薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

猛暑の三連休

この三連休は「やりたいこと、やらなきゃいけないことをやるぞ~!」と思ってたんですが……

なんなんだ、この暑さ!!

結局のとこ半分は冷房の効いた部屋でゴロゴロばかりしてました。

土曜日は、午後から会社の外務の配りものを父親に手伝ってもらいながら済ませたのですが
(配りものをすると言った段階で運転手の段取りを組んでくれたので素直に甘えた)
夜になると、暑気にやられかシャワー浴びた後髪を乾かさずダラダラしてたら体を冷やしたかで頭痛がおき、楽しみにしていたTBSの「音楽の日」を殆どリアルタイムで見ることも出来ず、午後8時ごろにダウン。

翌、日曜日は早くに目覚め頭痛が少し収まったので、暫くぶりに午前8時からウオーキングをしたのですが、
8時からでもとんでもなく暑かった。
前に歩いたコースより短いコースだったけどバテバテになりました。
その後はバラの手入れをして(暑さとハダニが出たみたいで、赤のミニ薔薇は少し危なそうで)、弟の部屋を掃除して、お昼ご飯に冷やし中華を作って、さて午後はBDの整理と思ったら疲れが出たみたいで昼寝をして起きたら2時半。
そう言えば、「港祭り」に合わせて七尾港に自衛隊の艦船が来てたはずと慌てて支度をして、港についたら一般公開の時間ギリギリに間に合いました。

イメージ 1

小さめの船だったけど見れて良かった~。
その後素直に帰ればいいのに、屋台が出てるのを見つけてふらふらと冷かして、ついつい両親の土産用に宮崎牛の「牛串」を買って帰りました。私は暑さのあまり「スギヨファーム」でソフトクリーム食べました。
(両親曰く牛串は美味しかったけど少し硬かったらしい。産地偽○もありえる話だか、お祭りの屋台ならそれは覚悟しないとね。大きさはそこそこ大きかったです)
さらに、夜には花火まで見に行ったのでした。
2500発ですが、家から音はするのに見えないってのがすごいストレスで、今年は意地で見に行きました。

イメージ 2

久々の花火に満足♪

最終日の月曜日は、朝ウオーキングをした後は、お昼ご飯にそばをゆでて、その後は本当に部屋でゴロゴロ昼寝三昧でした。
ワールドカップ決勝は生中継も録画もダウンしてみてませんでした。
思ったよりも、暑さからの疲れはあったみたいです。
そんな三連休でした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

日曜と月曜に作った冷やし中華とソバの麺は、GWの弟からの土産物でそれぞれ1キロ入りでした。
そばは消費したけど中華めんはまだ残ってるので、近いうちにまた冷やし中華を作るか焼きそばを作るか思案中。
最近、そばやうどんを作るときにめんつゆを作るとすごく便利と今更ながらに気付きました。
(めんつゆなんだから当たり前なんだけど)
市販のめんつゆは甘すぎて好きじゃなかったけど、そばつゆは甘めの方が美味しいので自分の味付けではうまくいかないんです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最近ウオーキングを再開しました。
とは言っても、平日は定時に帰れた時に20分くらい。
理由は体重増加はもとより、体力が落ちてしまってツエーゲンの試合を2時間見るのがつらくなってきたからです。
資格試験の為に5月6月に引きこもりで勉強してたらモロに体力が落ちたみたいで我ながらヤバすぎる。
ほんと、デスクワークの仕事は体力がなくなるから&10月にまた資格試験があって家で勉強しなくちゃいけないので、自衛しないとね。
10月は旅行の予定があるので、その体力もつけなくては!
(うまくいけば11月に長野に強行旅行にいくかもしれないので)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ツエーゲンは、勝ったのはうれしいけど……千葉、どうした~!!