薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

大きい悩み・小さな悩み

正月が過ぎて、日常生活に戻ってますが、新年早々ミスが続いて落ち込みまくってる今日この頃。
何でかね~。
今更、性格は変われないので開き直るしかないんだけ……落ち込むものは落ち込む。
そんな訳で、先週・今週の休日は引きこもり生活でです。
本当は先週は外務業務(外配り)のついでにやらなきゃいけないことがあったのですが、ド初っ端で段差に派手に躓いて足をひねってしまったらしく、最低限の配りものだけして、その後は昼寝三昧になりました。
(まだ若干足がイタイ)

そんな訳で引きこもりのついでに、BDの消化作業。
ルパンレンジーvsパトレンジャーが佳境に入ってきて目が離せない~~!!
ウルトラマンルーブも最近になって面白くなってきた。

しかし、本気の本当にいい年なのに、未だに何を見てるんだか(汗)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ここ数年ほど、母親がおでんを作る時に圧力鍋を使ってるのですが(牛スジを煮込むので)、年末に埼玉の叔母と電話で話をした時、

叔母:カンド(ブリの子)ありがとう。
母 :でも、残を捨てるの大変じゃない?
叔母:圧力鍋で煮れば、骨ごと柔らかくなって食べられるよ。

と言う会話をして、年末からブリ大根を作る時は骨ごと圧力鍋で煮込むと言うことをやってます。
確かにこれだと骨ごと食べられる。
(但し、冷めると若干固く感じるので、無理して食べなくていいんじない?、とは思います)

ただ、『圧力鍋があるんだったら、豚の角煮が簡単に作れるんじゃない?』とず~~っと思ってたんですが、先週ぽろっとそれをしゃべったら「だったら作って♪」と言われ、母親は速攻で豚バラ肉を買ってきてました。
じゃ、土曜日に作ってみるかと思ったものの、作り方をググったらレシピが有り過ぎた。
家には本も何冊も有るので、迷った末、昔買った同人誌のレジピを参考にすることにしました。
本来はスペアリブ(骨付バラ肉)なんだけど、普通のバラ肉でも行けそうだったので。
(本来はパチンコ雑誌に連載されていた漫画を同人誌で総集編として出していた本なんだけど、料理のレシピも載っていたので。お友達からも料理上手と評判の方だったから信用できるし)
作ってみたら、親にも大好評でした。(私は肉を食わないから、味見もしてない)
「また作ってね!」とも言われたけど、『バラ肉を塊で買うとそこそこする』と言い返そうとしたら、先に「また肉買ってくるから!と先手を打たれました。
まあ、いいんだけどね。
ただ、圧力鍋を使ってもそこそこ時間はかかるとは分かりました。
加圧する時間よりも減圧の時間の方が掛かるんだね。(元々煮物は冷める時に味が染みるから)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そして今日は、久々にお菓子作りをしてみました。
昨日、角煮を作っている時に母親が「昔作ったお菓子のレシピどこかな?」とごそごそ探していたので。
話を聞いたら、どうもバナナパウンドケーキだったので、これもまた山ほどレシピが探せるんだな~。
母親の作り方はホットケーキミックスを使ってたのですが、家にはホットケーキミックスが無かったので、小麦粉・マーガリン・玉子・上白糖とベーキングパウダー(昔買ったヤツ)にバナナを混ぜて作ってみました。
(パウンドケーキは基本は小麦粉・バター・玉子・砂糖を同量で作るケーキ。念のために卵白は泡立てました)
ただ、思いつきでやったので紙型が足りなくなって、ステンレス型も使ったのですが、私はパラフィン紙の敷き方がヘタで~~~。
結局、横に巻き付けた分は崩れて若干生地もしみ染みだしていた。
(後でググったら、パラフィン紙の敷き方も解説してるサイトがあった・泣)
それでも何とか、様になる焼き上がりだったので、冷ます&しっとりさせるのも兼ねてアルミホイルで包んで台所に置いておいたら、さっさと親に食われてしまいました。
味はまあまあ美味しかったです。
こっちも母親に「また作って」と言われたけど……お菓子はモロ体重に響くんだよ~~~!!(切実)