薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

とにかく眠かった1週間

10月20日に職場の資格試験があり、それなりに勉強もして若い子に混じって試験を受けてきました。
結果は1ヶ月町ですが考えたくないな~。
(その割には、昼飯用に嬉々として試験会場近くの「ランコントル」でパンを買って、試験が終われば産展で開催されていた「雑貨*タイム」に行ってきたから、我ながらノーテンキだよね)
さらに翌日曜日には、会社主催の感謝祭に出ねばならず実質休みナシでございました。
感謝祭での私の持ち場は玉子売り。1パック100円だったのでお客さんはひっきりなし、少し客足が途切れても、オバサン系に声を掛ければみんな食いついてくる、ある意味やり易い持ち場ではあったです。
(売ってる最中はハイになっててるし、2時間後には完売したので。地域内のリンヤくんや隣の地区のSさんにも声かければよかったかな?)
ただ、一息ついた後の疲労感はハンパなかったです。
おかげでこの1週間は眠くて眠くてしょうがなかった(年寄りは回復が遅いんだってば)

金曜日は診察の為に代休を申請して金沢へ出掛けました。
診察の結果はいつもどおり。
その後は茶々さんとランチの約束をしていたのですが、当日に茶々さんの旦那さんが熱を出して会社を休んでいるとのことで、ランチの約束はお流れ。
(ただ、もらい物があったので家の方はちょっとおじゃましてきました。旦那さんが熱を出してるならと……見舞い品はプリンがいいかと思ったらかなりの安上がりになってしまい、ミニシューも追加して)
なので、一人でも入り易い洋食系ということで野々市の「JOHNかりおすとろ」でスパゲティカリオストロを食べてきました。

イメージ 1

久々に食べたかったんだ~。
ランチのドリアも捨てがたかったけど、年に一度食べたかったケーキがあったので、今回「JOHNかり」ではスパカリのみ。

イメージ 2

ケーキはかほくイオンに入っている「ぶどうの木」で大好きないちじくのタルト。
このケーキは本当に好き♥

それでも、実質土日休みナシで金曜日に遠出をしたツケは来たようで、金曜日は午後7時に寝ると言うことをやりました(起きたのは午前7じ)
本当に疲れてたんだね~。

でも、土曜日には両親と御母衣からひるがのまでの紅葉ドライブに出掛けてきました。
ツエーゲンのホーム観戦を考えるとこの日しか行けそうになかった)
七尾では天気が悪くて、現地で雨か霧で紅葉なんて無理じゃねーの?とは思ってたんですが、白川郷から雨も降ってなくて、紅葉日和で良かったです。

イメージ 3

しかし、両親と行き始めた頃は下道を通るコースで朝の6時位に出て午後の7時か8時くらいに帰ってたのに、今では七尾から五箇山まで高速を使うので朝8時半頃に出ても、午後5・6時には帰れるもんね。高速代片道1020円は掛かるけど、高速使った方がラクだもんね(トイレ場所も探さなくて済むし)
こうして人は時間と手間を金で買うようになるのね。

そして今日日曜日午前は、届いたりんごでジャムを作ってました(でないと消費できない)
午後は昼寝……少しは運動しないとマズイな~(汗)