薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

仕事・休み・仕事・遊び

昨日はツエーゲンのホーム戦だったのですが、私は観に行ってませんでした。

と、言うのも「のと島水族館」のイベント「夜の水族館」を観に行くと言う話がでていて、試合の日と重なっていたので今回は水族館を優先させようと思ったからです。
更には東京在住の高校時代の友達がこちらに帰省していて、その日にみんなで集まろうということになり、下手したら水族館行きはオジャン?(この話は別の茶々さんの友達のKさん繋がりだったので)かと思ったのですが、水族館もみんなで行こうと言うことになり、私的にはいつになくハードな計画になりました。

なにせここ1週間がなにかとハードでして……

今の職場はキチンとしたお盆休みが無く、特別休暇として2日間の休みを申請すると言う形でして、私は7月の診察日に1日、帰省した弟夫婦に合わせた墓参り(13~15日に帰省)の14日に申請しておりました。
なのでここ1週間は、月・仕事、火・休(午前墓参り・午後外部の外配り)、水~金・仕事だったのです。
火曜日の休みの午後は実質仕事と変わらなかったし(ここでやらないと後がきついので)、金曜日の仕事後には課でのバーベキューがあり……お店での焼肉ならある程度の時間になれば引き上げられるのに、社員の人の庭先でやるもんだから終わらない~~~。
なんとかお開きになったのは午後11時近く。
次の日の集合などがなかなか決まらないからひやひやしながら参加してました(汗)
(ラインで連絡取ってたから)
で、12時近くに帰宅してその頃になんとか集合時間が決まってやれやれと思ったら……寝付けない
(子供か!!)
それでも年食って朝早めに目覚めるから……(寝不足でその日1日頭痛が止まらなかった)

まあ、約束はお昼に地元駅で集合だったので、法事に出掛けた親を見送った後掃除洗濯をして念のため薬も準備して、12時前にSさんと合流し、帰省したよしりん。家族を駅で出迎えて、後は茶々さんとリンヤくんはと思ったら、渋滞に引っかかって大遅刻~~~!!
先にお店に向かってと言われたけど、予約場所はまかせっきりだったので慌てて場所を調べて、予定外のSさんにアッシーを頼んで(免許取って20年近く運転してなく数年前から運転した人だったので・私も未だに茶々さんやリンヤくんとだと運転頼むから)、幸い場所は土地勘のあるところだったので(道も分かり易いところを曲がってからの1本道)何とかたどり着くことは出来ました(うっかり通り過ぎかけたけど)
茶々さんやリンヤくんもその後、無事にお店で合流できました。
能登半島展望カフェ J,Road(ジェイロード)」確かに展望はバツグンのカフェです。

イメージ 1

私は「ツナと茄子のトマトソースパスタ」を注文
普段トマトソース系が食べられないので美味しく頂きました。
(母親がキライなので・同様の理由でSさんも同じものを注文してました)

イメージ 2

更にはケーキセットも追加で食べました。
よしりん。の娘ちゃんが頼んだパフェも美味しそうだったな。
私の家から近いし、いくらでも食べに行けそうだけど、実家に戻ってから本当にカフェでご飯とか行きにくくてね。行きたいな~と思ってるカフェやイタリアンは何件かチェックし、ケーキ屋のオカダとかグリーンワンもカフェスペースあるんだけど、お店で食べるより親の分も買って家で食べたいと思っちゃうし。
(親を置いて食べに行くのが心苦しくて。で、親といっしょと考えると定食とか寿司屋とかになる)

その後は夕方には帰らなくちゃいけないSさんとは別れて、色々あって合流するはずだったKさんがキャンセルになり、なら少し早めに能登島に入るかということになり(子供の遊ばせる場所が能登には本当にないから)、能登島の道の駅で時間をつぶして水族館に入りました。

いや~、水族館は混んでました。
夜とは言っても、元々水族館って室内施設だからあんまり変わんないんじゃね?と思ったのは私だけかな?

イメージ 3

でも数十年ぶりに来た水族館は新鮮で楽しかったです。大分改装してたし。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

クラゲはきれいだったな~。
でも個人的にカツオノエボシに刺されたことがあるので、あまり近づきたくないけど(笑)

イメージ 7

大人になってもやっぱり楽しいイルカショー(写りは良くないけど)

水族館を出た頃は8時過ぎで、よしりん。家族は夕飯を食べたいからと七尾駅まで送ってくれば(実家は鳥屋)と言ったけど、ここは田舎の七尾市。駅前でも8時以降に子供向けのメニューがあるお店あったけ?と不安になり「なら夕飯でココスに行く?」と提案して、みんなで小島にあるココスに向きました。
(私が親に夕飯いらなと言って置いたので自分が夕飯を食べたかったのも有り)
写真に撮り忘れたけど「きのこソースハンバーグプレート」を頼みました。
水族館で少し買い食いをして軽めにつもりだったのに、結構ボリュームがありました。
その後はよりしん。家族を実家に送って解散。
久しぶりにみんなに会えて楽しかった~。
よりしん。の娘ちゃん'sも可愛かった。しかし育ちざかりの食欲はスゲ~!(足もなげ~)

そして今日は父親の誕生日。
どっかに食べに行こうかと思ってたけど、疲れてメンドくさくなって
「八幡のすしべんのお寿司でいい?」と聞いたら親はビミョ~な表情。
何故なら、昨日の法事で疲れて夕飯が八幡のすしべんのお寿司だったらしい(汗)
それでも、いいよと言ってくれたので、お昼はすしべんのお寿司になりました。
まあ、水曜日に親二人は弟夫婦に富来の「西海丸」に連れて行ってもらったらしいので(私は仕事で行けず)、どのお店に行ってもまず叶う訳ないもんな。
(後で、富来の「海の丘倶楽部」の天丼も良かったかもと思ったけど、BSの「ザ・少年倶楽部」も見たかったので、海の丘倶楽部は敬老の日にしよう)

イメージ 8

これは弟夫婦の買ってくれた「ルミゼドゥアッシュ」のケーキ。
桃のケーキを食べました。美味しい♥
10月に弟夫婦のとこへ行くので、どこかで美味しいバームクーヘン見つけないとね(弟嫁の妹さんの好物)

そして、そーそーしてる間にツエーゲンは負けて連敗です。