薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

Rの付かない月だけど

本日は『母の日』です。

お昼ご飯は、父親が来週同級生との集まりの下見ということで、中島の養殖場のお店で「カキコース/2800円」(前菜、焼きガキ(6個)、カキフライ、牡蠣釜めし、吸物、漬物付)を食べてきました。
資金はGWに帰省した弟からのお小遣いから(汗)
能登の牡蠣は身が濃いけど小ぶりだと言われてるけど、ここのはどれも大きくてプリプリ~~~。

イメージ 1

焼きガキは生臭さもなくて本当に美味しい。
(お腹が心配だったけど、大丈夫だった)

イメージ 2

カキフライも美味しくて、釜めしも大ぶりの牡蠣が入ってて美味しかったのですが量が多くて、カキフライ3個と焼きガキだけでかなりお腹が膨れてしまい、私と両親は半分以上をお持ち帰りにし、夕食分になりました
(パックが店内にあり)

5月は牡蠣のシーズンオフだけど、実は産卵期直前なので美味いのだそうです。
(産卵してしまうと、身がだめになるらしい)
もし次の機会があるなら生ガキも食べてみたいな。

帰ってからは、仕事の都合で午後から父親に付き合ってもらって少し外務をした後(勧誘ではない仕事ですが……)アルプラザ鹿島に入ってるイタリアントマトで母の日用にとイチゴショートを買ってきました。

イメージ 3

私の母の日のプレゼントはほぼケーキです。

父の日のも期待されたが、今日の外務を父親に手伝ってもらったので少しグレードアップしないとダメだよね~。
(弟夫婦からはバームクーヘンとバラの鉢花が届きました。バラは1月もすると私の担当になるんだろうな・笑)