薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

アラフォー女子会

昨日は、ノビノビになっていた茶々さん、リンヤくんとの新年会ランチをしてきました。
(本当はSさんも同行の予定だったけど風邪引いたのでキャンセルになった。残念だったね)
今回はいつも言いだしっぺの茶々さんからの連絡が遅く、ましてや1月2月は雪の影響で遠方の私は金沢へは出にくく、更には雪の影響でリンヤくんの仕事が詰まって日程が取りにくく、ようやく昨日に集まることが出来たのでした。
場所は、ここ数年新年会ではお馴染みになってる「梅の花」で予約が午前11時から。
名目が新年会なら和食だよね~。
年に一度の奮発だからと、『杏~あんず~5,000円(税込み)』のコースに大好きな「生麩田楽」を追加注文しました。

イメージ 1

◆北寄貝と菜の花の辛子酢味噌和え ◆蛸と葉わさびの醤油漬け
春を意識するメニュー。どっちも少しピり辛。

イメージ 2

◆生麩田楽 これは本当にウマイ。

イメージ 3

◆漬け鮪と湯葉豆腐のお造り 雲丹醤油添え

イメージ 4

◆名物 とうふしゅうまい

イメージ 5

◆牛タンの柔らか煮
タンが本当に柔らかい。但し私は肉が苦手なので茶々さんに食べてもらった。

イメージ 6

◆鯛と春野菜のセイロ蒸し
下に豚肉が敷いてあります。これもやっぱり二人に食べてもらいました。

イメージ 7

駿河湾桜海老かき揚げ ◆稚鮎の天婦羅
(先に食べちゃったけどスナップエンドウの素揚げも付いてました)
どっちも美味しかった。ただ、今の季節なら個人的にワカサギの天ぷらが食べたかったな。
5月までのメニューなので稚アユなんだろうけど。

イメージ 8

湯葉吸物 ◆筍の炊き込み御飯 ◆香の物
吸物は生姜風味。口直しに丁度いいです。筍の炊き込みご飯も春らしくて美味しい。

イメージ 9

◆デザート
私は追加料金を払って『苺豆乳ぱふぇ』にしました。
通常では峰岡豆腐のイチゴソース掛けだったようです。

リンヤくんとも話したのですが、今回は何時ものように量が多くて腹がキツイ~、という感じではなかったです。
お腹にもたれるメニューが無かったせいもあるけど、全体量が少なくなった?
(まあ、ここ一年食品の値上がりが凄かったから、どうしても……もあるんだろうな)
元々、お酒を飲みながらのメニューだしね。
3月の土曜なので11時からの2時間だったのですが、広めの個室に入れてゆったりランチできました。

ただ……このメンバーだったので話が……しかも話題を振ったのが私だし~~。
男性には心苦しい話題ですが、アラフォーともなると閉経が迫ってきているので、その前段階で安定してなくて皆どうなのかな~と?(汗)
しかも、そっちだけでな排泄系もいろいろ不都合が出てくるわけで……
しかし、このメンバーだと食事中にも関わらず明け広げに言えるのが助かる。
私だけの悩みじゃなかったんだ(ほっ)
お互い年食ってくると、大変だわ。
もちろん、そっちだけでなく美容だのオシャレ関係もアラフォーならではのことが出てくるわけで、そうゆうこともおしゃべりしてました。

梅の花」を出た後は、リンヤくんが小松の「サイエンスヒルズ」のプラネタリウムが見たいと言ったので小松に向かい、開演時間まで施設内のカフェでお茶をしました。

イメージ 10

(デザートセット・1000円、ケーキはそこそこ。タルト生地が乾パン並みに硬かったので冷凍品かな?)

肝心のプラネタリウムは座席に着いた途端、猛烈な眠気が襲ってきて……
3Dは根性で起きてたけど、直後寝落ちしました。
(おかしいなあ。更年期が来たら睡眠が浅くなって不眠になりやすいと思ったのに(母親がそうなので)最近、体を横にした途端寝落ちすることが多くなった)
途中で起きましたが、いや~よく寝れた。しかし、金払って何やってんだか(汗)
尤も茶々さんもしっかり寝てたようで、プラネタリウムでは毎度寝てしまうらしい。
しっかり起きてたリンヤくんにはあきれられました。

その後は、リンヤくんが小松の有名な和菓子屋さんの栗羊羹が買いたいとのとこで、小松イオンにテナントにあるからと、イオンへ向かいました。
いや~、初めて行ったけど広い。
羊羹を買った後は、服だの雑貨を見て回り(SM2もあったので覗いてみた。ピンクの春物の上着が良かったな。でもずっとお金が厳しいし、そろそろ買い換えなきゃいけない物も多いのでそっち優先しないとね。でも春物の服も欲しいな)小松を後にしたのは7時過ぎ。
そして帰路に着きました。

Sさんといっしょ出来なかったのは残念だったけど、茶々さんやリンヤくんと会えて楽しかった。
七尾に戻ってから会う機会が減ったからね。
友達はいいいね。ホントに。