薄荷さんのよもやまブログ

ツエーゲン金沢のサポーターで近年はジャ〇-ズにもハマってるくせに、メインは食い物記事ばかりと言われているヲタク人間のブログです

団子と花粉

金曜日に父親が出術を受けて1ヶ月と言うことで、金大附属病院の方へ検診を受けに行っていきました。
結果は順調ということで、帰りには早目のホワイトデーとして、私の念願だった「ぶどうの木」のケーキを買ってきてくれました。

イメージ 1

ここの『フォレノワール』が食べたくて食べたくて!
冬のケーキなので、店頭から無くなる前に食べられてヨカッタ~!
(昔は冬コミで上京する際の、電車やバスの出発前に食べるのを定番にしていたケーキだったので)
さすがに、昔と比べてデザインも大きさも違ってしまいましたが、それはしょうがないよね。
バターも小麦粉も値上がりしまくりだもの(多分チョコの原価も上がってるだろうし)

あと、母親が調子を崩して以降、平日の夕飯作りは父親がやっていますが(両親の夕食が5時台なので私では作れない。休日は作ってます)、金曜日は父親が金沢往復するからと、夕飯はスーパーのパック寿司だったのですが、ここ1ヶ月おかゆ三昧だったは母親は、お寿司を食べる喉に詰まる、と言い出しました。
聞けば、父親も寿司を食べると「喉に詰まり易い」とのこと(二人とも握り寿司は大好き)
で、よくよく話を聞いてみれば……寿司を全然噛まずに丸のみ状態で食べてるようで、しかも二人とも早食い!(ウチの家族は基本的に早食い)
そりゃ詰まるわよ!!
美味しんぼ」で寿司なんて噛まずに飲み込むものだ、なんて描写がありましたが、嚥下障害が起きやすい年寄りが、寿司なんて丸のみするな!!!
茶碗蒸しは飲み物!なら納得はできるが(あれはほぼ汁物だし)、寿司は飲み物じゃないぞ!
まったくも~~!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

話は変わって、今日は父親と輪島市門前の総持寺祖院の「涅槃会」に行ってきました。

イメージ 2

毎年楽しみの団子拾いです。
今年は日曜日の重なったこともあり、いつも以上の人出。おまけに私たちの到着が遅れたことも有って、いい場所に座れず、私の方は今年はあまり拾えませんでした。
でも、父親の方は後の方に座ってたのですが、お坊さんが後ろの方に巻きに来てくれたそうで、それなりに拾えてました。

イメージ 3

今年の収穫。また、小さい袋を作って入れて、一年のお守りになります。
なにより、今年も総持寺祖院に行けてヨカッタ。
ここは私にとっての、先祖加護のあるパワースポットだから。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今年は暖冬で雪が少なかった分、花粉が酷いのか外に出ると鼻水が止まらない~~。
先週は1時間ウオーキングに出たら2時間鼻水が止まらず、今週は土曜日にバラ植え替えを外でしていたら鼻水が止まらなくなりました。
総持寺祖院にいた時もヤバくなって父親にマスクを貰って事なきを得たけど、今年は10分か15分くらい外に出るとヤバいみたいです。いつもなら目がやられるばっかだったのに。
来週ツエーゲンのホームゲーム開幕なんだけど、マスク必須かな。しくしく。
(試合中もさることながら、運転中にくしゃみ連発すると危険なので)