薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

恵みの雨か、災いの雨か

昨日は<2018明治安田生命J2リーグ第22節 ツエーゲン金沢 vs レノファ山口FC>戦を観に行ってきました。
実は今回は朝早くに会社の用事があり、行けるのかビミョ~なとこだったのですが前日よりの大雨でその用事が中止になり、私的にはラッキーでも、雨対策は念入りにして七尾を出発しました。
例のごとく色々寄り道して、会場入りしたのは午後5時過ぎ。
しかし雨が酷くて、スタグルで夕食用にホットドックとチャン唐を買ってすぐ車に戻り、試合開始30分前まで非難してました。
(今回はJA金沢がすいか(超あまくて美味しい)の無料試食をやっていたのに、今年はこんな時に限って暑さにめぐまれない。2日前までは猛暑だったのに)

それでも試合開始少し前には雨も上がったりして、午後7時キックオフ。

イメージ 1

相手は現段階で2位の山口、初っ端から華麗なパス回しでツエーゲンを翻弄し、開始5分に弾丸ボレーシュートを決めて山口が先制。
思わず「すげーーっ!」って声が漏れてしまうほど見事だった。
その後も山口はワンタッチで回す早いパスワークでツエーゲンに攻め込む攻め込む。
しかしツエーゲンも20分ぐらいから少しずつペースをつかみだし、なんとか攻め込むようにはなりましたがゴールできず、その内再び振り出した雨が本降りになっていき前半終了。
後半になれば雨が激しさをまし、山口もパス回しで苦労し始めた後半15分、金沢がPKを掴みマラニョンがきっちり決め同点!
その3分後、加藤選手がカウンターから飛び出したGKの頭上を越えるシュートを放ち逆転の2-1に!
でも山口もここで終わらずに24分にゴールを決め同点し、その後は激しさを増した雨のピッチではせっかくの山口のパス回しが通じない状況になり、両チーム攻めはドリブルで強引に攻め込んだ方が確実、守りではボールコントロールが難しくてペナルティエリア付近でちんたらパスを回すより大きくクリアした方がいいと判断したようで、大味ながらも白熱した展開になりましたが、得点には至らずこのまま試合終了。

イメージ 2

引き分けです。
両チーム、選手・サポーターも大変な試合でした。
(つーか、山口サポよく来れたと思う。前日の大阪から電車止まってなかった?)

今回のヤサガラス劇場は

イメージ 3

試合前にゲンゾイヤ―が早々に出てきて

イメージ 4

ハーフタイムは「バトルスタジアム」と言うことでリレー対決。
今年は空気を読むどころえはなく、ぶっちぎりでゲンゾイヤ―チームの勝ちでした。

ツイッターで紹介されていた、ヤサガラス、ゲンゾイヤー、ナンシーちゃんのぬいぐるみも売ってましたが……
今はふとごろ具合を考えると買えなかったです。
(秋にいろいろあるのと、衣料品でいろいろ買いたいもの続行中なので。とりあえずはナンシーちゃんからを計画中です)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

土曜日の会社の用事というのは、ボランティアの早朝掃除でした。
5月下旬に展示会で使用させてもらった近くの公園の草刈り&ゴミ拾いをやるんですが、開始が午前6時!!
更にはその後の午前8時から、私の会社内の所属エリアのボランティアであるお寺の清掃作業まで!
(2つはほぼ強制!)
朝早くから清掃作業に駆り出されて、その後サッカー観戦に行ける体力残ってる?と、不安でしたが大雨の予報が出ていたので、前日にボランティアの中止連絡が入り「ラッキー、心起きなくサッカー観戦に行ける!」と心の中でカッツポーズ!
ただ、ちょっと気の抜けた部分もあって夕飯のことを深く考えておらず、ちまちま間食してガッツリした食事をとらず(ホットドックとチャン唐食ったくせに)、帰宅途中で小腹がすき、親からも「今日は夕飯残しておかないよ」とも言われたので、「ラーメン食べて帰るか」と途中の羽咋でラーメンを食べると言う、茶々さんやさおりんから大ヒンシュクを喰らう暴挙をやらかしてしまいました。
行ったお店は羽咋駅前にある「麺's じむり 」で『あご汐・半玉 680円』

イメージ 5

本当は1玉もいけそうだったのですが、最後の悪あがきで半玉です。
透明なスープの塩ラーメン。美味しかったです。

このお店は去年の会社の忘年会の2次会で連れて行って貰ったお店で、深夜までやってるのでナイトゲーム帰りに寄るのにぴったりなんですが、何せ上司のおすすめのお店なので、鉢合わせしそうで……
(2次会の時も別の部署の人たちが飲み会してたし)
今回は天気が悪かったので「悪天候の時に飲み歩きはしてないだろう(土曜だしね)」ど踏んで食べに行ったのでした。
さすがに天気が悪すぎて、この時のお客は私一人でした。
さすがにもう試合後には寄らない……ようにしたい(深夜に食べるラーメンは美味しいよね)
本当はラーメン大好きな母親を連れて行きたいのですが、急階段を上がった2階にあるので足が弱った母親にはちょっと厳しいそうでね。