薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

思い切っての初参戦

ぎりぎりですが、メリークリスマスです。

この三連休の内、23日24日に掛けて名古屋の方へ行ってきました。
理由は

「Hey!Sey!JUMP」のナゴヤドームコンサート参戦のためです。

ファンになって、やっぱりコンサートに行ってみたいとFCに入り、アリーナツアーの方に申し込んでみたのですがダメで(元々1箇所しか申し込まなかったからかなり確率が低かったんだけど)、それならとドームツアーの方を申し込んだら見事当選したのでした。
正直受かったのはいいのですが、お金も問題もあり(別件で貯めていたお金は有ったのですが、ここ数年貯金がまともに出来なくて、少しは貯めた方が……とも考えたので)、でも10月に愛知の弟に話したら「それならホテルなど取らずにウチに来て泊れ!」と言ってくれたので、素直に甘えることにして行くことを決意しました。
(親に言わせれば、22日から行って2泊すればと言われたけど、クリスマス時期に夫婦水入らずに必要以上にお邪魔するのはちょっとね)

23日の朝6時初の七尾発の列車で出発。
車を買ってから地元駅の電車を利用することが無くなったので、七尾線利用は10数年ぶり。久しぶりにワクワクした気分で電車に乗りました(電車大好き!)
金沢駅で「特急しらさき」に乗り換えて……その時に頭に小さな造花で飾り付けをしている女の子を見かけました。
そして荷物の袋物はロゴ入りで、うちわの柄が見えている。
お仲間さんのようでした(笑)
更に名古屋に近づけば、いかにもコンサートに行きますと言わんばかりの女の子がどんどん乗り込んでくる。
名古屋駅からドームへ向かえば、さらに特徴的な女の子がわんさかでした。
服装は、ボアのノーカラージャケットにスカートで基本はシンプルなんだけど(双子コーデもたくさん)、足元は尖ってないパンプスにソックスの組み合わせ。
但し、髪形はパールピンやサテンのリボンを使って可愛くアレンジ(これってコンサート用のファッションなんだろうか。サテンリボンの髪飾りなんて地元のアクセサリー屋で全然見かけなかったから)
そしてカバンにも、でっかいリボンやフリルが付いてるのを持ち歩いている。
まさにコミケのコスプレと変わらないかもと言う女子でいっぱい。
みんな若くてかわいくて、オシャレな女の子を見てるだけで楽しかったな~。
弟も午前中にコンサートに行きますと言わんばかりの女の子たちを見かけて
「姐さん、あそこに混じるのか?」
と思ったらしいですが、おばさんは開き直って混じってきましたよ。

グッズも並んで買いましたよ!(30分ほどの並びで買えました)

パンフレットと、参戦用のペンライトとタオル。予定外ではあったけどショッピングバッグも。
(バッグは有明での戦利品入れに便利そうだったので購入を決めました。色合いもシンプルだったので。実際、名古屋のお土産を入れるのに重宝しました。顰蹙を買うことは分ってますが、私はあまりモノを大切に使うタイプではないのでポスターやクリアファイルは購入を避けました。バッグやタオルは日常で使い倒すつもりで購入しました)

開演は午後5時からだったのですが、あまりふらふらしてもしょうがないので1時間前に入場しました。
デジタルチケットだったので席は着くまで分らなかったけど、4階席の奥の方でした。
はっきり言ってあまりよくない席だったけど、ライブは本当に楽しかった。
5時から7時45分ほどがあっと言う間だった。
メンバーが豆粒を通り越して米粒状態で双眼鏡で見ても誰が誰だかよくわかんなくて、スクリーンで見てる方が多かったけど、ライブの一体感の空気は何物にも代えがたいです。
(でなきゃツエサポなんてやってないよ)

ただ、服装はちょっと失敗した。
ドームだから空気がこもるし、火を使う演出もあるし、そしてファンの熱気で気温があがる。
なのに、グッズ並びの用心で厚着してきた&更年期障害で体がほてりやすくて、一部の途中で暑くてカーディガンを脱ぐ羽目になりました
(セータータイプのニットにしなくて正解だった)
昔の同人誌で、4月初めの盛岡のコンサートで、会場内ではノースリーブのヘソ出しニットにショートパンツだった人の本を見て「マジか?!」と思ってたけど、会場内では正解だわ。
次の時は、その辺りを考慮しないとね(行けるかどうかわかんないけどね。先立つものが問題あるから)

そんな感じで、楽しいコンサートの余韻を残して会場を後にし、弟夫婦と合流しました。
ナゴヤドームって弟の家から駅二つ分くらいだったのね。
そりゃ、家に泊まれと言うわな。むしろ寄らなきゃ絶対文句を言われるわ。
(ちなみに夕食には、私のリクエストで大戸屋でした)

翌日は、前に連れて行ってくれると約束してくれていた「むしろ」のひつまぶしをご馳走して貰いました。

本当に超おいしかった、特にタレがとにかく美味しい!
(私はタレの味が強いのは好きではないんだけど、ここのは本当においしかった)

他にもお通しに骨せんべい、

デザート付(ほうじ茶アイスorゆず寒天 私たちはほうじ茶アイスにした)

そして、私リクエストの追加で「手羽先」も♪
これも美味しかった。タレの掛かってないパリパリの状態も美味しいけど、甘めのタレが沁みた状態がまたうまい!
(ただ、量が多いだろうと予想してご飯は少な目にしたのに、弟嫁さんが食べきれなくて(ご飯少な目だったが)その分を弟が私にくれたので、結局それなりの量を食べてしまった。私もが量を食べられるのは弟も知ってるからな~)

ひつまぶしを食べた後は弟の家で一休みをしてから、電車で七尾への帰路に着きました。
今回も弟夫婦にはお世話になりっぱなしでした。すまないな~。
(ちなみに弟嫁さんは元光ゲンジのおっかけ・現嵐ファンなので、その辺の理解はあったのでした)
電車移動は久しぶりだったけど、楽しかった~。2年前に大阪に言って以来か。
(ここ数年、東京に行く時は高速バスだったから。バスはSAへ寄るのが楽しいんだけど)

ライブも癖になるけど、電車の旅も癖になるよね。
また行けたらいいな。

実は、帰り際に弟から「帰りに美味しいモノ食え!」と1万円渡されたけど、予定していた福井のかにめし駅弁を買いそこなったので、両親と牡蠣を食べに行こうかなと計画中。
本当はポケットナイナイも考えたんだが、私の場合ポケットナイナイ=貯金になってしまうので、それはあんまりだしね。せめてブーツ新調!くらいすれば可愛げもあるんだろうが。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

先週の金曜日は会社の忘年会、三連休はコンサート参戦で夜にテレビが見れない状態になってたら、フィギュアスケート、特に女子が波乱ずくし!!
まだ、きちんと見れてないけど、よりによって大ちゃんのフリーの演技が途中で切れてるみたいで(録画の繋ぎの掛かったみたいで)ちょっと泣く~~!!