薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

ハッピーにアデューとはいかない日々

今回はひたすら長いです。

私生活でいろいろありましたが、とりあえずはテレビネタ。

「怪盗戦隊ルパンレンジ― vs 警察戦隊パトレンジャー」と「ウルトラマンR/B(こちらでの放送)」が終わってしまった。

「ルパパト」は、先週・今週と想定外の戦術(?)がビックリで超面白かった。
(なぜラスボス・ドグラニオを倒さないのかと思ったのだけど、そう来たか~)
ラストシーンは、怪盗vs警察モノの王道の終わり方だったけど、それがまた良かった♪
(そうでなくちゃね)
来週は特別企画の「スーパー戦隊最強バトル」を放映とかで、「動物戦隊ジュウオウジャー」の大和が見られるみたいで嬉しい!!

ウルトラマンR/B」はアサヒとつるちゃんが絡むようになってから、個人的に面白く思えてきてワクワクして観てました。
(つくづく女優の活躍に弱いよね~)
先週は辛くなってネタバレを観て最終回を迎えましたが(ネタバレOK人間なので)、アサヒが戻ってきて良かった~。
できればつるちゃんも戻ってきて欲しかったけど、魂はお兄さん達のところへ行ったと信じたい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして私生活は……先月の終わりごろから大変でした。

実は去年の11月ごろ、2月4日に父親が心臓のカテーテル手術で金沢大学附属病院への入院が決まってました。
不整脈の原因である多動を起こす神経を焼切る、その為の器具を血管の中に通して行うということで、手術そのものは体への負担の少なく(開胸ではないから)、1週間も入院しないとは言われてました。
ただ、季節的に雪が心配だったので、生き返りは七尾から電車往復、母親も入院初日と手術当日は付き添いで金沢に宿泊する、との予定を立て、なら「私はわざわざ休む必要はないな」と軽~く考えておりました。

ところが、1月25日から母親がいきなり具合が悪いと言いだし、その日はあまり食欲が無いと寝込み始めました。
いつもだったら、2、3日も寝ていれば回復するのにまったくよくならない。
医者に診てもらったところ、右頭部にヘルペスが出来ているとのことでした。
私的には、ヘルペス帯状疱疹なら、水疱瘡にかかった人が免疫が落ちた時に神経にそっと再発したんだな~(よしりん。が結婚式の少し前に掛かっていたのを知って少し知識があった)ぐらいに思ってたんですが……
あれって凄く痛いんですね(汗)
頭痛持ちで痛みに弱い母親には耐え難かったみたいで、1週間たっても食欲が戻らなくほぼ寝たきり。
金曜日にも回復の兆しはなく、母親の宿泊分はキャンセルだな、と思ってたところに(キャンセル料が発生するギリギリまで粘っていた)、父親が病院から「入院の初日朝8時半から検査がある」と連絡があり「金沢に前泊しないと間に合わない」と、慌ててホテルの手配をする羽目に。
(宿泊日直前予約だから安く済んだけど。今週だと中国の春節もあるし連休だからヤバかった)
しかも「日曜日に金沢まで送っててくれ」と言われて、金沢まで送ることにもなりました。

イメージ 1

どさくさまぎれに金沢駅でいっしょにメープルハウスのケーキを食べたましたが。

空けて月曜日は仕事をして、翌火曜日は休みを貰って(先週の火曜日に申請をしたが他の人が先に休みの申請をしており、無理矢理私の分も休みを入れて貰った)手術開始には間に合わないけど、早めに金大に入ろうと思ったのに、いきなり母親を医者に連れて行かなくちゃいけないことになり、その後に金沢に向かったので病院に着いたのはお昼近く。
病院の食堂でお昼ご飯(エビフライ定食)を食べて、病室で父親の手術帰りを待っていたら、前日に連絡を取ることになった森本の母方の叔父夫妻が来てくれました(叔母が看護師)
で、この叔母が気が利きすぎて、私がお昼ご飯食べてないかと思って、パンをどっさり差し入れてくれまして……私は何よりも食欲を優先するから、心配してくれなくても~~(涙)
父親は予定よりも1時間遅れで病室に戻ってきましたが、まあ酸素マスクしたまましゃべるしゃべる。
人のことは言えないけど(術後2時間で熱いからとICUを出たのは私です)呆れつつも30分ほど付き添って七尾へ帰宅しました。
その日の夕飯は、作り置いたけんちん汁と差し入れのパンで、翌日のお昼もパンになりました。

水曜日は職場の研修で1時間残業になり、疲れたので惣菜のチキングリルを小2パック買い(と残りのけんちん汁で雑炊を作った)、1パック分は翌日に玉子丼の上に乗せて親子丼をとたくらんでたのですが、母親に食われてしまった(怒)
ここ2・3日ほとんど食べられなかったのに、父親の手術が無事に済んだのを聞いて少し食欲が出たのはいいことなんだね~。
とにかく消化の良い物をと、おかゆを作ったら食べてくれて、食べたいとリクエストのあった玉子焼きも食べられるようになってきたんだし、食われたのはしかたがないか(怒)

実は2月1日に職場の健康指導で糖質制限を進められ、それで数日分のけんちん汁をつくったのですが、ふと昔よく作った「脂肪燃焼ダイエットスープ」を作ってもいいんじゃないかと、作くってみたらそれも母親に食われたのはびっくりしたけど。
何故なら母親はトマトソースが大嫌いだから。トマト缶を入れてるのに美味しいと食われてしまったので(汗)
玉ねぎ・キャベツ・人参もいっしょに煮込むから甘味が出てからかなのかな?

とにかく母親の食欲が出て、父親の方もあっさり予定通りの金曜日に退院が決まり、これで一安心、っと思ったら、母親が頭痛がひどいから金曜の朝6時にいきなり地元の総合病院に行くと言い出しまして……
ちょっと待て、と言う暇もなく時間外外来に駆け込むことになりました。
そのまま診察を受けて痛み止めの点滴をして受け、私はそのまま母親に付き添うことになり(意地で一旦却ってコンビニで買った朝ごはん食べたけど)、職場に午前中の休みを申請して(職場では2人イベントで時間抜けすることになっていたのでかなり迷惑を掛けたけど)、外来診察時間に改めて診て貰ったら、ヘルペスの治りかけで痛みがあるとこに寒さで頭痛が酷くなったのだろうとのことでした。
私も夜に冷え込む時は起きがけに頭痛がするので納得はしました。
その後、来週の予約と薬を処方してもらってから私は職場へ向かいました。
でも、起き掛けにバタバタしたので、精神的に来た&お昼ご飯をまともに食べてる暇がなかった。
(根性でコンビニオニギリ1個食べたけど足らなかった)
おかげで、ミスの連発で連休明けが怖いよ~~。
そんな訳で、退院予定だった父親の方は、金曜日に名古屋から見舞い予定だった弟にこれ幸いと丸投げしてしまいした(私の迎えが金曜は無理だったので金沢に1泊することになっていた)
もともと、弟は金曜に来て金沢で2泊宿泊すると12月に聞いていたので、金曜日退院なら一度弟に連絡を取ってくれ、金沢のホテルに一泊するのなら弟にホテルの手配してもらってくれと丸投げしていたのですが、母親の対応と仕事に追われて、弟からのラインに返事をする気力もなくなった。
夕飯の支度もしたくなくて(お昼用に買ったサンドイッチも残ってたので)、でもヤケと気分転換が重なって和倉の総湯に行くという暴挙に出てしまいました。本当に金曜日の夜は気分がヤサグレていたな~。

土曜日は、いつもの掃除・洗濯をしながらレンタカーを借りて七尾に向かう弟と父親待っていたのですが、いろいろあって二人が到着しても掃除が終わっていなかった(苦笑)
その後は、弟たちが一休みしてから、私の慰労会にと中島の宮本水産へ牡蠣を食べに連れてってもらいました。
本当は金沢へ私が迎えに行くのなら大野の「宝生寿司」に行きたかったし、七尾なら太田火力発電所の「繁すし」に行きたかったんですが、以前「生ガギが食べたい!」と言っていた私に「宮本水産なら生ガキが食べられるし、牡蠣釜飯は量が多いからお持ち帰りになるよね。それ食べたい~」との母親からの口外の圧力がありまして……母親が味付けごはん好きなんだよね。
まあ、冬の次期でないと生ガキは怖いので、このチャンスをのがすと何時食べられるか分らないしね。
(私がお腹をすぐ壊すから)
流石にシーズンど真ん中の連休なので12時少し前について30分ほど待ちましたが、美味しく食べることが出来ました。

イメージ 2

念願の生ガキ(2個500円)。
ぷりぷりと言うより、少しコリコリしてた。レモンを少し絞って頂く。美味しかった。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

前にも食べたカキコース(2800円)。
以前よりも小ぶりだったけど(5月だったから産卵直前で大きかったんだろうな)、美味しいモノは美味しい。
どうしてもカキフライでお腹が膨れるので、量の多い釜飯はお持ち帰りになりました(そして母親の胃袋行に)

弟はあまりカキは食べないほうなので(嫁さんがカキが好きではないので)、少し悪かったかなと思ったのですが、姉貴は美味しくいただいたよ。ありがとう!

イメージ 7

帰りには和倉の「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」でケーキも買ってもらいました。
本当は、「ぶどうの木」のフォレノワールが食べたかったんですが、金沢駅のテナントの開店時間前に金沢を出発すると連絡があったので頼むのを諦めたんです。さすがにレンタカー運転ではナビがあっても森本本店に行ってくれとは言えなかったので。
(尤もそれを話したら、言ってくれれば出発を遅らせた!、と怒られたけど)
そのこともあってか、私が選んだのはチョコケーキ2種でした(父親と母親はショートケーキとモンブラン
いつもは大好きなロールケーキ一択なんだけど、今回選んだチョコケーキも美味しかった~。

その後、家まで送ってもらって弟は金沢へと帰っていきました
(夜は一人飲みでまったりしたらしいが、その位は役得だよ。愛知に帰ったら嫁さん孝行すれば良し)
今回も弟にはお金を使わせてしまいました。毎度毎度有り難いが申し訳ないです。
弟自身は長男なのに姉貴に世話掛けてると思ってるらしいが、私は出来ることしかやらないよ。無理だと思ったら投げ出すから(オイ)

そんな1週間だったので、糖質制限はどこ?の生活になりました。
「脂肪燃焼ダイエットスープ」は母親だけでなく父親も気に入ったらしく、1週間かけて食べきれるかな?と思ってたのに4日間でなくなりました(通常レシピの半量で作ったが)
また材料を買ってきて作ってもいいんだけど、水曜日に珠洲の伯母さんが野菜をたっくさん持ってきてくれたので(典型的な田舎の農家のオバサンだから)、これをなんとかしないとね~(溜息)

本来なら連休中に外務のこともやるつもりだったけど、配りもの宅のリストを職場に忘れてしまったので休み明けになんとかしよう。
もう残り1日は仕事のことを考えたくない。