薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

次に期待

昨日はお彼岸の中日ということで、母親はせっせとおはぎ作り。

イメージ 1

こればかっかりは習慣とばかりに、春と秋は絶対に作ります。
私はあまり食べないので(餅系が苦手で、小さいのを2・3個食べてもーいーやとなる)、ほとんどは冷凍して、両親がおやつとしてチマチマ消費します。

これとは別に、前に珠洲の伯母さんに小豆を強請って以降、行くたんびに小豆を貰ってかなりの量があるので、少しは赤飯だのあんこだの作らないと……(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日は診察日だったので会社を休んで金沢へ行ってきました。
一昨日、土曜日に会った茶々さんから「インフルに掛かった。そっちに移らなかった?」という恐ろしいメールが届きまして、幸いにも私はインフルの症状は出てなかった、よかった。
(Sさん欠席で正解だったよ。病み上がりでインフルにかかろうもんなら大変だ)
まあ、木曜日には会社に出れるかも、その時にカバン貰ってくれない?ついでにランチもしようと、言うことだったので、会う約束はしたんですが……
やっぱり中2日では無理だったようで、約束はキャンセルになりました。
そりゃそうだよな~。
私も今日は起き掛けの調子が良くなかったので、あまりフラフラはしたくないということで丁度良かったよ、うん。
そんな訳で診察後は一人ランチ……あまり重たいものは食べたくない、と言うことで、前々から気になっていた桜田町の紅茶専門店「LittleTeaPot (リトルティーポット)」に行くことにしました。
ウッディでカワイイお店でした。

イメージ 2

頼んだのはサンドイッチセット(1200円)
紅茶はセイロンのキャンディ(土地名です)をセレクト。
最近はコーヒーチェーンや珈琲店が幅を利かせているので、紅茶党の私(20代の頃は銀英伝のヤン並みに飲まなかった。最近はそれなりに飲みますが、体質がお子様でコーヒーを昼以降に飲むと夜寝れなくなるので、あまり飲めない)には嬉しい。
更にはポットには3杯分の量が張っているのも嬉しい。
ただ、サンドイッチの方が個人的にはイマイチ……味が単調と言うべきか……。
きゅうりのサンドはハーブ入りでまあまあなんだけど、さつまいもが本当にさつまいものマッシュだけ。
ソフトバケットサンド(パンも温めてあった)の具はプレーンオムレツで、本当に玉子だけなので味にアクセントが無くて食べ続けると飽きる。サンドだから、一口ずつ別のを食べるのもちょっとだしな~。
サラダやスープ(人参スープ・甘い)も付いているので、そっちで口直しと言っても紅茶に合わせた優しい味なので、個人的にはもう少しスパイスを入れるかかオムレツに野菜を入れるかした方がいいような感じでした。
ただ、テイクアウトしたスコーンは美味しかったし、お店にいたカップルが頼んでいたパンケーキがメチャメチャ美味しいそうだったので、次の機会があればお茶しに行きたいです。
(茶々さんも好きそうなお店だし、さおりんとも行ってみたい)

<余談>
この手のカフェは、お店の人が一人一人ちがうポットやカップをセレクトしてサービスしてくれるとこがあるけど、私の場合カワイイ系になることが多い(茶々さんやリンヤくんといると特に)
今日も私は上の写真の通りなのに、カップルのはストンとしたラインで線画のイラストが入ったポットだったしなあ。
私の服装なんざ、グレーのダウンにGパン(髪型は後ろ一つ結び)という、しゃれっ気何ぞ皆無だったのに?

そして帰宅途中に津幡のプラント3で食品を買い込んで、かほくイオンでSM2を覗いて(土曜日に小松で見たピンクのパーカーに未練タラタラで。でも5千円……3千円位なればな~。割引始まる頃までに残ってるかな)、雑貨屋さんを覗いて良さげな鞄を見つけて(茶々さんから貰う約束してるのに、これ以上増やしてどうする!)、でも先立つものが&具合もあまり良くないと言うことで、30分もしないで立ち去ったのでした。
(具合の悪さは帰宅して、少しゆっくりしたら治りました。気温が安定しない&気圧で最近調子が安定しないな~)