薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

オイシイ前半

青空にこいのぼりが映えるGWが始まり、弟夫婦が帰省しております。

イメージ 1

イメージ 2

(写真は富来か志賀町のどっかの鯉のぼりが飾られる滝のとこ)

さっそく今日のお昼に富来の『西海丸』でランチを奢ってもらいました。
私としては、安目のセットを頼んでから、1・2品追加で頼もうかな~と思ってたのに、いきなり「のどぐろ炙り」を頼むわ、セットでも高いヤツを注文するわで、なんか高いモノばかり食べてたような……

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どれも本当においしかったです。
ノドグロはもちろん、ホタルイカがあんなに美味しいとは思わなかったし、セットの中に入っていた太刀魚の炙りも美味しかったし、甘エビもプリプリだし、しっかり頼んだデザートのソフトクリームも美味しかった。
(総額2万ぐらい行ったのでは……汗)
弟の嫁さんがここのお寿司が好きでここ2年ほど帰省するたびに行くそうで、今回は両親共々本当にご馳走様でした(二人で稼いでいるからとは言え……)
ついでに昨日は「ル・ミゼ・アッシュ」のケーキも買ってもらったし、今日はプリンも貰ったし、さらには今年の10月に法事があるから愛知の方へ来るか?とまで……おそらく行くだろうな~。
毎回毎回申し訳ないほどお世話になってます。
(多分行ったらまた奢り三昧に……エビフライ食わせてやるぞ、と予告付)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

イメージ 6
昨日は、氷見の食料買い出しついでに高岡の西田(さいだ)まで足を運んだのですが、その時に美味しそうなパン屋を発見。
「パン工房ブレッド (bread)」というお店でした。

クロワッサンとあんこのデニッシュとガーリックラスクを買いました。

イメージ 7

あんこのデニッシュ美味---!(私はパイのフィリングはどういう訳かあんこが一番好き)
他の果物のデニッシュもすごくおいしそうだったし、また行きたい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年はぼたんが少し早めに咲きました。

イメージ 8

冬は長かったけど、暖かくなるのが早かったしね。