薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

晩秋

J2のシーズンが終わり、精神的にノンビリした連休でした。
仕事も一息つけた状態で、この連休はグーラタを決め込みました。
12月に入れば何かとバタバタしそうなので。

それでも23日は、給料日のあとだー!先月受けた資格試験合格だったー!と理由付をして昼食に両親と寿司を食べに行きました。
七尾市大田にある(市場と火力発電所の近く)『繁寿司』さん。

イメージ 1

大将のおすすめで2000円のランチメニュー。
最近イカが高くてお刺身食べてなかったせいか、イカが超美味しかった!!
(ちなみに前日、両親がお出かけをしていて夕飯がスーパーのパック寿司だったにも関わらず、私の奢りで寿司屋に行く?と聞いたら、寿司大好きの母親は「行く!」と即答した)
七尾は寿司屋が多いので、いろんな寿司屋に回ってみたいんだけど先立つものが……。
さすがに寿司屋に女一人で行く度胸はない&両親を連れて行きたいというのがあるしね。

来年は両親の金婚式なのでそれなりのとこでご馳走したいと考えているのですが、母親の食が細くなっているので、コースとか会食系は難しいかな?

お寿司屋のあとは、一人で和倉の総湯でひとっ風呂。
どこにも出かける予定はなかったけど、少しは娯楽系のことをしたいと行ってきました。
大きいお風呂はいいな~♪

昨日・今日は何時もの休みと変わらず、食料の買い出しと掃除・洗濯、あとはウオーキングとユーチューブの公式(今週でバイオマン終わり・涙)を見て、BDの整理をして終わりました。

明日からまた仕事だ。あ~あ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ネットでいろんな断舎利や汚部屋関係の記事を見て、20代から30代前半のころ、モロ汚部屋の住人だった私は、色々胸が痛かったりします。
色々あって30半ばで一人暮らしをした時に、週末に掃除をすると決め、その後習慣になった教訓から
「掃除・片づけは、まとめてやるより、こまめにやった方がめんどくさくない」
が、掃除の極意になりました。
勤め人なら、1週間位ならそこまで汚さないんだよね。
(服→洗濯機へ、本・BD→本棚・指定の場所へで済むし、貯めると腰が上がらなくなるから)