薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ホワイトアウト

今日は診察日だったので、仕事を休んで金沢へ。
予約したのは2ヶ月前だったので、まさかこんな天気になるとは思わなかった!

「去年の1月の診察日の二の舞か……」

と、びくびくして起きたら、寒さは厳しかったけど、思ったより積もってないし、道路もそれほどカチコチではない?
ちょっと拍子抜けしながらも、雪は粉雪だし風は強いしと用心しながら金沢へ向かいました。。
そしたら、道中は晴れ間も見えたけど、時折猛吹雪に襲われて視界が効かなるなることが度々。
振っているのが粉雪なので、吹雪になったら積もった雪も舞い上がって地吹雪になり、マジでホワイトアウトを体験することに!
本気で10m先が見えない。リアル八甲田の世界でした。
まあ、それでもなんとか無事に着くことができました。
診察は相変わらずといったとことで終わったのですが、外に出ると猛吹雪(汗)
もし、天候がそんなに悪くなかったら、白山比咩神社に行くつもりだったけど、こりゃ次の機会にした方がいいと判断して、お昼ご飯も近場で取ることにしました。
本当は「ラ・ナチュール」に行きたかったんだけど、昨年潰れてたんだね(悲しい)
なので、気を取り直して12月にリニューアルした東力の「メイプルハウス本店」に行ってきました。
店内は西海岸風のウッディなつくり。私はこーゆーイメージ結構好き。
(コンクリ打ちっぱなしのモダン系インテリアは、カントリー系が好きな私はイマイチ好きじゃなくて。バーやライブハウスならいいと思うんだけど)
頼んだのは「デリセット」に「バナナパイ」を追加して1332円(税込)

イメージ 1

パンは温めてありホカホカです。デリはオープンオムレツと他2種とサラダにスープ・ドリンク付き。
うまうま(本当はベーグルサンドが食べたかったけど、今日はなかった)

イメージ 2

追加注文のバナナパイ。
チョコに一番合う果物はバナナだよね~、絶品です。メイプルのケーキは果物が大きくてうれしい。

もう少し天気が良ければ白山さんへ行く道中に「ちむちむ堂」でお昼を食べたかったけど、今回は距離的に断念。寒くてパフェつうかアイスも食べる気にはなれなかったし。
寒かったのでデザートならフォンダンショコラが食べたかったけど、金沢ではファミレスか珈琲チェーン店にかないみたいで、いつかお茶する時間がある時に頼んでみよう。
今日は天気が悪くて、それでも食料の買い出しと「SM2」で2着目のカーディガンはしっかり買って、帰宅しました。

白山さんは2月中か開幕戦の時にリベンジです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

開幕と言えば、今日ツエーゲンの日程発表がありましたが……ホームアウェーがきちんとバラけていてよかった(去年の5月ひどかったもん)
ただ、やっぱりアウェー遠征は無理かな~、金銭的に。
この年になると「次がある」と思うと腰が上がりづらくなっていかんな~。
一度「今行かなくても次に行けばいいか」と思うと結局行かないままになるんだよね。
でも試合は一期一会なんだから、せめてホームは行ける時に行こう!
(前にも書いたが、体力・金銭・身内の都合で次の保証はないんだよね)

そして、秋葉さん、お疲れ様。第二の人生が有意義でありますように。
(もっと活躍見たかったよ-!)