薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

牡蠣・カキ・かき・食う

先週、弟のとこへ行った帰り際に夕飯代を貰ったのですが、結局道中では使わずに家に帰ってから食べたので、今日はその分を使おうと両親と牡蠣を食べに行きました。
(何故か、こーゆー金はさっさと使わないと、すぐ予定外の出費が出て使う羽目になるので)

本当は生ガキが食べたかったので宮本水産に行きたかったのですが(能登養殖場の関係で法律上、生ガギを出せるとこがほとんどないので)年末年始の休みだったので、父親がテレビで見かけたと言う「笠師保駅」ロータリーにある『かき料理専門店浜焼き能登風土』で食べてきました。

イメージ 1

「焼きがきコース(3300円・量が多いので両親は1人前を半分こ)」を注文して食べてきました。
焼きガキ10コ、前菜、牡蠣フライ、牡蠣釜めし(汁物・漬物付)。

イメージ 2

イメージ 3

どれもすご~~く美味しかったです。
(生がぎは別の機会となりましたが、ここのお店も本当に美味しかった)

ごちそうさまでした。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それにしても、先週はあんなに天気が良くて気温も高かったのに(名古屋行で厚着をして後悔した位だった)、今週末は打って変わっての北陸特有の悪天候ですっかりの雪景色。
つくづく、東京行は去年決行していてヨカッタ~。
本当は今年の方が休みが長いので(金融関係なので通年は30日まで出勤だった)、今年だったら29日から参加できるとも考えたのですが、今年行ってたら道中はひやひやモノだったよね。
(去年はOさんにも心配されたが、天候に恵まれて気温も暖かだったから)
旅行とかの遠出は、行ける時に行っとかないと本当にダメだわ。
(もはや来年でもいいやとは言えない年になってきた。環境的に来年の今が読めなくなってきてるから)
故に来年こそは、ツエーゲンのアウェー観戦1度は行ってみたいな。
そんな年末です。
ここに来て怒涛の契約更新の是非のニュースが流れてきてるけど。

それでは、よいお年を。