタになってTDRに誘いづらくなって、気が付けが2度目のTDR行き予算が貯まって、ならばコミケ行の方に使ってしまえと!

まま、そんな感じで29日の仕事が終わってから夜行バスに乗って東京へ向かいました。
Oさんには冬の関越道は大丈夫か?と心配されましたが、何事もなく定刻の午前6時25分に新宿に着きました。
夜行バスは何度か利用してますが、新宿着は20年ぶりぐらいに利用したので、新宿駅の上にバスターミナルが出来ていてビックリ!
浦島太郎の気分を味わいながら、中央線で東京駅に向かい、待ち合わせの午前8時までにどこかで朝食を……と東京駅構内をぐるぐる回ったのですが、結局好み的にいつもの丸の内中央近くにあるブックカフェのモーニングになりました(あはははは)
その後、埼玉のOさんと午前8時に無事合流し、バスで有明ビッグサイトへGo!
この日は海風もさほどではなく、待機中も凍えるほど寒くはなくて助かりました。
入場もさしたる混乱もなく、会場入りした後はOさんと分れて戦利品を求めて一直線!

イメージ 1

戦利品は写真の通りです。
いや~、買いまくりました。大阪へ同人誌を買いに行ってからぶりだったし、ここぞとばかりにタガが外れました。
でも、サークルさんによっては先に在庫がはけたりして買えないものも多少ありましたけど、それはしょうがないよね。
(あと、1日目3日目に参加してたサークルさんのは諦めるしかなかったし)

12時半にOさんと再び合流して、その後は会場内にある「マツモトロー」で昼食を食べに行きました。

イメージ 2

何故か、私はコミケのお昼はマツモトローで食べるのが好きで、しかも頼むのは必ず「Bセット」
(塊肉が食えないのでこれしか頼めないのもある)
ず~~~っと、これで食べたくて、念願かなって幸せ~~~♥
コミケ後に「そじ坊」という蕎麦屋で食べるもの好きなんですが、金沢駅で食べてもそこまで感動しなくて。コミケ後にSさんやOさんと食べるというシュチエーションがいいんだろうな)

お昼ご飯を食べた後は、東京駅まで戻り、スイカペンギングッズを買うことろまでOさんに付き合ってもらいました。
今回も非常にお世話になりましたが、年末と言うこともあり、ここでOさんとは別れることに。
さすがに出立の午後11時までは付き合ってもらう訳にはいかないもんね。
何時もありがとうございます。

イメージ 3
Oさんと別れた後は、芝浜駅から増上寺へ向かい、最近集め始めた御朱印を貰ってきました。
御朱印目当ての人も多いけど、外国人も多かった)

その後はバス時間まで東京駅から比較的近いスーパー銭湯で時間を潰すつもりでいたので、当初はお台場の「大江戸温泉物語」に行く予定をしていたけど、無料バス時間が合わないとわかり、第二候補だった「東京ドームシティ Spa LaQua (スパ ラクーア)」へ向かいました。
本当ならここは避けたかったんだが……
理由:この日に東京ドームで私の好きな『Hey!Say!JUMP』がコンサートを開催していたから。
とは言っても第3候補の両国では翌日に大ファンのさだまさしさんがコンサートを開催するから、もっと避けたかったのでこっちはパスになりました。電車での乗り換えもあったし。
(JUMPはFCに入っていないから羨ましくても諦められるけど、まっさんは努力すればチケット取れなくもないことが分ってるので悔しさ倍増になる、日程的に無理なのは分かってても)
そんなことを考えながら、スパ ラクーアへ。
お風呂は湯船は混んでてゆっくりはできなかったけど(元々のぼせやすいので長くは浸かれないんだけどね)、洗い場はさほど込み合わなかったし綺麗だし、そんなには悪いところではなかったです。休憩所も広いし、料理もおいしかったし。
風呂上りに未練たらしく休憩場の窓から東京ドームの入口を眺めていたら、午後8時半くらいに警備の人がウロウロし始め、でも観客が出てこない?と思ってた、50分近くになってから人がドッと出始めて、そっから人波が途切れない!?
これは……もしや退場完了するまでに小1時間は掛かるケース?
(横浜へサッカーを観に行った時、コンサの人とぶつかったことがある)
私が「スパ ラクーア」を出る予定の9時半にはまだ混雑は収まらなさそう?(蒼白)
午後10時に東京駅に着く予定でいたので、大慌てで午後9時に清算をすませて、人並みに揉まれて最寄りの水道橋駅に向かう羽目になりました。
幸い混雑は酷かったけど駅までの流れはキチンとしていたので、10時少し前に東京駅に着くことができました(ほっ)
その後はバスの出発は八重洲口鍛冶橋駐車場だったので少し歩いて向かったら、こっちも帰省その他(コンサ帰り&お仲間)で大混雑。
それでも、なんとかバスを乗り間違えず、交通渋滞・事故にぶつかることもなく、予定より早めに七尾に帰ることが出来ました。
(帰りに寄る小杉で降りるお客さんがいなかったので)

さすがに、疲れました。我ながら強行軍だったしね。
戻ってから、掃除洗濯をして(出発前にできなかったので)、お節の金団を作るつもりでいたのですが、疲れすぎて金団作りは元日になったのは、まあしょうがないよね(汗)
練が足らなかったので舌触りもザラつきが残っちゃたし。
でも、久々のコミケ上京は楽しかった。
来年は金銭的にさすがに行けないと思うので、次に行けそうなのは、2020年に開催されると言われているGWコミケかな?
お金貯める計算や日程(お盆正月は仕事で動けなさそうだし)を考えると、この辺り一番行けそうで。
但し、順当にいけばその頃って派遣の雇い止めの時期なんだよね。
来年のことで笑えない年になってきてます。しくしく。

せっかく、年末にいいニュースも入ってきたのにな~。
キヨ、お帰りーーー!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今回は、年末ということもあり、東京駅のお土産売り場は朝から大混雑。
両親には、下手にあれこれ凝ったお土産を探すより定番で喜んでくれるものがいいと思い、「東京ばなな」と「崎陽軒真空パックしゅうまい」を狙ったのですがどこも長蛇の列!
午後10時過ぎに東京駅に行ったらさすがにすいていたのですが、場所によっては売り切れてる!
何とか買うことはできたと思ってたら、夜行バスの休憩に入った群馬の「三芳パーキングエリア」に両方とも売っていた(泣)
世の中そんなもんよね。
他には大丸で貝新の「貝の時雨煮」を購入。母親の大好物なんだけど、Oさんもここの佃煮が好きらしくマグロの佃煮をお奨めされた。
今度買ってみよう♪

ところで、「三芳パーキングエリア」で「東京泉屋」のクッキーを見つけた私は懐かしさのあまり大興奮!
昭和50年代は今みたいに収納用の箱が気軽に売ってなく、どこの家も小物入れは海苔かクッキーの空き缶だった。
(子供の宝物入れよりも、大人が裁縫箱・薬箱・貴重品入れなどに使ってた。町内会の書類入れにもね)
そして、私の家で使ってたのはこのクッキーの空き缶だった! おそらく鶴見の叔母さんからのお中元かお歳暮だったんだろうな。

イメージ 4
ちょっと生姜の混じった匂いのクッキー(少し苦手だったけど)と、リングの形でアンゼリカとか乗ったクッキーもよく覚えている。
今時はオシャレな円形の紙箱入りも売られてたけど、迷わず缶入りの方を買ってしまいました。

イメージ 5

母親に聞いたら、やっぱり家にあったと言ってくれたんだけど、見せた途端「裁縫箱にする!」と取られてしまいました(泣)
次買いに行く機会があったら、絶対缶は自分のモノにしてやる!
(通販で買えるだろう、というツッコミは入れないで)

よく鎌倉の「鳩サブレ」の缶が話題になりますが、なんでかな?と思ってたけど、私の世代辺りでは子供の頃に手に入れた・入れられなかった思い出があったからなんだね。
(私はお土産に貰ったことがなかったので、ピンとこなかった)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして今日は私の4回目の成人式の誕生日。
どうせ自分で買うんだしと、「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」のケーキを買ってきました。

イメージ 6

親にはスーパーの100円ケーキでも変わらんだろうと言われたけど、ここのロールケーキが好きなんだよ!
それに誕生日ぐらいネームバリューのあるケーキ屋のケーキが食べたいんだよ~。