薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

シーズンの締めくくり

昨日は<2018明治安田生命J2リーグ第42節 ツエーゲン金沢 vs 水戸ホーリーホック>戦を観に行ってきました。
とうとう最終節です。一年が本当に早い。ついこの前開幕したばかりだと思ってたのに。
天気予報では雨だったけど、当日は曇りから青空が見えるという、ありがたい観戦日和。
最終節はいつも、気温が読めなくて寒さに凍える時がたびたびあるのですが、今年は日が差していればかなり暖かかったので助かったです。ただし、日が陰る&日が落ちればかなり冷え込みましたけどね。

イメージ 1
今回もなんやかんやで、会場入りが12時半過ぎになりましたが、茶屋街は前節・前々節程では無くて、無事に倶利伽羅そばとチャン唐食べられました。うまうま♪
(もちろん、お弁当で作ってきた稲荷すしも食べました)

イメージ 2

午後2時キックオフ。
最初はお互い様子見なのか、内容が少し単調だったのですが、その雰囲気を打ち破ったのが前半14分、杉浦選手がペナルティエリア手前からミドルシュートを決めて先制!
いや~~、見事なゴールだった!!
しかしここから水戸のペースになり、前半37分水戸がゴールを決め同点。
しかし前半アディショナルタイムマラニョン選手がゴールを決め2‐1に突き放して前半終了。
後半も攻守が激しく入れ替わる状況で、後半88分途中出場の金子選手が決定打の1点を決め、アディショナルタイムも守り切って試合終了。
今シーズン最終節は勝利で幕を閉じました。

イメージ 3

課題も多いけど、終わり良ければすべて良しとしましょう。
(順位は水戸が上だけどね)

試合終了後にはサンクスセレモニーがありました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

私は勝利のダンスも見て帰宅しましたが。
(脱いだ上着はきちんと持ち帰りましょうね・笑)

そしてヤサガラス劇場は……

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

改心(?)したヤサガラスが親玉・もとい親父である黒ガラスを後ろから羽交い絞めにしながら「自分ごと打て!!」と言って親父ごと撃たれて殉死。
一昔前のアニメとか特撮でよく見たパターンです。
まあ、復活予告もあったから、来年も出てくるだろうけど(そうでなくちゃね)
しかし、下手にゲンゾイヤ―やヤサガラスが対抗しなくても、ナンシーちゃんが一発張り倒せばすべてが解決するんじゃね?と思ったのは私だけかな。

帰りには、開幕戦・最終節のお楽しみである「ローザンヌ」でチーズケーキを買って帰りました。

イメージ 11

本当にここのチーズケーキは美味しい。
年2回の楽しみです♪
今回は親の分と、時たま売っているバームクーヘンの切れ端を買って帰りました。
バームクーヘンは来月弟のとこへ持っていく土産の候補として考えていたんですが(切れ端ではなく正規品の方でね)、思ったより賞味期限が短い&要冷蔵だった。長距離の土産には向かなそうだな。美味しかったけどね。

ケーキを買って帰ると、普段買う習慣のない親がすごく喜びます(今回が焼き菓子に近かったけど)
私は25歳位の時に「ケーキは食べたかったら買ってくればいいんだよね」と、気が付いてからご褒美的によく買うようになったので、ちとビックリ!
(金沢にいた時は給料日はケーキの日だったから)
実は先週も、外務の仕事が終わってから「イタリアントマト」でケーキ食べたし……
(ケーキ代とガソリン代で外務手当ふっとぶけどね)
ただ、暫くはケーキもコンビニスイーツもスーパーの冷蔵スイーツも我慢しないとね。クリスマス付近に名古屋でバカ食いすることが目に見えてるので。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

来年から、母親が月に入れる生活費を5千円増やしてと言われました。
来年から消費税も上がるし、ここ最近食品も値上がりラッシュだししょうがないけど……
給料は上がってないから、お金の振り分けを見直さないとな~。
(でもどこ削ろう?一人暮らしの時と給料額は変わってないのに、あの時はどうやって生活してたんだろう?)