薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

忘れて暴食

この前の連休は愛知の弟夫婦宅のとこへ行ってきました。
名目は「弟嫁さんのお母様の七回忌」の法要の出席だったのですが、ほぼ遊びに行ったようなものです。
とは言っても、一応法事だったので観光は今回なしで、99%「美味しい物を奢ってもらう」が目的でした。

当初の予定は10月6日出発で、午後4時ごろには弟んとこに着けば~、の筈だったのに、台風が日本海横断してた影響で「できるだけ台風のくる時間帯を避けて能越自動車道から向かおう」ということになり、朝8時に出発して着いたのは午後2時前~~~。
能越はSAが少なくて寄り道する場所が少ないとはいえ早いよ~。
弟夫婦はあきれながら迎えてくれました。
そして着いた後は……私はお勉強でした。資格試験が近いからね~。

その日の夕食は「柳川」という鰻屋へ連れてってもらいました。

イメージ 1

せいろ蒸し(2600円くらい?)超美味かった~~~。
夜にはケーキも奢ってもらったし♪

翌日は午前中は法事。も~七回忌か。早いな~。
法要の御膳も美味しかったです(ゴマ豆腐がとにかくウマイ)

イメージ 2

釜めしはマイタケと油揚げの炊き込みご飯。
マイタケ苦手なんだけど、あの独特の香りが強くなくて美味しかった。
どうやれば、あんな風に作れるのかな?

午後からは飛行機大好きな母親の為に飛行機ミュージアム&中部空港へ連れてってくれました。

イメージ 3

イメージ 4

ただ、中部空港はもう1社しか乗り入れしてなくてさみしかったな。
私も乗り物系大好きなのでもっとたくさんの飛行機みたかった。

この日の夜は私の為に特待エビフライのあるトンカツ屋さん。

イメージ 5

1本20センチはありました。美味しかったが2本は多かった。食べきったけどね。

翌日は以前も連れてってもらった名古屋喫茶系のチェーン店でのモーニングを食べてから、北陸自動車で七尾へ帰路に着きました。
こんだけごちそう三昧だったから、帰りのお昼ご飯は粗食に徳光でおそばをと思ってたのに、この話をした途端、昼飯代に1万円を差し出した弟……。

イメージ 6

有難く、お昼ご飯は尼御前SAの「海鮮丼スペシャル(1800円)」になりました。
しかし、これ食べたら他に入らなくなってしまった。途中でフランクとか焼き鳥も食べてたし。
(ソフトクリーム食べたかったけど無理だった)

今回も散々弟夫婦にはお世話になりました。
中部空港で選んだ会社用の土産ですら弟が出してくれたので(汗)
そして12月にも、とある用件で名古屋へ行くつもりでいる姉貴。
それを聞いた途端「ウチ泊まれー!ひつまぶし食いに行くぞー!」と言い切った弟。
いいのか?また世話になって(大汗)

最期に今日が健康診断だと忘れていたヤツがここにおりました。
体重は恐ろしいことになってました(自業自得)