薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

立春餅

昨日は節分だったので、夕食は恵方巻きの代わりに手巻き寿司でした。
一応、丸被りして食べました。

明けて今日は立冬
だけど寒さがぶり返して寒い。
でも、母親が餅を作る予定でいたので丁度良かったのかも。
母親曰く、大寒に作る餅は「寒餅」と言って保存が効くらしいので、毎年餅を作っていたのですが、今年は体の調子が良くないと言って作ってなかったので
「作らないの?」
と聞いたら、
「手伝ってくれるなら作る」
ということだったので手伝う約束をして、母親が朝から餅作りに精を出してました。
とは言っても、餅つき器で作るのでそんなに手伝うこともなかったんだけど。

イメージ 1

2升分をのし餅にしてました。
端がちぎれたようになってるのは、神棚と仏壇のお供え分&父親がつまみ食いした後です。

イメージ 2

せっかくなので小豆もコトコト煮ました。
私自身は餅も小豆もそんなに食べれないので、ほぼ両親の胃袋行きでしょう。

そんな立冬の日曜日でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

さーて、日曜のお子様番組が入れ替わりの時期に来てます。

プリキュア アラモード」終わっちゃた。
久しぶりにシーズン通してみてました。お菓子作りってのがツボたっだ。
「ハグっと」の方は一応見てみて、3人揃ったとこで見続けるか決まるかな。

キュウレンジャー」はあまり好みじゃなかったけど、なんやかんやで見てた。
ラストは割と良かったと思う(特撮はとんでもない終わり方するのがあるから)
次のはどうなるやら。

ウルトラマンジード」も終わっちゃた。
ライハが好みだったけど、リクとモアの組み合わせも好きだった(リク鈍すぎ)

そして、昨日土曜なのに7時ぐらいに目が覚めてボ~っと「シンカリオン」を見てたら……
これ、好みで意外と面白いかも。
また録画するのが増えそう~~(汗)