薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ゴールが遠いな

昨日は<2018年明治安田生命J2リーグ>ツエーゲン金沢 vs アビスパ福岡戦を観に行ってきました。
先週が予定を詰め込みすぎてタイムレースになり、余裕が無さすぎたせいか体調を崩したので、今回は試合観戦のみの予定で七尾を出発しました。
先週は天気も良くて気温も高かったのですが、今回は天気は良いけど気温は低め……の予報だったのに、出発直後から、雲行きがあやしい?
一応ビニール合羽は用意してあったので、そのまま西部緑地公園に向かいました。
12時過ぎぐらいに着いて、今回はたこ焼きを買い食いしてお弁当のいなりも食べて、わくわく試合開始を待っていたら……。ぽつぽつと、雨が。
それほど激しくはなかったから、すぐやむ?と思ってもやまねーーー!
結局ビニール合羽をひっぱり出して着る羽目になりました。
でも、キックオフの頃にはやみ始めて、今度は青空?
何なのよ、今回の天気は!
その上風が強くて肌寒い日だった。

イメージ 1

そんな中、午後2時東日本大震災の犠牲者に黙とうをささげた後、キックオフ。
試合展開は最初はやはり福岡の方が攻め込む形からでした。
でも15分ごろにはツエーゲンも攻撃を作れる形になってきたんだけど、シュートまでいかない。
そのまま前半を折り返し、後半も決して悪くはなかったんだけど、後半の12分に混戦から福岡にゴールを決められ0-1に。
そこからツエーゲンは目に見えて動きが悪くなり、それでも何とかチャンスは作ろうとしたんだけど、決定打にはならず、0-1で試合終了。

イメージ 2

ホーム2連敗です。
次こそは……アウェーで大宮、山口の後ホームで天敵の町田なんだよね~。
大宮、町田は一分の望みを期待したい(弱気)

今回のヤサガラス劇場は……なんと言いましょうか……
いきなりのダンスバトルだもんな~。

イメージ 3

ナンシーちゃんが『夏色のナンシー(製作・私と同世代だろ~)』でヤサガラスの説得(?)を試みるが、

イメージ 4

それに応じないヤサガラス。
で、ゲンゾイヤーが出てきて……のはずが

イメージ 5

現れたのはゲンゾーくん。

イメージ 6

前節ヤサガラスに敗れた際、変身ベルトが壊れて(封印?)変身できない。

イメージ 7

それをあざ笑うかのように、ヤサガールと共に『ヤッサンサンバ(song by マツケンサンバ)』を踊ると言う謎の展開。
このまま、ゲンゾイヤーに変身できないゲンソ―くんはいったいどうなる?(続く)
(しかしアウェーサポはこれ見てどう思ってるんだろう? 私は特撮好きだし、ゆる~く楽しんでるが)

そんな、ゲンゾーくんとヤッサンは試合終了後に噴水広場いてで写真撮影に応じてくれました。

イメージ 8

イメージ 9

ヤッサン、なんやかんやでサービスいいんだよね。

イメージ 10
帰りは、前回体調不良で寄れなかった「ローザンヌ」によって念願のチーズケーキを買ってきました。
本当にここのチーズケーキ美味しい!
両親にはアプリコットのタルトをお土産(安かったから)

しかし、帰ってきて開口一番
「前回の牛串、おいしかったんだけど~~」
と言われても、あれは頻繁には買えません。試合後のたたき売りでも1本500円だぞ!
(同じく半額になってた豚串は、買おうか迷ったけどね)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

3月10日は輪島市総持寺祖院で行われた「涅槃会」に父親と行ってきました。
「涅槃会」とはお釈迦様の命日の法要のことなんだけど、お目当てはその後に撒かれる縁起物の団子です。

イメージ 11

これ拾うの大好きで、もうここぞとばかりに拾いまくりましたよ。
あまつさえ当たりの赤い団子もおばさん連中を差し置いてかすめ取り、大当たりの引換品の大きな犬子団子も貰ってくるという始末。

イメージ 12

貰ったのはいいけど、どーすんだ?と思っったんですが、今回参加しなかった母親がが異様に喜んで、ケースまで買って嬉々として飾ってました。
でも、ナマモノだからすぐひび割れるかカビが生えるかだと思うんだがね~。